• ベストアンサー

障害者枠で就職した場合、就職後障害が治って障害者手帳返却したら、会社も

障害者枠で就職した場合、就職後障害が治って障害者手帳返却したら、会社もくびになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 即決で回答すると、首になるかもしれません。 会社によっては、障害者を雇うことで国から援助金をもらっています。 (援助というより、税金を安くしてもらっています) 月あたり5万円/人です。 なので、障害者手帳返却したらどうなのかを会社側に相談する必要があります。 ご参考まで。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

正解。 首になるかどうかは会社の判断。国からの補助金も打ち切りですから。それ以上に仕事をこなせるかどうかでも評価は変わってきます。 むしろ、その程度の障害であるなら最初から雇用しないかもしれません。