• 締切済み

年金手帳 会社名とかの記入

就職後職場に年金手帳を提出してくれとの事で提出して 返却してもらったのですが。 1、年金手帳に会社名とかの記入は在職中無いのが普通ですか? 2、毎月厚生年金はいくらくらい引かれますか?

noname#79823
noname#79823

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

1、手帳の記載は自分で記載する。(厚生年金) 国年は市区町村で記載してくれる担当者もいる。また、再発行などでは印字されている場合もある。 2、参考URLへ。 厚生年金保険料は一般的には15.35%を労使折半し、7.675%となります。それに健康保険保険料と合算された額がひかれます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    会社を退職したので、厚生年金から国民年金にする手続きを役場でしてきたのですが、年金手帳の提出を言われなかったので、持っていたのですが提出しませんでした、そのときはなんともおもわなかったのですが、今になって心配になってきました、厚生から国民年金に変わった場合やはり年金手帳に記入するべきなんですよね、これって自分で書いても大丈夫なんでしょうか

  • 年金手帳

    入社時に会社へ提出する年金手帳ですが、これは厚生年金に入るための手続きの為に必要なんですよね。その他に何か過去の社歴を調べたりとかあるのでしょうか。また手帳は退職時に返却されるものですか?

  • 新しい会社に提出する年金手帳について

    初めて質問をさせて頂きます。 今年の4月に前職を試用期間3ヶ月で退職した26歳の女です。 今回新しく大手の会社に決まりました。 履歴書には前職が正社員ではなかったため、試用期間で辞めたことは書きませんでした。 前職は、社会保険と厚生年金に加入をしていました。 来月から新しい会社に入社をするのですが、その際に年金手帳を提出しなければなりません。 年金手帳には、国民年金と厚生年金の欄に会社名は記入されていませんが、前職の履歴 が記入されています。(市役所の方に書き込まれてしまいました・・・。) 新しい職場に年金手帳を提出した場合、前職の経歴がばれて解雇になる可能性はあるのでしょうか? 家族や周囲の人達に聞いたところ企業は年金番号しか見ないから大丈夫だと言っています。 今回は長く勤めたいち思っているのでできれば解雇にはなりたくありません。 不安が募り毎日そればかり考えています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職し年金手帳、会社提出・返却について質問です。

    障害者雇用で一般企業に就職いたしました。 厚生年金の支給などに関する手続きのため年金手帳を 会社に提出したのですが、 年金手帳は会社が預かり管理するものでしょうか? それとも返却され自分で管理するのでしょうか? そのあたりが分からず質問させていただきました。 年金手帳は手続きが終われば帰ってくるのかと思ったのですが 健康保険証の方の手続きは終わったのに年金手帳を返してもらえず、 年金の手続きは時間がかかるのか、年金手帳は返却しないのかと 疑問に感じました。明日、質問してみようかとは考えているのですが、 的外れな質問をして恥をかくのはいやなのでこちらで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。

  • 年金手帳について

    初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

  • 年金手帳について質問があります。

    年金手帳についてわからないことがありあます。 手帳を会社に提出して自分のところに返ってきたとき、国民年金のところは印字されてくるのでしょうか?会社の人が厚生年金の手続きに年金事務所へ手帳を持って行ったときに、国民年金のところを印字してもらうということはよくあることなんでしょうか? また、国民年金、厚生年金のところを印字する会社としない会社はどちらがおおいのでしょうか?基本的に自分で記入するらしいのですが実際はどうなのでしょうか? 大きい会社と小さい会社では確率としてどちらが印字される可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳を還してくれないのですが

    12月12日に退職しましたが 私の年金手帳はその日に返却されましたが 健康保険の扶養家族に妻を申請する時に 会社側から 妻の年金手帳の提出を求められ 提出しましたが 今回の退職時 に 返却されないので 何度も会社に電話で尋ねたら 「年金手帳は 会社になく 妻の扶養家族申請時に提出した機関から直接返却されるので 暫く待ってください」との返事でしたが 健康保険の任意継続した時に 健康保険組合に尋ねたら 組合では預かっていないと言われました 叉会社に電話したら 答えは一貫して同じ答えです 妻の年金手帳は何処にあるのでしょうか 待っていれば 返却されるのでしょうか お答え宜しくお願いします