• ベストアンサー

妻がうつ病です。

妻がうつ病です。 40日程入院しており、良くなって退院したのですが家では寝てばかりです。家事は全部私がしており、仕事で疲れて帰っても寝ている妻を見るとイライラしてきます。黙って見守っていたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.5

うつ病経験者側として回答します。 退院したからといってすぐに元のように働けるわけではありません。 徐々にリハビリをしていく必要があります。 イライラする気持ち、分かります。 でも、考えてみてください。 病気になる前の奥様は「怠け者」でしたか? その逆で「頑張り屋」さんだったのでは? 怠けてゴロゴロしているのではないのです。まだ、病気が治っていないのです。 病気が治ってくれば、元来の「頑張り屋さん」だから、無理してでも家事をしようとするはずです。  黙って見ているのもきっとご自身が納得できず、ストレスがたまると思いますので、 できれば、診察に同行して「今、どれくらい回復しているのか。今の時期、どこまで家事などをやらせていいか」を主治医に聞くといいと思います。  はじめは、「後片付けだけ」とか簡単なところから始めて徐々に増やしていくことが肝心と思います。  それから、ためすぎると家族の方も「うつ」になります。その意味でも、診察に同行し、自分の気持ち、辛さなども医師にぶつけるときっといいアドバイスがもらえると思いますよ。  また、保健所、地域の精神保健福祉センター、「精神障害者家族会連合会」などに相談されるのもいいと思います。  お役に立てば幸いです。  

その他の回答 (6)

• santa1781
回答No.7

5年とか10年のスパンで考えた方がいいですよ。今の状態が10年続くのか3年で解消するかは不明です。1年で治って半年後に再発するかもしれません。 私なら耐えられません。出て行きます。

回答No.6

目に見えない病気だからこそイライラするのかと思いますが、40日、3ヶ月、1年同じような状態が続いても黙って「優しく」見守ってください。 家族の優しさ、思いやりが一番よく効く薬なんです。 質問者様が病気になった時、年を取った時、介護が必要になる時も来ると思います。 お互い様と覚悟を決めて、奥様の療養生活を長い目で見てあげてください。

• hrkn-p
回答No.4

うつ病経験者側として回答します。 退院したからといってすぐに元のように働けるわけではありません。 徐々にリハビリをしていく必要があります。 イライラする気持ち、分かります。 でも、考えてみてください。 病気になる前の奥様は「怠け者」でしたか? その逆で「頑張り屋」さんだったのでは? 怠けてゴロゴロしているのではないのです。まだ、病気が治っていないのです。 病気が治ってくれば、元来の「頑張り屋さん」だから、無理してでも家事をしようとするはずです。  黙って見ているのもきっとご自身が納得できず、ストレスがたまると思いますので、 できれば、診察に同行して「今、どれくらい回復しているのか。今の時期、どこまで家事などをやらせていいか」を主治医に聞くといいと思います。  はじめは、「後片付けだけ」とか簡単なところから始めて徐々に増やしていくことが肝心と思います。  それから、ためすぎると家族の方も「うつ」になります。その意味でも、診察に同行し、自分の気持ち、辛さなども医師にぶつけるときっといいアドバイスがもらえると思いますよ。  また、保健所、地域の精神保健福祉センター、「精神障害者家族会連合会」などに相談されるのもいいと思います。  お役に立てば幸いです。  

• akito0417
回答No.3

好きで結婚したんでしょう? だったら、それくらい許してあげれば良いと思いますよ。 仮に立場が逆になった時の事を考えれば、それくらいなんともないと思うんですが・・・。 まぁ、怒るも別れるも貴方の自由ですけどね。 ただ、それくらいの事を我慢出来ないんじゃ、もっと色んな事があった時耐えれないと思いますよ。

回答No.2

参考になればと思い書きます。 私は現在32歳で妻も32歳です。 うちの妻も過去鬱病になってしまい3年間寝たきりでした。しかし、家事に仕事に自分でやって親のように頼って信頼してもらえることで徐々に徐々に良くなり今では一児の母親になりました。 2004年から2006年末まで寝たきりでした。調子の良い時は家事もやってくれたりしてましたが、基本は寝たきりです。 完治するのに何ヶ月かかるか何年かかるか分からない病気です。見た目は普通なので一見怠けているようにも見えますが、そこはやりたくても体が動かないとか気持ちが向上しないとか鬱病特有なものがありますから、良く鬱病を調べ理解した上で一緒にいることをお勧め致します。理解出来ていない状態で一緒にいても奥さんの負担になって良くなるどころか悪化する可能性もあるからです。文字数の関係でとりあえずここで・・・

tetsuodesu
質問者

お礼

k70102001さん、回答ありがとうございました。 私も、もう少し鬱病を勉強してみようと思います。

• blazin
回答No.1

気持ちはわかるけどね。 でも奥さんも好きでそういう姿をしている訳じゃないんだよ。 病み上がり。一歩一歩なんだよね。 入院という経験を経て、また自宅に戻ってこれた安心感。 ただその安心が直ぐに前向きさに繋がらないのが心の問題なんだよ。 どうしても不安定。停滞してしまう部分がある。 彼女の中に頑張りたい気持ちがあっても、それをエネルギーとしてしかるべき状態に蓄えられないのが今なんですよ。 貴方に必要なのは黙ってという部分に拘らないで、前向きに受け止めてあげる事。 入院経験はこれからの彼女に必ず活きてくる。 貴方は旦那として、今の彼女を感じてあげれば良い。 ただ放置したり、腫れ物に触れるように対応するんではなくて。 今の波のある、そして状況としては停滞している彼女も彼女には変わりないんだと。そう受け止めてあげる。 そして彼女にも少しずつ出来る事を担わせてあげる。 少しだけ手伝ってもらうとかね。出来そうな事を見つけてあげて。 彼女の参加も促していけるように。それは傍に居る貴方が状態を見極めて、受け止めていく中で判断していく。 無理そうな時は無理をさせない。でも調子が良さそうな時はその良好な感覚を生産的に無理なく活かせる状況を創ってあげるのも回復へのプロセスですからね。 今の彼女が全てじゃない。彼女は心底では今貴方が支えてくれている事に感謝をしている。その感謝はこれからの夫婦生活の中で、彼女なりに回復した姿を含めて貴方に返していく筈ですから。 貴方も焦らずに。彼女を焦らせずに☆

tetsuodesu
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 私も分かっているつもりではいるのですが… 夫婦共々、焦らずにがんばっていきます。