うつ病を看病してくれた妻への感謝

このQ&Aのポイント
  • 感謝の気持ちを形にして伝える方法とは?
  • 妻の支えに感謝し、共に幸せに生きる方法とは?
  • うつ病の克服を支えてくれた妻への感謝の言葉と行動について
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を看病してくれた妻への感謝

うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性ですが、逆の立場を経験したものです。 あなたが全快して、元気に生き生きと日々を過ごし笑顔を見せてくれる事が何よりの 恩返しです。 まだ回復に若干自信が無いのであれば早く完全に回復してくれる事が何より嬉しいです。 そして、治った暁には、あなたのおかげで良くなった、ありがとう、と言ってくれたら それで十分ですよ。 闘病期間中は今思い返しても非常に辛く、私自信も体調を崩しかけたほどでしたが、 今、毎日を楽しく幸せそうに過ごしている妻の笑顔をみる度に、頑張ってサポートして 良かったと心から思います。

yannshi_1979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見大変ありがたく思います。 妻も時々、私に「私はあなたがただ、ニコニコしていてくれてたらそれでいい。」と言ってくれます。 妻の機嫌の悪い日は別として(笑) 全快して、「ありがとう」。この一言には大きな意味を込めて伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• montera3
回答No.6

一番大切な人を幸せにすることです。 何があっても気持ちを強く持ち、正社員としてまっとうに働くことが一番の恩返しではないでしょうか? 大変だと思いますが、1日も早く奥様を甘やかせてあげて欲しいです。 主人が何年も無職→今はバリバリ働いてくれている、アラフォー妻より

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。早く正社員になって、余裕のある暮らしをしたいと考えています。 妻にも経済的な心配をしないでいいように、してあげたいです。 うつ病には、焦りが禁物ですので、スローペースになるかも知れませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.5

寛解ってなんて読むのですか? そんなことも知らない私ですけれど。 居てくれるだけで有難いって 気持ちは分かりますか? それだけでいいんです。 それだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居てくれるだけでいい。大事なことですね。 主治医にも、そう言われています。 これからも元気でいたいと思います。 ありがとうございました。

• funky-d
回答No.4

今のところは感謝の気持ちと態度だけで良いと思います。 そしてちゃんと働けるようになって余裕が出来るようになってから 旅行やプレゼント等の気持ちを表した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。余裕ができたら、旅行等行きたいと思います。 そこで妻の喜ぶ顔が見れたら、嬉しいです。 ありがとうございました。

• k_kota
回答No.3

とりあえず、今は健康に気をつければいいと思います。 それ以外は普通に女性に感謝を示すのと変わらないのじゃないですかね。 女性は言葉で表されるのが好きだと思うので、恥ずかしがらずに愛を伝えればいいのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に感謝の気持ちを伝えてみたいと思います。

回答No.1

あなたの奥様がどのような方かも解らなし、本当に感謝の気持ちが有るならば人に決めてもらうのではなく自分で考えるべきではないでしょうか? それが誠意ってものですよ? 逆の立場になって考えてごらんなさい 奥さんが自分で考えたわけでもない他人に考えてもらった感謝の気持ちをあなたにしたところであなたはどう思いまうか? 相手に気づかれなければそれで良し? そんな考えなら偽善の感謝など元からいらないのでは?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、真摯に受け止めたいと思います。 他の方の意見はあくまで、参考にさせていただき、自分で感謝の意を表していきたいと思います。 ありがとうございました。