• 締切済み
  • 暇なときにでも

「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような

「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような 「欽ちゃんの仮装大賞」初期('80年代前半前後)に兄弟番組といってもいい 視聴者による映像投稿コンテスト番組があったと記憶しております。 ですが、Wikipedia内の萩本欽一氏の番組履歴にみあたりませんでした。 仮装大賞のコンセプトをまんま(まだビデオデッキの普及度も低い時代) 8mmビデオ投稿におきかえたフォーマットで、 自分は 渡辺徹氏が出演したチョコレートのCM (当時、田原俊彦氏等アイドルが起用されていたシリーズCM ←この商品名も思い出せません、クランキーチョコ?明治?) のパロディで 生のイモをかじって「かりっと青春、茨城のイモ」と、 定番フレーズをパロった一本をいまだに覚えています。 (これとたぶん同時期の仮装大賞の ボンレスハムCMのパロディで太めの女性が二の腕をさらす作品が記憶リンクしてます) 仮装大賞と異なり短命で終わりましたが、この番組名は何だったでしょうか。 日本テレビでしたか?司会は萩本欽一氏でしたか?放送履歴(回数)は? うろ覚えの「CM大賞」と検索すると、コンペティションでの「CM大賞」がヒットしてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#124369

私の記憶違いならすみません。現在40代後半なんですが、確か仮想大賞も鳥人間コンテストもCM大賞も、「水曜スペシャル(金曜スペシャル)」か何かの中で単発番組で始まったと思います。(高校生アメリカ縦断ウルトラクイズもそうだったような?) 曖昧ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、単発番組というかパイロット版(ex「とんねるずのみなさんのおかげです」火曜ワイスペ4回→高視聴率→レギュラー化)というかそういう感じでしょうね。 それよりも番組の例えで「鳥人間コンテスト」がでたのが、そうそう!という感じです。 一発アイディア勝負のネタ番組でありつつ、お祭り感というか連帯感がある感じです。 本当に萩本欽一氏司会だったのか、正式な番組名やコンセプトや記憶は勘違いだったのか 詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 欽ちゃんの仮装大賞のバニーガールのお姉さん

    小学校の頃に初めて女性に性的なものを感じたのが欽ちゃんの仮装大賞のバニーガールのお姉さんだったような気がします。先日番組を見てふと思いました。みなさんはどうでしたでしょうか?

  • 欽ちゃんの仮装大賞

    Q1 欽ちゃんの仮装大賞で、どのような出し物(出場チーム)が好きですか? Q2 逆にどのような出し物が好きじゃないですか?

  • 欽ちゃんの仮装大賞の音源

    「欽ちゃんの仮装大賞で得点が上がって合格になったとき」の音源を探しています。番組のビデオなどは発売されてなさそうなのですが、入手する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 回答No.1

渡辺徹で思い出しましたが、「ビデオあんたが主役」、「ビデオあなたが主役」ではないですか。 ビデオあんたが主役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%B8%BB%E5%BD%B9 ビデオあなたが主役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%B8%BB%E5%BD%B9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、TBS系のバブル期の番組ですね。残念ながら視聴したことはないです。 また自分がおもいだしたい番組とも全くちがうと思います。 まず時期が全然異なります。 わかりやすくいうと「あんたが主役」の渡辺徹氏はすでにぽっちゃり体型の脱アイドル(ドロップアウト?)した バラエティタレント、司会者時代ですが、 自分の知りたい元ネタCMの渡辺徹氏は現役バリバリのアイドル時代です。 (「太陽にほえろ」ルーキー刑事「ラガー」時代) パロディ元ネタCMでは、まんまさわやかラガーマンだった記憶です。 またコンセプトも似て非なるもので、 「加藤ちゃんけんちゃん」「からくりテレビ」等の 家庭ビデオの”ハプニング”系映像投稿番組ではなく、 上の回答者さんがあげているような、「鳥人間コンテスト」や「仮装大賞」もしくは 最近流行の文化系クラブの「○○○甲子園」のラインで 「英研」やアマチュア有志がコンテをきってショートフィルムを撮影応募するような コンペティション形式の 番組だった記憶です。 もちろん「仮装大賞」のように笑いやバラエティ要素が強くライトな空気感でしたが、 放送も半期に一度とか年に一度の記憶です。 おそらく2回以上は放送したはず。 補足のチョコレートネタもそうですが、当時の空気感や時代を 再生できて(それが目的かも)おもしろい情報(起点)でした。ありがとうございました。 Wikipediaをみるまえに山田邦子とコンビ司会だろうなと思ったらズバリでした。

