• 締切済み

映画館で、再び嫌な思いをしました…

映画館で、再び嫌な思いをしました… 前に映画を見た時に、後ろがカップルで彼女の方が私の後ろの席でした。 彼女が風邪を引いていて、何回も咳をして凄くうるさかったんです。 それは、風邪だから仕方無いと思って我慢しましたが、脚を組み返すたびに何度もガツガツ当ててきて、凄く不快でした。 そのトラウマ(?)があって、今回は後ろの人がどんな人かをチェックしてから座ろうと思い、席を探しました。 後ろになった人は30代位の女性で夫婦と来てて、見た目は清楚な感じでこの人なら大丈夫!と思い座りました。 しかし、その安心感は見事に裏切られました… その女性は椅子を蹴るどころか、最初から最後まで私の椅子に足を乗っけてきました…(足を乗っけてたことに気付いたのは映画が終わって立ち上がった時なんですが… 足を押し付けるように乗せていたので、時々足を滑らせていてそのたびに椅子がグラグラ… しかも足が滑ってだんだん下に降りて行く感触まで背中に伝わり、凄く気持ち悪かったです…(よく言えば、マッサージチェアの動きみたいな… そしてたまに椅子を蹴ってきました。 見ていた映画はシャッターアイランドで、怖いシーンが多かったのにその人がいつ椅子を蹴るか、いつ椅子を揺らすかというイライラで更に恐怖が増しました… そこまで酷かったなら注意すれば良かったじゃん? 途中で帰れば良かったじゃん? と思われてしまうと思うのですが、私が臆病で 「私が注意すれば逆に私が目立って周りに白い目で見られそう。」 と言う気持ちと 「帰ったら負けた気がする…」 という考えで、何も行動できませんでした… それに久しぶりにあった親戚と見に来てたので、親戚にも不愉快な気分にさせちゃいけないなと思い、我慢するしかありませんでした。 帰り際にその女性の方を見てみると、思いっきり寝そべって口を半開きにして、ダルそうに見ていて… もう目を疑いました… 今まで見につけてきたマナーがこれですか? と… それに私は嫌なことがあると自己解決できるまでずっと考えてしまう立ちの悪い性格で、どうしてもその女性がなぜあんなことをしたのか…と考え込んでしまいます…; 「機嫌が悪かったか」 「相当人生に疲れてるからなのか」 「元からこういう人なのか」 とか… (くだらなくてすみません; 今思い出して見ると、隣に座ってた夫らしき人も機嫌悪そうな顔してた気もします。 何だか質問というより私のただの愚痴みたいになってしまいましたが…; こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか? あと、大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか? ここまで酷いのは初めてだったので(大人の人で)今回の件は苛立ちと共に、凄く残念な気分になりました。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

お気持ちは十分わかりますが 後から愚痴っても何も先に進めません 何も行動を起こすことができないのであれば愚痴ってもしかたのないこと負け犬の遠吠え、女々しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 質問者様の文書を読ませて頂く際、おもわず口を開けずには いられませんでした。 背もたれに足を乗せられるなどの経験はありませんが、 モラルのない方は、結構いらっしゃるかと思います。 映画館で言えば、 ・携帯電話をマナーモードにしていない。 ・大きな声で笑い出す。 (クスクス程度ならいいですが、笑いのポイントが皆同じとは 限りませんので、視聴の邪魔になると思っております。) ・映画の感想をしゃべりだす などなど。 映画館などは上映が始まってしまうと、照明が落とされ、自分の空間だと 勘違いしやすいのかもしれません。 周りの目が気にならなくなりやすいといいますか。 私はこのような方に出会った場合、遠くの席なら、運が悪かったと諦め 質問者様のような状態でしたら、後ろを振り向くかもしれません。 特に何かするわけではございませんが…。 そして、自分はこうはなるまい。と反面教師にさせていただきます。 映画館でするとこんなにも不愉快になるんだなと勉強させてもらいます。 あまり気持ちの良い勉強法ではございませんが…。 それにしても、本当に残念な気分になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも映画館で・・・

    あなたは映画を観に行ったとします。 すごく楽しみにしていた映画です。1人で行きました。   映画の後半に入ったくらいから、後ろの席に座っている人が椅子を蹴ってきたとします。   振り返ると、偉そうなオッサンが足を組んでいて、足を組み直す時にあなたの椅子に足がぶつかるようです。 何回も何回も蹴ってきます。   凄く楽しみにしていた映画、一瞬たりとも見逃したくない、いいところです。 こんな場合、あなたならどうしますか? 年齢(大まかで構いません。)、性別明記の上、お答えください。m(_ _)m

