「ザオリク」とは?子供たちの驚きの行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 94歳まで生きた大往生のじいちゃんが亡くなり、通夜の席で子供たちがヒソヒソと話し始めました。その後、子供たちは両手を挙げて大きな声で「ザオリク!!!」と叫びました。ザオリクとは生き返りの魔法のことですが、子供たちの行動は一体何を意味していたのでしょうか?
  • 「ザオリク」とは、ドラゴンクエストなどのゲームで使用される生き返りの魔法のことです。通夜の席で子供たちがザオリクを叫んだのは、じいちゃんの冥福を祈るという意味合いもあったのかもしれません。ただし、なぜ子供たちがザオリクという魔法を知っていたのかは謎です。
  • 通夜の席で子供たちがザオリクという生き返りの魔法を叫んだ場面について、子供たちの行動の意味について考える人もいます。一部の人によれば、子供たちがザオリクを叫んだのは、じいちゃんの人生を讃えるという意味合いがあるのかもしれません。ザオリクはドラクエなどのゲームでよく使われる魔法であり、子供たちはじいちゃんの生涯を冒険のようなものとして捉え、称えたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名なコピペについての質問です。

有名なコピペについての質問です。 大好きだったじいちゃんが死んだ。 94歳まで生きたんだから大往生だって叔父は言う。 通夜がすみ親戚たちが酒を酌み交わし じいちゃんの思い出話に笑いもおきていた。 そうした席に親戚の子供たちも飽きてきたのだろう 何人かで集まりそこらじゅうを奔り回っている。 そのうち子供たちが集まりじいちゃんの棺の周りでヒソヒソ話し出した。 「ボソボソ・・・」 ?何を言ってるのかは聞こえない。 「ボソボソ・・・」 ?ぼそぼそ言ってはじいちゃんの顔をじーっと見つめ また何かヒソヒソと話しをしている。 まるで儀式のように子供たちは両手を上に挙げた。 今までぼそぼそとしか聞こえなかった言葉を 両手を挙げた子供たちは大きく叫んだ 「ザオリク!!!!!!!!!!!」 ザオリクって生き返りの魔法ですよね? パッと読んだ感じは子供心のあるいい話って思うのですが、視点を変えると少し怖い話にも感じるってある掲示板に書いてあって、それがドラクエやったことない自分にはよくわかりません。 どういう解釈なのかどなたか分かる方いませんか?ググっても出てこないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 884373
回答No.1

呪文を唱えれば生き返る 食べ物を食べれば体力が回復する ゲームの中では当たり前のことでも現実ではないのでザオリクを唱えた所で人は生き返らないですよね。 怖いと言った人は「最近の子供はゲームと現実の違いがわからなくなっていて怖い」という皮肉で言ったのではないでしょうか? もしくは「人の死体もごっこ遊びの道具にしてしまうのが怖い」という意味かもしれません。

その他の回答 (1)

• yuupom
回答No.2

初めて回答致します。 これだよ、と明確な答えはわかりませんが、私はこう思います。 確かにさらっと読んだ感じでは、子供心のある話だと思いますが、 よく考えるとこれって、子供は「人は死んでも生き返る」と思っている・・と いうことですよね? そしてそれは、「人は死んでも生き返るのだから、殺してもいい」という考えで もしかしたら殺人をしてしまうかもしれない。 人は死ねば生き返らない、命の重さを理解できない・・・ この辺が怖いんじゃないでしょうか?