#の記号の名前

このQ&Aのポイント
  • 日本テレビの「世界で一番受けたい授業」で、携帯などについている#のマークの名称について質問がありました。
  • 最初に中山エミリーさんが「シャープ」と答えましたが、講師の先生はそれが間違いで、「スクエア」が正しいと説明しました。
  • ネットで検索すると、「シャープ」は間違いという意見もありますが、「パウンド」や「ナンバー」という意見も多く見られます。正しいのはどれなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

#の記号の名前。

#の記号の名前。 先週の日本テレビ「世界で一番受けたい授業」の中で、 携帯などについている#のマークの名称は?という質問 に、最初中山エミリーさんがが「シャープ」と答えて、 講師の先生がそれは間違いです。正しくは「スクエア」 ですと答えられていました(↓の番組のHPにもそう載っています) http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100710/01.html これ本当でしょうか。確かにネットで検索するとシャープは 間違いというのは多くヒットするのですが、一方で正しくは 「パウンド」(あるいは「ナンバー」)と言うと大半の検索で ヒットします(スクエアというのはヒットしません)。 私もパウンドだと思っていたのですが、正しくはスクエア なんでしょうか。どなたかお教えください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Number_sign#Other_names_in_English 記事に「信頼できる情報源がない」と出ていますが、一応そういう情報はあるようです。

kimlyn55
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 「世界で一番受けたい授業」では、講師の先生が 自信いっぱいに言っていたので、自分が勘違いして いたのかと思いましたが、スクエアは間違いではないけど、 メジャーなものではないということだったのですね。 あの番組は良くみて参考にしているのですが、盲目的に 信用するべきではなさそうです。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

読み方は number sign, pound sign, hash sign の3種類だそうです。 キーボード上の特殊文字の読み方は下記にあります: www.in.gov/iot/pdfs/Password_Reset_User_Guide_0207.pdf

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

書かれたURLの画像を見ると、電話機のボタンのマークのことですよね。 国際電気通信連合の日本協会のページによると、 http://www.ituaj.jp/index_11_faq.html#09 >呼び方が決まっていないので、それぞれの国によって違います。 >日本では、「#」をシャープ、「*」を米印という呼び名を使うことがあります。 >日本以外での主な呼び名の例 >「#」…ハッシュ、スクエア >「*」…アスタリスク、スター #の文字一般の呼び名とはまた違う話だと思います。 シャープとは線の傾きが違うだろうというのは正しいツッコミ。 パウンドと読むのは知りませんでした。そういえば、イギリス式キーボードのShift+3は、£(ポンド)記号ですね。

  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

パウンドだと思います。正しくは「パウンド・サイン」だったかな。ちなみに「*」はアスタリスクですが、 アメリカでも電話で「スター」なんてアナウンスするレンタカー会社がありもうめちゃくちゃです。 ただ「スクエア」は聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • Jimmy Chooのお財布の記号について

    Jimmy Chooの長財布でFILIPA(フィリッパ)というモデルのネイビーカラーを 海外で買ったのですが、お財布の中にCertificate Of Authenticityカードが入っており、 その裏面に「00YBLK」という文字がシールで記されております。 (この記号は、財布内にもタグのようなものにシールで記されております。) この記号はどういった意味なのでしょうか? カラーの記号でしょうか? シリアルナンバーみたいなものなのでしょうか? Webでこの文字列で検索してもうまくヒットせず、わからないでいます。 詳しくご存じの方、教えて下さい。

  • 検索エンジンでの記号の文字列の検索

    検索エンジンで"$(())" (ダブルクォートは除く)という文字列を検索 したいのですが、ヒット0件となってしまいます。記号の検索は どう指定してやればよいのでしょう? 具体的に何を検索したいのかと言いますと、UNIXのシェルスクリプトと いう言語のexprという命令と$(())という命令の関連性を調べたい のです。そこで "expr $(())" と検索エンジンに入れたのですが どうも "$(())" の部分を認識してくれてないようです。 参考までに "expr $(())" を検索した結果と、"expr" "$(())" の2つを 別々に検索した結果を載せておきます。         [ヒット数]      "expr" "$(())" "expr $(())" goo    524424 0    524403 google  674000 0    674000 infoseek 9969  0    9464 lycos   16972  277612  16972 googleでは間違いなく「"$(())" が無視されている」と言えると思いま すが、他はちょっと良く分からない結果です。lycosの "$(())" が 一体何にヒットしたのかは分かりませんでした。(一見、全く"$(())"を 含んでないページばかりが出てきたように見えます。) ところでgoogleではストップ語句というものがあり、"http"等の頻繁に 現れる言葉は無視して検索するようです。この機能を止めるには +を付けるとの事なので +$(()) とやってもみたのですがヒット0件でした。 今まですっと記号が検索できなくて我慢していたのですが、そろそろ なんとかしたいと思っています。検索エンジンに詳しい方、宜しければ 御教授下さい。

  • 文字フォーマット?

