• ベストアンサー

寝る前に聞く英会話は効果ありますか?

寝る前に聞く英会話は効果ありますか? 寝る寸前に英会話を聞いています。そのまま眠って、イヤホンも付けたまま朝目が覚めるのですが、これはヒアリング力等の力はつくのでしょうか。英会話の内容は自分の英語力にあったものを聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.2

睡眠学習一般はあまり効果がないという結論が出たそうです。 昭和時代には沢山の商品がありましたが最近は見ませんね。。。 時間がないなら通勤通学中がお勧めです。 iPodで聞きながら口をもごもご動かして真似をします。(シャドウイング) 口が回るようになると聞こえもよくなります。 テキストを見ないで音だけ聞いてまねしようとすると、あまりにも難しいのでびっくりするでしょう。 多少テキストを落とそうと思われるかもしれません。 最近「人生を変える英語」というCDブックを使っていますが、これがなかなかいいです。 人生に役立つ名言、格言をCDに入れているので、覚えると一石二鳥になりそうです。 難しいことをやっていると意識がはっきりしてきて睡眠に触るのでおすすめできません。 寝ているときは知識を整理する大事な役目があるので熟睡することをお勧めします。 少なくともタイマーで1時間後には電源が切れるようにした方がいいと思いますし、イヤホンを耳に入れて寝るのはいかにもよくないのでスピーカーで小さな音がいいと思います。 (ぼくは落語や軽いジャズなど、型の凝らないものを少し聞くようにしています) ともあれ、いろいろ自分なりに工夫してやっているのは楽しいし、そういう意味で身になる(人生経験になる)とは思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

睡眠学習みたいですね・・・ 寝る前にまだ多少意識があるうち(?)は良いとして、本当に眠ってしまったら、私の場合は効果ありません。