うつ病を看病してくれた妻への感謝

このQ&Aのポイント
  • 感謝の気持ちを形にして伝える方法とは?
  • 妻の支えに感謝し、共に幸せに生きる方法とは?
  • うつ病の克服を支えてくれた妻への感謝の言葉と行動について
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を看病してくれた妻への感謝

うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性ですが、逆の立場を経験したものです。 あなたが全快して、元気に生き生きと日々を過ごし笑顔を見せてくれる事が何よりの 恩返しです。 まだ回復に若干自信が無いのであれば早く完全に回復してくれる事が何より嬉しいです。 そして、治った暁には、あなたのおかげで良くなった、ありがとう、と言ってくれたら それで十分ですよ。 闘病期間中は今思い返しても非常に辛く、私自信も体調を崩しかけたほどでしたが、 今、毎日を楽しく幸せそうに過ごしている妻の笑顔をみる度に、頑張ってサポートして 良かったと心から思います。

yannshi_1979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見大変ありがたく思います。 妻も時々、私に「私はあなたがただ、ニコニコしていてくれてたらそれでいい。」と言ってくれます。 妻の機嫌の悪い日は別として(笑) 全快して、「ありがとう」。この一言には大きな意味を込めて伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

一番大切な人を幸せにすることです。 何があっても気持ちを強く持ち、正社員としてまっとうに働くことが一番の恩返しではないでしょうか? 大変だと思いますが、1日も早く奥様を甘やかせてあげて欲しいです。 主人が何年も無職→今はバリバリ働いてくれている、アラフォー妻より

yannshi_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。早く正社員になって、余裕のある暮らしをしたいと考えています。 妻にも経済的な心配をしないでいいように、してあげたいです。 うつ病には、焦りが禁物ですので、スローペースになるかも知れませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

寛解ってなんて読むのですか? そんなことも知らない私ですけれど。 居てくれるだけで有難いって 気持ちは分かりますか? それだけでいいんです。 それだけです。

yannshi_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居てくれるだけでいい。大事なことですね。 主治医にも、そう言われています。 これからも元気でいたいと思います。 ありがとうございました。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.4

今のところは感謝の気持ちと態度だけで良いと思います。 そしてちゃんと働けるようになって余裕が出来るようになってから 旅行やプレゼント等の気持ちを表した方が良いと思いますよ。

yannshi_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。余裕ができたら、旅行等行きたいと思います。 そこで妻の喜ぶ顔が見れたら、嬉しいです。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

とりあえず、今は健康に気をつければいいと思います。 それ以外は普通に女性に感謝を示すのと変わらないのじゃないですかね。 女性は言葉で表されるのが好きだと思うので、恥ずかしがらずに愛を伝えればいいのでは無いでしょうか。

yannshi_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に感謝の気持ちを伝えてみたいと思います。

回答No.1

あなたの奥様がどのような方かも解らなし、本当に感謝の気持ちが有るならば人に決めてもらうのではなく自分で考えるべきではないでしょうか? それが誠意ってものですよ? 逆の立場になって考えてごらんなさい 奥さんが自分で考えたわけでもない他人に考えてもらった感謝の気持ちをあなたにしたところであなたはどう思いまうか? 相手に気づかれなければそれで良し? そんな考えなら偽善の感謝など元からいらないのでは?

yannshi_1979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、真摯に受け止めたいと思います。 他の方の意見はあくまで、参考にさせていただき、自分で感謝の意を表していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の私と妻

    うつ病で1年ほど休職し、おかげさまで8月から復職できました。 現在は主治医の指示により、8割勤務(1日6時間就労)で仕事をしていますが、時々うつ病が再発し、体調不良ということで仕事を休むことがあります。 問題は、仕事を休んで家にいると妻が「明日は出社するのか」、「主治医は8割勤務なら勤務が可能とお墨付きをくれたじゃないか」と私が仕事に行くことを求めて来ることです。 私もできることなら毎日出勤したいですし、仕事を休んで家にいる方が出勤しているより辛いです。 妻からの問い掛けに対して私は「明日のことは明日になってみなければ分からない」、「明日は出勤しますなんて、今ここで宣誓したって意味がない」と返答します。 正直なところ、私は、自分が明日どこで何をしているのかを考えることが一番辛いです。妻は私が「明日は出社するよ」と聞くことで安心するようです。でも明日、出社できなかったら私は、自分と妻の両方を裏切った罪悪感に駆られるわけです。 一体、妻は私に何を求めているのでしょうか。

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 鬱病の妻の看病に疲れて鬱気味です。どうしたらいいでしょうか?

