特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近公開された映画「バベル」を観た後、特定の映画を観ると気分が優れなくなる現象が起こります。これは過去にも「ハリーポッター」を観た際にも同様の症状が現れたことがありますが、アニメ系の映画では起こらず、コナンの立体シーンで気分が悪くなったこともありました。体験者は映画で酔うことがおかしいと思い、対処法を知りたいと述べています。
  • 体験者は普段は車の運転や遊園地のコースターでも酔わず、体力もあまりないとしています。映画で酔ってしまう理由についてはわかっていないが、映像の立体感や特定のカメラワークが関係している可能性も考えられます。体験者は今後も映画を楽しみたいため、どうすれば気分が悪くならないか情報を求めています。
  • 映画で簡単に酔ってしまうことは一般的ではありませんが、特定の人にとっては起こり得る現象です。気分が悪くなるのを防ぐためには以下の対策が有効です。まずは映画が始まる前に軽食を摂ることや、視点を固定しすぎないようにすることが大切です。また、映画館の座席の位置を変えてみたり、休憩を挟んで鑑賞することも効果的です。いずれにせよ、個々の体験に合わせて適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまいます(長文)

本日映画を観てきました。最近公開された「バベル」です。 そのことについて(正確には映画全体について)お訊きしたいことがあります。 上映から45分(映画宣伝が15分ほどあったので実際には30分)程度経って、なんだか目がまわったのか、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 最悪の事態を想定したので、周囲の目を惹きつゝ急いでお手洗いに駆け込みました。まさかなァ…と思ったら案の定嘔吐してしまいました。 その後お手洗いで1時間ほど座席に戻ろうかどうか葛藤して、なんとか席に戻り、最後まで鑑賞することができました。 さて本題ですが、どうも特定の映画を観ると気分が優れなくなってしまうようです。というのも(かなり昔のことですが)「ハリーポッター」を観たときにも(恐らくは)立体シーンで気分が悪くなったことがありました。 私はどちらかというとアニメ系の映画が多いので、ジブリシリーズや「名探偵コナン」系などいろいろ観てきましたが、一切気持ち悪くなることはありませんでした(ただしコナンの立体シーンでは気分が悪くなったことが)。加えて気持ち悪くなって一時退場したのは私だけですし、最近ニュースで報道されているチカチカしたシーンで体調不良になったわけでもありません。 私が酔ったりするのは車の運転ぐらいで、なぜか遊園地のコースターでは酔いません。体力はあまりないほうですが、今回の映画でまさか酔うとは思ってなかったですし… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、映画で簡単に酔ってしまうのはおかしいことでしょうか?また気持ち悪くならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どんな情報でもいゝので情報お寄せ願います。毎回のようにエチケット袋持参で映画を観るなんてゴメンです…

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51553
noname#51553
回答No.2

立体シーンで気分が悪くなるのは、「3D酔い」だと思います。 実際に体感しているわけではない立体的な景色を見ると、 感覚と意識にギャップが生じ、気分が悪くなってしまうものです。 ゲームやホームビデオの映像で酔ってしまう人もよくいますし、 体質ですので、mars3759さんがおかしいというわけではないですよ。 知識がないので、改善のアドバイスが出来ず申し訳ないです…。 チカチカで気分が悪くなるのは、数年前の「ピカチュウ効果」ですね。 ニュースでは、『その場面を長時間画面を見つめない・目を手で覆うように』と呼びかけていました。 解決にはなっていませんが、同じような場面を見る機会があったら試してみてください。

noname#35502
質問者

お礼

なるほど、体質ですか。それではどうしようもないですね。 >その場面を長時間画面を見つめない・目を手で覆うように 次回の上映で実際に試してみたいと思います。 役立つ知識ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.1

バベルは名古屋の映画館でディスコのシーンを見た後何人かの客の気分が悪くなったという事がニュースでも報道されました。 ポケモン騒動でもあったように暗い所で光が明滅すると気分が悪くなったりする事があります。 私は風景などのシーンでカメラがバーっと動いて別の場所に移動する時にクラクラと目眩がします。

noname#35502
質問者

お礼

本文にも書きましたが、例のあのシーンではありませんヨ… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「バベル」で、なぜ渡部篤郎は… 

    映画「バベル」の中、マンションで菊池凛子が渡部篤郎に迫るシーンがあったのですが、あまりよく観てなかったため、その後何故、渡部篤郎があそこまで極度に重い気持ちを抱えなければならなかったかがよく分りません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「バベル」の問題シーンの内容なんですが…??