  • 映画館で「しばくぞ!コラッ!」という不快な思いをしました

    今日、映画館へ行きました。 満員で立ち見になってましたが私は早めに行ってたので座れました。 私の2つ前に老人(80前後)が座っていました。 その人は上映中なんどか寝て大きないびきをかいていたようです。 終映後、その席の前に座ってた20歳台ぐらいの男性がその老人に 「しばくぞ!コラッ!」 とからんでいました(と言ってもすぐ終わりましたが) その老人は足が不自由なようで松葉杖をついていましたし難聴のようで補聴器をしているのが見えました。 男性にからまれて何を言われているのかわからないようでした。 それを見てから気分が悪く帰宅しました。 確かに上映中いびきはまわりに迷惑です。 ただ「しばくぞ!コラッ!」はないと思うんです。 みなさんでしたらどう対応しましたか? またこういう嫌な気分を抜け出す良い方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 映画館にてこういう時。。

    お世話になってます。 つい先週末、ターミネーター3を観に行って来ました。 その映画館でのコト・・・ 映画が始まり、30分もしないうちに後ろの座席の人が 椅子を蹴ってきました。一度ならず何度も・・・。 「なにっ?!」と思い後ろを見ましたが暗いし、深く沈んだ観覧席のためヤツの顔が見えません。 「ちっ」と思いながら、気を取り直して映画をみていると・・・また。。 「く~っ!!許せん。」 しかし、まわりは映画鑑賞真最中の皆様ばかり。 その上、今回はコトもあろうに劇場ど真ん中の位置。 ココで暴れ出したら(声をあげても)皆様の迷惑になる。 「絶対、終わったら一言いってやる!!」と鼻息を荒くしていたのですが、 エンドロールが流れて後ろを振り向くと・・・ もぬけの殻!! 一緒に行ってた姉に話したら 「私にも震動が伝わったので見てみたらあんたの椅子の上に足が乗ってた」という始末。 ・・・。悔しい。 みなさんもこんな体験した事あります?(足まで乗せられてたとか) そして、どうやって対処したらいいんでしょうか? やっぱり泣き寝入りなんですか・・・?(T_T)

  • 映画館について

    いつもお世話になっております。 今度、指定席で映画を観に行こうと思っているのですがどの席が映画館で見てよかったと思える席なんでしょう。 いつもは一番後ろなんですが目が悪くて字幕が見えないときもあるんです…。 やはり真ん中くらいがいいのでしょうか??

  • 映画館での接客(長い文です)。

    今まで1人で映画を見たことがなく、誕生日を機に冒険をしようとチャレンジしに1人で車椅子用の設備が整っている何度も彼と通っている映画館へ足を運びました。映画館につくと上映まであと20分。スムースにチケットとランチを買って明るい安全に移動できるうちに着席しようと決めていました。まず、夕方から予定があったのでチケット窓口で上映終了時間を確認したあとに指定席を買う段になり車椅子用の席があることも知った上で、「車椅子用ではなく普通のシートに座ってみる方が楽なので普通席を1枚お願いします」と頼むと、「今椅子用の席も案内しますから黙ってください」ときつく言われ、黙って聞いていましたが、説明後にやはり普通席でお願いしても「車椅子の方ですよね。」と車椅子の癖に普通席?といわんばかりの態度で何度も説明をして渋々で普通席を取れる事になりました。指定席を選ぶ際、予めどこが空いているか聴いておいたほうが時間のロスがないと重い、「どこが空いているか真ん中あたりで教えてください」といっても「大体空いていますから早く言ってください。どこでもいいから」といわれ、「○列の何番から丸列の何番まででどこが空いていますか?」と聞くと「大体どこでも空いています」の繰り返し。「空いている席を予め聞かせてもらって選ぶ方がいいので具体的に教えてください」と言っても無言。時間を見たら予告時間になっており、暗がりでは安全に移動できないし時間が足りないと思い「移動時間が足りないので今日はやめておきます」といって去ろうとしたとき、「私が悪いの?どこが悪いの?私悪くないのに」と言われました。少なくとも不必要な情報ばかりを繰り返し、必要な事を的確に伝えずスムースなチケット販売に至らなかった事は相手の非だと思うのですが、私の方が悪いのでしょうか?会社のHPには苦情を寄せておきましたが皆さんだったらどうされますか?率直にお願いします。

  • 映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。

    映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。 小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、 暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。 私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、 廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、 もしくは教室で一人だけ読書をしていました。 中学になり始めて映画館へ行った時も、その後数回映画館へ行った時も、 やっぱり途中で気分が悪くなりました。 映画館へ行く時には、自分のその症状のことはすっかり忘れていて、 気分が悪くなってから思い出します。 また、特に暗い場所が怖いとか、閉鎖された空間が苦手とか、 そういう自覚は全くありません。 映画館以外で気分が悪くなることもありません。 テレビで映画を観るのは全然平気です。 誰に話しても信じてもらえないのですが、 同じような方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、原因や対処法などご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人の映画にポップコーンは・・・いけなかったのでしょうか?

