特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近公開された映画「バベル」を観た後、特定の映画を観ると気分が優れなくなる現象が起こります。これは過去にも「ハリーポッター」を観た際にも同様の症状が現れたことがありますが、アニメ系の映画では起こらず、コナンの立体シーンで気分が悪くなったこともありました。体験者は映画で酔うことがおかしいと思い、対処法を知りたいと述べています。
  • 体験者は普段は車の運転や遊園地のコースターでも酔わず、体力もあまりないとしています。映画で酔ってしまう理由についてはわかっていないが、映像の立体感や特定のカメラワークが関係している可能性も考えられます。体験者は今後も映画を楽しみたいため、どうすれば気分が悪くならないか情報を求めています。
  • 映画で簡単に酔ってしまうことは一般的ではありませんが、特定の人にとっては起こり得る現象です。気分が悪くなるのを防ぐためには以下の対策が有効です。まずは映画が始まる前に軽食を摂ることや、視点を固定しすぎないようにすることが大切です。また、映画館の座席の位置を変えてみたり、休憩を挟んで鑑賞することも効果的です。いずれにせよ、個々の体験に合わせて適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまいます(長文)

本日映画を観てきました。最近公開された「バベル」です。 そのことについて(正確には映画全体について)お訊きしたいことがあります。 上映から45分(映画宣伝が15分ほどあったので実際には30分)程度経って、なんだか目がまわったのか、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 最悪の事態を想定したので、周囲の目を惹きつゝ急いでお手洗いに駆け込みました。まさかなァ…と思ったら案の定嘔吐してしまいました。 その後お手洗いで1時間ほど座席に戻ろうかどうか葛藤して、なんとか席に戻り、最後まで鑑賞することができました。 さて本題ですが、どうも特定の映画を観ると気分が優れなくなってしまうようです。というのも(かなり昔のことですが)「ハリーポッター」を観たときにも(恐らくは)立体シーンで気分が悪くなったことがありました。 私はどちらかというとアニメ系の映画が多いので、ジブリシリーズや「名探偵コナン」系などいろいろ観てきましたが、一切気持ち悪くなることはありませんでした(ただしコナンの立体シーンでは気分が悪くなったことが)。加えて気持ち悪くなって一時退場したのは私だけですし、最近ニュースで報道されているチカチカしたシーンで体調不良になったわけでもありません。 私が酔ったりするのは車の運転ぐらいで、なぜか遊園地のコースターでは酔いません。体力はあまりないほうですが、今回の映画でまさか酔うとは思ってなかったですし… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、映画で簡単に酔ってしまうのはおかしいことでしょうか?また気持ち悪くならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どんな情報でもいゝので情報お寄せ願います。毎回のようにエチケット袋持参で映画を観るなんてゴメンです…

noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51553
noname#51553
回答No.2

立体シーンで気分が悪くなるのは、「3D酔い」だと思います。 実際に体感しているわけではない立体的な景色を見ると、 感覚と意識にギャップが生じ、気分が悪くなってしまうものです。 ゲームやホームビデオの映像で酔ってしまう人もよくいますし、 体質ですので、mars3759さんがおかしいというわけではないですよ。 知識がないので、改善のアドバイスが出来ず申し訳ないです…。 チカチカで気分が悪くなるのは、数年前の「ピカチュウ効果」ですね。 ニュースでは、『その場面を長時間画面を見つめない・目を手で覆うように』と呼びかけていました。 解決にはなっていませんが、同じような場面を見る機会があったら試してみてください。

質問者

お礼

なるほど、体質ですか。それではどうしようもないですね。 >その場面を長時間画面を見つめない・目を手で覆うように 次回の上映で実際に試してみたいと思います。 役立つ知識ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joshuapk
回答No.1

バベルは名古屋の映画館でディスコのシーンを見た後何人かの客の気分が悪くなったという事がニュースでも報道されました。 ポケモン騒動でもあったように暗い所で光が明滅すると気分が悪くなったりする事があります。 私は風景などのシーンでカメラがバーっと動いて別の場所に移動する時にクラクラと目眩がします。

質問者

お礼

本文にも書きましたが、例のあのシーンではありませんヨ… ご回答ありがとうございました。