• ベストアンサー

子供(13歳)が巻き爪です。少し気にはなるほどの痛みがあって、激痛があ

子供(13歳)が巻き爪です。少し気にはなるほどの痛みがあって、激痛があるわけでない、化膿していない、1年前に皮膚科を受診し、テーピングをしていた程度。でもやはり、食い込んできたような感じがある。率直に言って、皮膚科と(形成)外科とではどちらに行けば良いのでしょうか?できれば医療関係の方にお聞きしたいです。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

医療関係者では有りませんが、経験者として 実家の母も私も息子も巻き爪です。 私は我慢できる程度ですので自分の工夫で乗り切ってますが、母は50代で息子は中学2年の時に手術しました。2人は住んでる県は違いますが、それぞれが通う病院には診療科に形成外科や整形外科もありましたが普通に「外科」でしたよ。 ただし手術後の2人の爪を比べると切り取り方が違っていて興味深いです。 巻き爪の程度によって違うのかもしれませんね。 総合病院であれば受付等で尋ねれば当該の診療科を案内をしてもらえますよ。 どうぞお大事に。

その他の回答 (2)

noname#119474
noname#119474
回答No.3

うちの子は、産まれつき極度の巻爪です。 産まれた病院(総合病院)に皮膚科しか無かったので、小児科医に皮膚科で一度診察して下さいと言われ皮膚科に行きました。 経過観察とのことでしたが、酷くなったり本人がお年頃になって気にし出せば、形成外科が専門なので形成に行った方が良いと言われました。 ご参考までに(^^ゞ

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

こんばんは私が行っている皮膚科で巻爪の治療をやってますので皮膚科でいいんじゃないですか。 今は昔と違って簡単な手術ですみますよ、爪に穴をあけてそこに形状記憶のワイヤーを通すだけですから 痛くもないらしいですよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの足の巻き爪の治療の仕方

    生後5ヵ月の子供です。 足の人差し指の爪が巻き爪になっています。 3ヵ月検診の時に、「無理に爪を切ろうとせず様子を見て、肉に爪が食い込んでくるようなことがあれば、皮膚科か形成外科へ行くように。」と言われました。 で、言われたとおり、様子を見ていたんですが、だんだんひどくなっているような気がして、心配になってきました。 大人の巻き爪の治療というと、とても痛そうなイメージがあるのですが、赤ちゃんにも同じような治療方法しかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 【大阪府京阪沿線】巻き爪治療の病院教えて

    大阪府の京阪沿線に住んでいます。巻き爪がひどく、痛くなったら歩けません。化膿止めを塗って痛さをまぎらわせていますが、治療が必要だと思います。健康保険が使える巻き爪治療をよくされている病院を教えて下さい。整骨院ではなく病院希望です。整形外科なのか皮膚科なのか外科なのかわかりません。できれば近くがいいです。大阪市内などなら京阪沿線でなくても大丈夫です。

  • 足の親指の爪の横が腫れていて…

    巻き爪ではないのですが赤く腫れています 少し調べたところ化膿性爪囲炎というものらしいのですが 調べたところほうっておくと切って手術をしなければならなくなってしまうのかもしれないらしいのです 今皮膚が腫れていて赤くなっている感じです 何科を受診したらいいのでしょうか 回答お願いしますm(__)m

  • 巻き爪 爪の生えている根元が痛む

     15年程前にしつこく繰り返す巻き爪から解放されかなり久々に怪しい状態に左足親指が・・。でも色々知っているのでコットンパッキンしたり、角を切らないようにしてきていたのですが・・。  15年前に最終的に完治したのは爪に形状記憶の金属プレートを医療用ボンドで貼って一日2,3回温めて矯正。  今回は少し角が当たったのでニッパーで角を取り過ぎたようで・・パッキンしたりして、先端角がささった箇所の痛みもましになりましたが・・なぜか爪が生えている付け根(指の付け根や足の付け根ではなく・・)が少し痛みます、現在も両先端角自体も風呂後などパッキンを付け替え処置してます。  付け根ですが、痛みはあるもののそう赤みが強いようではなく、化膿まではしてないの?って感じです。ここに来るまで色々検索し爪に貼る矯正テープや自分でワイヤー矯正できるグッズも注文しました。  爪の先端の痛みはましになってきたのに・・爪の根元がなんとなく痛んで歩きにくいです・・  これってやはり化膿してるんでしょうか?パッキンなどで処置して爪が伸びるのを待ちつつ皮膚科などで化膿止めなど処方してもらうのがいいでしょうか?医院、医師によって巻き爪の処置など色々なのでより慎重になってしまいます、回答宜しくお願いいたします。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 4歳の子供の爪が事故で抜けました