    先日「バベル」を観ました。 これから観る予定の方は、ネタに触れていますのでご注意のほど。 ストーリーは把握できましたが、問題になった「直視すると気分が悪くなる恐れがある」といわれている、チエコがクラブで踊るシーンで、真剣に観ているとやっぱり気持ちが悪くなりそうな気配がしたので目をそらしそらし観ていたのですが、そのためになぜチエコひとりが突然泣きながらクラブを飛び出したのかが判りませんでした。 思うに、目をつけていた男子が、有人等と誰彼ともなくキスをしているのを見て空しくなった(寂しくなった)? という感じかな~… と捉えていますが、ホントのところはどんなシーンでどうなったのでしょうか?  物語のキーになる部分だと思うので、よければご覧になった方に教えて頂きたいと思います。 DVDになってからあらためて確認しようとも思いましたが、それでもそのシーンが直視できる自信がありませんでしたので、ここで質問させていただきました。

  • 映画パールハーバーについて

    先日遅ればせながらビデオで見ました。 私的には好きな映画ですが日本人として見てて気分が悪いシーンもありました。 ところで日本ではラストの20分くらいがカットになったと聞きましたが その内容はどうなものだったのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。

  • コナンは何て言っている?

    映画第一作:時計仕掛けの摩天楼で、蘭が彼氏新一と見に行く映画(=赤い糸の伝説)をコナンと父小五郎に話しているシーンにおいて、 「~ラブロマンス映画よ」と言った後、コナンが箸をくわえながら言うセリフが何度聞いても聞き取れませんTT そのシーンは開始14~15分あたりです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • ゾンビ映画のタイトルが知りたい。

    25年以上前の日曜の午後にTVで放送されていたゾンビ映画のタイトルが昔から気になっています。 お心当たりの方いらっしゃったらご回答下さい。 覚えているシーンはほんの数分だけです。 場面は車工場、積み上げられた車の中にゾンビが寝ています(?) そこへひとりの白人男性が現れ、ゾンビの口に塩を詰め、糸で縛ろうとしている最中にゾンビの目が覚める、というシーン。 このシーンを目を覆いながら見ていたのを今でもはっきり覚えています。 こんな情報だけですみませんが、よろしくお願いします。

  • 怖い映画で具合が悪くなる

    いろんなジャンルの映画が好きですが、怖かったりグロテスクな映画が苦手です。怖がりで、大きな音とかすると身体がビクッとなります。 去年、彼氏とプロメテウスというSF映画を映画館で見ました。彼氏に怖いのはダメと言ったのですが、SFだから大丈夫と言われて見ました。 でも怖いしグロテスクなシーンが多いしで、徐々に具合が悪くなってきました。特に手術のシーンが大ショックで、一気に血の気が下がり、手足がしびれてきて、油汗が出て、視界が黒くなってきました。 それでも我慢したんですが、手術したお腹を蹴られるシーンで一気に吐き気がこみ上げて、目を閉じて見ないようにしてても、椅子に座っていることすらできず、途中退場しました。 ベンチでしばらく休んでなんとか歩けるようになったものの、その日は何も食べれませんでした。 元々怖がりですが、若い頃は具合が悪くなることは無かったです(今は30代です)。エイリアンとか見てましたし。一度だけ、怖いサスペンス映画を見た後、胸が痛くなってベンチで横になったことがありますが、吐き気とか途中退出するほどというのは初めてでした。 なんで怖い映画で具合が悪くなるんでしょうか。なにか原因があるのでしょうか。 また、他にも同じ様な方いますか? ちなみに、先日大切な試験があり、試験前の一週間は不眠と吐き気に悩まされました。試験当日、試験が進むにつれ吐き気は徐々に収まってきました。不眠は試験後も一週間ほど続きました。 こういうのも始めてのことでした。年を取って、体質が変わったのか、何か健康面で問題があるのでしょうか

