• 締切済み

教えてください

教えてください 私は、現在派遣社員で働いています。子供が熱をだし仕事を休んでいます。もう、1週間も休んでいます。子供は看ていてくれる人がいないので、私が仕事を休むしかありません。まだ復帰の見通しがありません。派遣会社にも派遣先にも迷惑がかかるので辞めようと思っています。 なんと言ったら今すぐに辞められますか?訴えられたり、損害賠償請求されますか?

みんなの回答

• tomo0222
回答No.2

No.1再び登場です。 >今後も子供が熱をだしたりして、休まなくてはならないときなどあると思います。そのつど派遣先や派遣会社に迷惑がかかるので、派遣じたいを辞めたいと思ってます。 人の親になって子育てをするのは生物学的には自然の流れですからね。突発などで子供に手が掛かるのは仕方が無いことです。揚げ足をとるつもりはありませんが、子供のことで休んで迷惑が掛かるというのであれば、働けなくなっちゃいますよ。直雇用ならその会社だけ、派遣なら派遣先・派遣元と迷惑の掛かり方を考えているのでしょうが、理解のある派遣先もあります。 どうしても辞めたいのであれば、正直に話せば理解していただけると思います。貴方の都合で契約を途中で終了させるわけですから、派遣会社が貴方を訴えたら貴方は100%負けます。ただ、手間を考えると訴えらることはほぼありません。先の回答にも記述しましたが、派遣元と相談してください。

kinamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、派遣会社から連絡があり、派遣先から、お子さんのいる人は断られましたっと連絡がありました。忙しい時に戦力にならないのなら派遣の意味が無いとの事です。やんわりとクビになりました。 知人の法律家の方に聞いたところ、損害賠償請求はされないみたいです。契約書に書いていない事柄だと言われました。派遣労働者が損害賠償を払うのは、派遣先の業務情報を口外した時だけらしいです。突然派遣労働者が辞めて人が補充出来ないのは派遣会社の責任な訳で、派遣労働者の責任にはならないらしいです。 働くに辺り、子供が熱をだしたりしての突発休してしまう事に理解のある会社はあまり在りませんよ。現実は働くママにはまだ厳しいと言うのが現実です。

• tomo0222
回答No.1

元派遣の営業です。 ”辞める”で良いのでしょうか?派遣元に相談されましたか?お子様が完治すればまた働けますよね。派遣先によっては事情を汲んでくれる会社もあります。例えば、貴方が休んでいる間に代替の人間を派遣するという方法もあります。 自分だけで考えて結論を急ぐのではなく、派遣元に相談してみてください。

kinamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も子供が熱をだしたりして、休まなくてはならないときなどあると思います。そのつど派遣先や派遣会社に迷惑がかかるので、派遣じたいを辞めたいと思ってます