    妻が7年前から鬱病です。 結婚10年目で子供はいません。今年で40歳になります。 3年前はリストカットや自殺未遂もあり、仕事そっちのけで出来るだけ一緒に居るようにしました。 そんなことで何度か転職を余儀なくされてしまったり、気分転換に引越したり、犬を飼い始めたり、ジムに行かせたり、絵を習わせたり、と興味を持ったことをやらせて試行錯誤をするうちに、今は少し症状が改善した様子で自殺する心配もそれほどなくなってきたようです。 友達もできて友達の前では明るく振舞えるようになってきたので症状は明らかに改善してきたと言えるでしょう。 ところが、やはり周期的に鬱状態は訪れて、人に会いたくないと家に引き篭もりがちになったり、 生きているのが辛いとか、何もかも嫌だとか言い出したり、根本的にはよくなる見込みがありません。 妻は夜中ずっと起きて2ちゃんねるに興じており、睡眠薬を飲んで朝方に眠りはじめ、夕方になると起きてまた2ちゃんねるをやる生活。 結婚当時は42Kgだった妻の体重は65Kgまで増えました。 もちろんセックスもしてません。私がその気になりません。 もう正直疲れました。 妻の前で気丈に明るく振舞ってきましたが、ストレスが限界でなんだか私自身が鬱になってきたみたいです。 正直この先生きていても意味がない気がしてきました。 妻の看病を続けてもよくならないし、子供もいないし離婚もできない。 しかし離婚したら妻はたぶん自殺するでしょう。 自殺するのが分かっていて離婚するほど鬼にはなれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 何とかストレス発散できればだいぶ良いのですが、外で遅くまで遊んでいると妻の鬱が心配になるので楽しく遊べません。 ここ2ヶ月本当に行き詰まりました。 似たような境遇の方、冷めた夫婦関係の方にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の感謝の気持ちが全く感じられない。

    結婚して半年して、妻がうつ病になり仕事をやめました。原因は、お父さんが亡くなった事、職場でのストレス、なれない家事でのストレスなどです。やめてから、一年と3,4ヶ月経っています。 仕事をやめて一年くらいたった頃、家にいてばかりで辛くなってきたので仕事に出たいというので、私はうつが良くなってきて良い傾向にあるし、元気になったならよかったと思い、OKしました。彼女の希望はいきなりフルタイムでの仕事でしたが、それではまた具合が悪くなったら困るし、会社にも迷惑になるし、まずは派遣などで週3日くらい、期間も1ヶ月くらいにして様子を見てみようよ、という話をし、今までいくつかの短期間での仕事をしています。 そういった話をしてきた中で、妻の考え方に疑問を持つようになりました。 妻が仕事をしたいといった時、自分がしたいからする、もう家にいるのが我慢できず、辛くなってきたから外に出たい、と自分の理由だけを言います。私としては、それまで一年くらい仕事をせず休むことができたので、それもあって少し元気になれた、とか、そういう言葉を期待していました。しかし、そういう発言はいっさいありませんでした。また、仕事の程度についても、週三日とか短期だと自分のやりたい職種では求人が少ないからフルタイムで長期で探したいとずっと言っていました。やりたい職種の希望はわかりますが、うつ病もまだ治った訳ではないし、希望する職種についたとしてもストレスはかかるだろうし、突然行けなくなったりしたら会社にも迷惑がかかると思うので、多少は我慢し、短期で少しずつやるべきだと思うのですが、そういう事は彼女の頭にはないようでした。 家事についても、それまでは余り無理をさせないように私も協力してきたつもりです。妻が働くことになれば、今まで以上にはできなくなるのは明らかですから、私は、例えば、仕事を始めたいが、そうするとこれまでの様には家事をできなくなるかもしれないので一緒に協力してやって行きましょうとか(仕事のある日は夕食は私がつくるとか)そういう話になると思っていました。ですが、一向にそのような話は出ず、彼女には2人の生活のことがどうなるかは、全く頭に無いようです。 気になって家事はどうしようか?どうやっていこうか?と聞くと、え?助けてよ、あなたもやるのが当然でしょう、のようなことを言われ、返す言葉がありませんでした。正直、もう勝手にしてくれと思いました。私には妻のこのような考えがとても自分勝手に思われ、一緒にやっていくのは無理かもしれない、子供もまだ居ないし、離婚も考えています。 ですが、そもそも、私に感謝の言葉をいうくらいして欲しい、という考えが、私の思い上がり、間違いなのでしょうか。それとも、うつ病とはこれほど自分勝手な考え方になってしまう病気なのでしょうか、ご意見お願いします。