  • 最低!の映画

    今さらですがM.I.2を見ました。 「トムクルーズってハンサムだなぁ」それ以外の感想はありませんでした。 私の見た映画ワースト3に入れようと思います(笑)。 もちろん見どころがないわけではないですし、好みは人それぞれで、映画に良いも悪いもないことは分かっていますが「ジョン・ウーがそんだけ金使ってこれかよ!才能出しそこなってね~か?」って気分です。 いわゆるハリウッド典型的ジェットコースタームービーでも「フェイスオフ」や「ザ・ロック」のように面白いものは他にあると思います。 質問は『皆さんの洋画ワースト3を教えて下さい。』 ただの興味で聞いていますので「そんなこと聞いてどうする?」というのや批判はやめて下さいね。 私のワースト3は 1)ラストアクションヒーロー(爆発シーンしか覚えていない) 2)D.N.A(????なんじゃこりゃ?) 3) M.I.2(鳩出せば良いってもんじゃね~だろ、先読めすぎ) です。(好きなひとごめんなさい) もっとつまらない映画はありましたが(ホントにつまらない映画は覚えていない)「そんだけの人材と金使ってそれかよ!?」って意味です。 暇なときに回答ください

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    もうすぐ公開される「ジャージー・ボーイズ」の予告を見て思い出した映画があります。 しかしタイトルが思い出せず、検索しても見つけられませんでした。この映画のタイトルを教えて下さい。 実在のバンドの経歴をもとにした映画です。 主人公はドラマー。友人同士で組んだ4人組のバンドがある音楽事務所のプロデューサーの目にとまり、ヒットする。しかし音楽性や人生観の違いからまもなくバンドは崩壊、メンバーはそれぞれ軍隊に入ったり、結婚したり、自分の道を歩んでいく。主人公は憧れのドラマーとの会話をきっかけにプレイヤーの道を貫くことを決めた…。 というようなストーリーです。 たしかプロデューサーはわりと強引にバンドの方向性を押し付けて、作曲を担当していたメンバーは強く反発していたような。それと、ビーチに組まれたステージで演奏するシーンがありました。それと、後に軍隊に入るメンバーが海軍兵と一緒にジェットコースターに乗るシーンがありました。 よろしくお願いします!

  • 映画館選び

    気持ちよく快適に映画を見れる映画館を探しています。 自分が接客業のせいか、どこに行っても接客が目につき 対応の良さ、悪さに気分が左右されてしまい映画館でも 映画に集中できなかったりしちゃってます。 どなたか、設備だけでなくサービスや接客態度などから見て 『ここはいい!』って映画館があれば教えてください! …ちなみにワースト映画館も。 できるだけ避けたいので。 ヨロシクお願いします!!

  • さまよい続ける男の自伝的映画の題名を探しています

    2000年頃途中まで見た映画を再び見たくなり題名を探しています。 九州でマイナー映画ばかりかかるKBCシネマという映画館で2000年前後にかかっていて、コマーシャルを見た覚えもあります。 生涯ひとところにおちつけずさまよえる男の話で、ようやく結婚を決意し明日は結婚という晩に出歩いて警察に捕まったりするようなエピソードのところで連れの気分が悪くなり退場してしまいました。 主人公の男が、心がけが悪かったり運が悪かったりで生涯さまようというような内容で、画面が妙に明滅するようなシーンがあったのですが、今さらながらオチが気になっていろいろ調べているのですが見つけきれません。 確か自伝的映画という触れ込みだったので有名人の人生をモチーフにしていたのかもしれません。 どなたか、ヒントなりをお持ちの方はご教授お願いいたします。