    Web等で日本語2バイトを扱う際に、アンパサンド シャープ 「数字5桁」 セミコロンで表現をする方法があるかと思います。 (たとえば「の」であれば、アンパサンド シャープ 12398 セミコロン) こちらの、フォーマットの名称がお分かりの方、教えていただけますでしょうか? インターネットで調べても見たのですが、記号混じりな上、フルに記号まで入れると、検索結果が自動で変換されてしまったりと、なかなか上手くいきませんでした。 かなり初歩的なことかも知れず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「*」「#」の名

    電話機の記号「*」「#」、英語ではそれぞれ何と呼ばれますか? *:asterisk,#:number(or dubble-cross)という名があることは記号事典のたぐいから簡単に調べがつきますが、日本語における「米印」「シャープ」のような、よくよく見ると記号の形を正確に反映していない名称が 日常的には幅をきかせているのに似たことが英語ではないでしょうか、という疑問です。 電話のキーを指す場合に限って、とします。 よろしくお願い申し上げます。

  • どでかいUSBメモリが欲しい

    大学のある非常勤講師が持っているUSBメモリは、 名刺入れより一回り大きい、とにかくでかいメモリなんです。 機能は普通のと変わりないようです。 小さくて紛失する心配を考えると、あの大きなメモリもいいかなぁ なんて思い、欲しくなりました。 (本日失くしてしまいました…) あれの商品名が分からず、検索してもヒットしません。 名称をご存じの方、教えてください。

  • よくこのサイトやメールで、改行してから♯(シャープ?いげた?)という記号のあとにコメントを続けているのを見かけますが、これは、従来の※(こめじるし、注意)と同じ意味で使われているのでしょうか。 ♯を頻繁に見かけるようになったのはインターネットを始めてからなのですが、私が知らなかっただけで、インターネットが普及する以前にも国際的に(?)使われていたんですか? 他に深い意味があったり、広くインターネットで使われるようになった由来があれば教えて下さい。 検索したのですが、まさに♯のあとに文章が続いている部分そのものがヒットしてしまうので、見つけられませんでした。

  • 目の病気(このような症状の病名教えてください)

    目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、 『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』 このようなことを言われました。 事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。 この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。 ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。) よろしくお願いします。

  • イタリアのお菓子(オレンジパン?)ベルリンガッチョ?

    ベルリンガッチョという オレンジ風味のイタリアのお菓子(オレンジパン?)のレシピ、探してます。 自分はお菓子作りが趣味なのですが、友人から「ベルリンガッチョって知ってる?レシピ探してるんだけど」と聞かれました。 なにかの本にでてたそうですが、イタリア人でキライな人はいない位、とってもポピュラーな食べ物だそうです。 ですが、名称だけでレシピそのものは載ってなかったそうです。 私自身聞くのも初めてですし、検索してもヒットしません。 最初ギリシアのものと聞いたのですが、イタリアの間違いでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 香水について女性に質問

    30代前半男性です。 女性用香水を使っている男性をどう思いますか? 私は男性用香水も持っていますが、どちらかというと女性用香水の方が好きです。 彼女の影響で、というわけではなく自分からいいなと思ってつけています。 デパートで買う事が大半ですが、店員さんの話によれば性別区別がなくなって来ているほど 男性も女性用香水を自分用に買っていくとの事ですが、 一般の皆様方はどう思われているのかな?と思ったので御意見をお聞かせ下さい。 付ける量は胸・お腹・両腕各1プッシュです。 現在用いているのは以下の通り(よく使う順) ・バーバリー ブリッドシアー ・ケイトモス(ベルベットじゃない方) ・カルバンクライン シークレットオブセッション ・Bond NO.9 Andy Warhol Union Square ・クロエ ・Gucci by Gucci 以下あまり使ってないもの ・アナスイ フライトオブファンシー、ナイトオブファンシー ・ランヴァン エクラドゥアルページュ ・サルバトーレフェラガモ インカントチャーム ・Gucci Envy 男性向け(同じく使ってない) ・ブルガリ ジャスミンノワール ・ダンヒル (名称忘れ) ・他旧作3種 (名称忘れ)

  • 記号の名前

    *←これはたしかアスタリスクと呼びますよね? ※←これはなんという名前でしょうか?