  • うつ病について

    今年の5月にうつ病を発症しました。仕事をしていたのですが、休職し、治療に専念してきました。様々な薬を試して、ようやく9月頃から、外出をしたりと意欲なども出てきて、元気になってきています。11月中旬に休職期間が終わってしまい、復職しようと試みたのですが、結局は復職出来ず、不本意ながら退職しました。 私としては、1日でも早くまた仕事に復帰したいと思っているのですが、その為には、これからどんな風に毎日を過ごしていくのが良いのでしょうか?「こんな事をすると良い」などの情報があったら、教えて下さい。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病です。 40日程入院しており、良くなって退院したのですが家では寝てばかりです。家事は全部私がしており、仕事で疲れて帰っても寝ている妻を見るとイライラしてきます。黙って見守っていたほうが良いのでしょうか。

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病です 復職の時期について教えてください

     現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、 まだ根強く残っています。  しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。  主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の タイミングといわれています。  実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて 教えてください。  休職期間はあと7か月あります。

  • うつ病の妻とのつきあい方

    うつ病の妻とのつきあい方 28歳、男です。 妻は40歳、子供3歳、義母80歳の4人暮らしです。 去年、子供を亡くしてから、妻が軽いうつ病になり、現在治療中です。 治療と言っても、特に病院に通っているわけでもなく、自宅で安静にしているだけです。 家事などは、私が手伝ったりして何とかこなしている状態です。 最近になって、特に感情の起伏が激しくなり、ちょっとした事でもイライラするようになりました。 イライラしている時は、私に当たるのですが、以前は何とか耐えられていたのですが、 最近になって、仕事の疲れもあり、妻の感情の起伏についていけなくなって来ています。 どのように妻と向き合って、どのように自分も少しでも楽になりたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 妻に感謝の言葉(主婦の方お答えください)

    結婚して25年以上になります。 子供のことや仕事のこと、色々乗り越えてきました。 いつも妻が支えてくれたとおもっています。 生活は楽ではなく、私は日中の仕事以外に、早朝のアルバイトで生活の足しにしています。 妻は、パートの仕事から正社員になり、今は管理職として働いています。 お互いの仕事の性格上、私は朝早く、妻は夜遅く土日が仕事で、顔を合わせる時間が少ないです。 妻の仕事が遅いので、夕飯や洗濯など家事は私が担当しています。 ここ数年で、子供たちも大きくなり、やっと楽になってきました。 気がつくとお互い50歳も半ば。 このあと数年すれば、夫婦二人の生活になります。 そこで、妻に感謝の言葉を伝えたいのですが、今更どんな言い方をすればいいのか、どうしても言い出せません。 「何いまさら言ってんのよ。」とか「どうしたの急に。」とかひかれてしまいそうです。 世の奥様に聞きたい。 「今でも愛している。」 「とても感謝している。」 「一日一ハグしたい。」 こんな言葉を伝えるのに、さらっと言われたいのか、真剣に伝えてほしいのか、別に言わなくてもいいのか。 すみません。くだらない話で。 でも、この後の人生を楽しく暮らすには妻なくしてはありえません。 妻の立場で教えていただければうれしいです。 ちなみに、顔を合わせている時は、普通に家族や仕事の話をする普通の夫婦で、険悪な状態ではありません。