    先日『めぐりあう時間たち』を一人で観に行ったときのこと。当日はレディースデーということもあり、そしておまけにこの映画ということもあり、また午前中だということもあり、映画を観る人はほとんどが中年以降の女性でした。 お客さんは全席の2割も入っていない感じで、私の席の周りも余裕がある感じでした。 私は映画館ではどうしてもポップコーンが食べたくなってしまうので、いつものように映画館内のファーストフードショップで買って、映画を観ながら静かに食べていました。 私的には音は立てないように食べていたつもりでしたが、映画の途中でなぜか突然、座席の背中のあたりを『コンコン』と叩かれる感じがありました。 私はさすがに後ろを振り返って『今のなんですか?』と聞き返す気になれず、席を1Mほど横に移動しました。 やはりポップコーンがいけなかったのでしょうか? 子供と一緒に行くときは必ず買ってしまうのですが、やはり大人の映画ではポップコーンはご法度なんですか?暗黙の了解みたいなものがあって、そういうものを持ち込んで大人の映画を観るというのは、限りなく礼儀知らずだったのでしょうか? ヘンな質問でごめんなさい。 ただ、『めぐりあう時間たち』を観終わった女性たちは、ほとんど誰もポップコーンの空容器を持ってなかったので。。。焦りました。。 回答宜しくお願いします。

  • 子供向け映画で・・・

    先日、私は彼と映画を見に行きました。 戦隊ものの映画です。 すごく楽しみにしていた(彼も私も特撮ファンなので)のですが、彼のせいで台無しになりました… チケット売り場で、子連れが近くにいない席ある?って聞いたり、上映中に前の子が興奮してちょっと大きな声を出したら、前の席をけったり… 恥ずかしかったです。 映画が終わって、なんで蹴ったの!と少し強い口調で問うと、 「子連れがうるさかったから。子供はただ見て興奮しとけばいいが、俺はストーリーや巨大戦などに重点を置いている。特撮作品を芸術として見ている。」等のことを長々といい始めました。 「じろじろ見てくるガキがうざい」とも言いました。 確かに彼のような人もいると思います。おとなの方もカップルの方もいました。 私もどちらかといえば芸術作品のような感覚で見ています。 でも、子供は純粋な気持ち、好きという気持ちで見ていると思うのです。 彼のやった行為は行き過ぎだと思います。 質問です。 戦隊ものの映画を大人のみで見に行った方いらっしゃいますか? その時は、岡三や子供にじろじろと見られましたか? ご回答お願いします。

  • 特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまいます(長文)

    本日映画を観てきました。最近公開された「バベル」です。 そのことについて(正確には映画全体について)お訊きしたいことがあります。 上映から45分(映画宣伝が15分ほどあったので実際には30分)程度経って、なんだか目がまわったのか、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 最悪の事態を想定したので、周囲の目を惹きつゝ急いでお手洗いに駆け込みました。まさかなァ…と思ったら案の定嘔吐してしまいました。 その後お手洗いで1時間ほど座席に戻ろうかどうか葛藤して、なんとか席に戻り、最後まで鑑賞することができました。 さて本題ですが、どうも特定の映画を観ると気分が優れなくなってしまうようです。というのも(かなり昔のことですが)「ハリーポッター」を観たときにも(恐らくは)立体シーンで気分が悪くなったことがありました。 私はどちらかというとアニメ系の映画が多いので、ジブリシリーズや「名探偵コナン」系などいろいろ観てきましたが、一切気持ち悪くなることはありませんでした(ただしコナンの立体シーンでは気分が悪くなったことが)。加えて気持ち悪くなって一時退場したのは私だけですし、最近ニュースで報道されているチカチカしたシーンで体調不良になったわけでもありません。 私が酔ったりするのは車の運転ぐらいで、なぜか遊園地のコースターでは酔いません。体力はあまりないほうですが、今回の映画でまさか酔うとは思ってなかったですし… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、映画で簡単に酔ってしまうのはおかしいことでしょうか?また気持ち悪くならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どんな情報でもいゝので情報お寄せ願います。毎回のようにエチケット袋持参で映画を観るなんてゴメンです…

  • 映画館の席、どこが一番好きですか?

    映画館の席、どこが一番好きですか? 今日、映画『悪人』を観ました。 観客は映画館の1/3も埋まっていませんでしたが、前から2~3列目にも、真ん中にも、一番後ろの列にも観客が座り、意外と一定の間隔でバラバラに座っていました。 私は真ん中より少し後ろの列で、中央の席が好きです。 前過ぎると目と首が痛く、後ろ過ぎるとスクリーンが小さく見えるため、真ん中より少し後ろの列の中央の席が一番好きです。 皆様は、普段どの席で観ますか?