質問者からの補足

「チョコレート」CMの訂正 こちらは渡辺徹検索で即ヒットしました。最初からクランキーチョコではないと確定していたのですが、 (「カリっと青春」だからミルクチョコレートではないけど…という流れです) グリコ「アーモンドチョコレート」でした。そうそう!という感じ。 (最近だとパチンコの景品ぐらいでしかお目にかかっていないです) 田原の俊ちゃんと松田聖子嬢のCMは思い出せないですが、これがアイコンですね。 当時の空気感でいえば、木曜日の19時のフジテレビ系はアニメ枠(「千年女王」「銀河鉄道999」etc)だったのですが、 ゴールデンタイムど真ん中での「パタリロ!」第一話の衝撃的な××シーンやマライヒをフューチャーした EDアニメが この枠のスポンサーだった明治の「チェルシー」のCM(美少女がヨーロッパの古城だか草原で戯れた 「あなたにもチェルシーあげたーい」)の妙に落ち着いた映像がマッチしていた記憶があります。 「アーモンドチョコレート」の記憶再生の流れで、「今だったら絶対にありえない」番組とそのCMという同一時代の空気感を連想できました。 たぶんCMの寿命・スパン自体が今と比較にならないぐらい長いのも一因ではとも思いつきました。 「けんちゃんラーメン新発売(byジャンプ放送局?)」

関連するQ&A

  • 昨日の欽ちゃんの仮装大賞で7番の女の子は何があったのですか?

     昨日の欽ちゃんの仮装大賞で7番の女の子は何があったのですか?テレビをつけたら、ちょうど泣いていて、最後まで見たけど何がどうなったのか分かりませんでした。見られた方教えて下さい。

  • 欽ちゃんの仮装大賞で疑問に思ってること

    「欽ちゃんの仮装大賞」を見てて、前々から疑問に思ってたことがあるんですが、これまでに「はだし」で実演する参加者が結構多いような気がするんです。僕の気のせいかもしれないんですが… (とくに小・中学生がクラス全体で登場するパターンに多い気がする) 僕が思うに、靴をはいていた方がすべりにくくていいんじゃないのではと思うんですが、靴をはかないメリットみたいなものは何かあるんでしょうか?。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 欽ちゃんの仮装大賞で使われたBGM

    先日(平成20年5月3日)欽ちゃんの仮装大賞で、日本テレビアナウンサーの葉山エレーヌさんが出ていた時のBGMを、どなたかご存じないでしょうか? アップテンポでノリのよい感じの曲だったと思うのですが、回答お願いいたします。

  • 5/5仮装大賞のカニ

    5/5の仮装大賞を見て気になったのですが 2人が背中合わせでカニの仮装をしているものがありました。 この仮装、某漫画でそっくりなものを見たことがあります。 その漫画のセリフも ”これで欽ちゃんの仮装大賞にでましょう!” みたいな感じだったです。 実際にこの漫画を見てアイデアをつかったかどうかは不明ですが こうゆうのは、果たして著作権侵害にあたるものなんでしょうか。 これがお金をとって演劇などで使う場合はなりそうな気もしますが 学芸会などで発表するのであれば大丈夫な気がします。 果たして仮装大賞・TV放映・賞金ありで使った場合どうなるんでしょう。

  • 長野五輪の閉会式の司会は欽ちゃんでしたよね?