    ドアでの事故で、4歳の子供の爪が抜けてしまいました。 剥がれた、というよりも、 完全に根っこの部分(普段は露出していない部分)から抜けてしまったように思います。 事故後、すぐに外科を受診し、消毒をしてもらいましたが、もう生えてこないのではと心配です。 ネットで調べると、爪が剥がれた時には、 皮膚科や整形外科、形成外科などを受診、とありました。 再び、そういった科で診てもらった方がよいのでしょうか。 診てもらうなら何科がよいのでしょうか。

  • 紛瘤について教えてください。

    耳の後ろにできものができており、昨日耳鼻科を受診しました。そしたら、紛瘤という良性の腫瘍とのこと。。。 ネットで調べて手術してもらいたくて今朝形成外科を受診 しました。 形成外科で先生がおっしゃるには、「化膿しているから抗生物質(クラリス)で様子をみて、何ヶ月か経ったらとりましょう」と・・・化膿しているままではとれないのでしょうか?化膿しててとった方がいらっしゃればどうだったか?教えてください。それと金沢市でよい形成外科があればおしえてください。

  • 足の親指の爪の辺りが痛む…

    誰か本当に解答お願いします! 母親が足の親指の爪の左上辺りが痛むらしいのです…少し物が触れただけで激痛が走るらしいんです… 一回巻き爪なのかなっと皮膚科で見て貰ったみたいなんですが何も異常がない.一応化膿止めとテーピングをとゆう事だったのですが全くマシになる気配は無く今は歩く事すらびっこ引くぐらいなんです… 痛風じゃないかと知り合いに言われたのですが調べた所痛風は親指の付け根が痛むそうなんです… 誰かどの病院にいったらいいのか原因はなになのかわかるかたお願いします.!

  • 子供のやけど

    10日位前に1歳の子供が片腕全体に火傷をしました。救急車で大きな病院に運びましたが、皮膚科・外科・形成外科と転々とさせられ今に至っています。なんだかイマイチ信用もできなく、家からも遠い為病院を変えたいのでが、どこへ行くと良いのかわかりません。皮膚科なのか外科なのか形成?整形?・・どこがいいかだれか教えてください。

  • 池袋・大塚周辺で皮膚科または外科を探しています

    こんばんは。 足の巻き爪が酷くなり化膿したため、先日会社を中抜けして、会社の近所の皮膚科に行ったところ化膿止めと痛み止めの塗り薬を処方されました。 3日間くらい使っているのですが、痛みはますます酷くなる一方で、膿も出てガーゼを日に何度も取り替える状態です。 特に痛みが問題で、歩く時は我慢出来ますが、走ると非常に痛くて走れません。靴は爪先が当たると激痛が走るため、やむをえずサンダルで通勤しているのですが、それはそれで何かの拍子で爪先に物が当たったりして痛むことも多々あります。 今日、知人に話したところ、知人は巻き爪で炎症を起こした箇所を外科で切除して貰ったら良くなったというので、化膿している部分を切除して貰えないか診て貰おうと思いました。 先日診て頂いたお医者様は18時には終わってしまうし、そう何度も中抜けできるような仕事でもないので、会社が終わる18時以降に開いている皮膚科、または外科のお医者様を探しています。 会社が池袋で自宅が大塚にあるので、その近辺で18時以降も開業している(移動時間もありますので19時頃まで受付している)皮膚科または外科がありましたら、是非お教え下さい。 なお、以前、整形を中心にしている医院の皮膚科にかかろうとしたら、門前払いされたことがあるので、できればそういう整形などを中心としない病院をご案内いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう