就職後の年金手帳の提出・返却について

このQ&Aのポイント
  • 就職し障害者雇用を利用する場合、年金手帳の提出や返却について疑問が生じます。年金手帳は会社が預かり管理するのか、それとも自分で管理するのか分からずに困っています。健康保険証などの手続きは終わったのに年金手帳が返却されないのはなぜなのか、明日質問しようと思っていますが、恥をかかないためにも先にアドバイスがほしいです。
  • 就職後には年金手帳の提出や返却について考える必要があります。障害者雇用を利用した場合、年金手帳は会社が預かり管理するのか、自分で管理するのかが分からずに困っています。健康保険証の手続きは終わったのに、なぜか年金手帳が返却されないのはなぜでしょうか。明日、質問しようと考えていますが、的外れな質問をしないためにもアドバイスをいただけると助かります。
  • 障害者雇用で一般企業に就職した際、年金手帳の提出や返却について疑問が生じます。年金手帳は会社が預かり管理するのか、それとも自分で管理するのかが分からずに困っています。健康保険証の手続きは終わったのに、なぜか年金手帳が返却されないのはなぜなのか、明日、会社に質問する前にアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職し年金手帳、会社提出・返却について質問です。

障害者雇用で一般企業に就職いたしました。 厚生年金の支給などに関する手続きのため年金手帳を 会社に提出したのですが、 年金手帳は会社が預かり管理するものでしょうか? それとも返却され自分で管理するのでしょうか? そのあたりが分からず質問させていただきました。 年金手帳は手続きが終われば帰ってくるのかと思ったのですが 健康保険証の方の手続きは終わったのに年金手帳を返してもらえず、 年金の手続きは時間がかかるのか、年金手帳は返却しないのかと 疑問に感じました。明日、質問してみようかとは考えているのですが、 的外れな質問をして恥をかくのはいやなのでこちらで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

どちらでなければいけないという法律はありません。 ただ、一般的に、使うことがないことと、会社側で確認をされることがあるので、会社で預かっていて、退職時に返す。という会社もありますし、そんなもの預かってる責任を持ちたくない。(個人に返してなくしたら自分でめんどくさい手続きをしてくれ。)ということで、すぐに返す会社があります。 ただ、会社としては統一をした方が楽です。 誰は返した、誰は返さない、となったら、預かっている人と返した人の間売りをしなければなりませんので、手間が増えることになります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

そのまま退職するまで預かるところと,手続きが終わればすぐに返すところの両方があります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 参考になりました。 明日、聞いてみます。