    ソルトレイクオリンピックの閉会式を見ていて思いだしたのですが… 長野オリンピックの時の閉会式の司会は萩本欽一さん(欽ちゃん)でしたよね? どうして欽ちゃんだったのかなー?と気になって仕方がありません 出身地は長野市ではなく、東京のようですし、 失礼ですが、全盛期は長野五輪以前に過ぎていたように思います どうして、欽ちゃんだったのでしょうか?

  • 欽ちゃんについて

    欽ちゃんですが、下ネタで笑いをとるのは最低とか言っていますが この人コメディアンと言いながら全然面白くないのですが。 客いじりとかはそこそこ上手いとは思いますが。 客いじりとかは、ミスターボールドが最高だと思います、ケーシー高峰など この人で笑った事がありません そればかりか、野球の監督したり、わざとらしい司会(仮装大賞)が腹が立ちます 欽ちゃんって面白いですか?大御所でもないと思うのですが。

  • 萩本欽一さんについて

    今日、お昼の某番組で萩本欽一さんが出演されてて思ったことがあるのですが,「欽ちゃん」こと萩本さんは「茨城ゴールデンゴールズ」の野球球団の監督をしているのですが,萩本さん自身は野球経験などあるのでしょうか?私がすごく疑問に思っていることです。ご回答お願いします。

  • 欽ちゃんの仮装大賞100万円って安すぎませんか?

    こどもの頃はよく見てましたが、いまはほとんど見ることがない 欽ちゃんの仮装大賞。 たまに見るとふしぎに思ってしまうのが優勝賞金がうそのように低い。 こどもの頃から「これって優勝して賞金もらっても赤字じゃない」 と思ってしまいます。 100万円だと準備、作業にかかる費用のほうが高くつくと思うのですが。 100万円と見たとき1000万円のまちがいかと思ってしまいました。 出場者の衣装、設備、作業、練習を含むと元も取れませんね。 さらに大人の場合、何日も休暇とってでるでしょうから出場者は 完全持ち出しになりますね。 出場者は衣装代などは日本テレビから出るのでしょうか? 出ないとしたら、ゴールデンで会場費と欽ちゃん香取のギャラだけで 粗利の稼げる番組ですね。 しかもこのお正月時期。莫大な収益が期待できそうですね。 ならば、出場者にもっとお金をわかてあげてもよいような気がします。 100万円のほかに衣装代などは出るのでしょうか?

  • ファイル名の付け方(中央揃え)

    長めのファイル名をつけるとき、切りのいいところで区切って、2段にし、中央揃えにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 例えば、【欽ちゃん仮装大賞「ピンポン」】とファイル名をつけたいとき、上段を欽ちゃん仮装大賞、下段を「ピンポン」とし、中央揃えにしたいのですが、普通に入力すると下記のようになってしまいます。 欽ちゃん仮装大賞「ピンポ      ン」 綺麗に2段中央揃えにする方法はあるのでしょうか? スペースを使っての方法だと中央揃えがなかなか上手くいかなくて。

  • 萩本欽一(65)の山本復帰案は本気なのでしょうか?

    こんばんは。今日、すごく不愉快なニュースを見ました。淫行事件の山本をゴールデンゴールズのチームメイトとして、復帰させようと萩本欽一さんが提案したことです。 被害者がいるのに…、裁かれる前の人間に対して優しい処置をおこなうことは、被害者に気持ちを考えていない、愚かな行為だと思います。 いったいどういうつもりなのかが、さっぱり分かりません。萩本欽一さんの気持ちというか、キャラクターがイマイチわかりません。 みなさんは、『あぁ、欽ちゃんらしいなぁ』とか 納得しますか? みなさんの意見をいただけたらうれしいです。