• ベストアンサー
  • 困ってます

いかの頭の赤い物体

今、イカを生まれて初めて解体中だったんですが、 目のすぐ上の頭の中にある黄土色っぽいものは わた、といわれるものだと思うんですが、 その上に赤い物体があるんですが、これは一体 なんなのでしょうか? 食べられるものなのでしょうか? 黄土色のものと同量くらい赤い物体はあります。 どうか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda

我が家では、その黄土色の部分は食べます。 というより、赤色の物は食べません。(食べれないのか、食べても不味いのかは覚えていないですが) それとスミ袋も食べません。 赤いのは確かイカが食べた未消化の物が入っていたりする部分です。 その黄土色の物に酒をちょっと垂らして、ラップで巻いてチンするか、 アルミで巻いて焼くと、酒のつまみに最高です。

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。 黄土色の部分は、ホイル焼きにしていただきました。 (この方法もOK Webで教えてもらいました^^) 赤い部分は、おいしくないんですか・・・ 捨てましょうかね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mizushi

再び登場です! >黄土色のものと同量くらい赤い物体はあります それは当りです! 腹いっぱい食べたイカなんでしょう! そんなに大きいのは私は見たことがありません。 食べがいありそうなのでぜひとも食べて感想をお聞かせください。 おいしいのかなぁ・・・?

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。 イカのわたを使った料理でもお世話になりました。 当り、ということですが、すでに捨ててしまいました。 なんせグロテスクだったんで^^ 今度はサバを解体予定です。楽しみです。 またなんか質問したときはよろしくお願いします。

• 回答No.2
  • mizushi

「イカのわたの使った料理」でポイントありがとうございます。 さて、この黄土色のものは通常「わた」と呼ばれているイカの肝臓です。 そして、問題の赤いのはイカの胃袋です。yodaさんも答えていますが未消化のものが入っています。中身はプランクトンなどですから食べても問題ありませんが、解体する場合は私も捨てています。 丸ごと食べる場合は気にせずおなかの中に入っていきます。おいしいかどうかは考えたことがありません。 すみません、こんな答えで・・・。