• ベストアンサー

歌が変わるシリーズ

(文中敬称略) 最近よく流れているCMで、「男の勲章」(嶋大輔)を口ずさんでいたら、いつの間にか「夢の中へ」(井上陽水or斉藤由貴)に変わっていた・・・というのがあります。 嘉門達夫の替え歌メドレーシリーズでは、このような例が、”歌が変わるシリーズ”として多数紹介されています。(たとえば、「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)→「キャンディ・キャンディ」(堀江美都子)) 私の場合は、最近では、「上海ハニー」(ORANGE RANGE)が「シャワーな気分」(田原俊彦)に化けます。 また、定番モノとして、まんが日本昔ばなしのオープニングテーマ→「女ひとり」(デューク・エイセス)に変わるというネタを、NHKで萩本欽一がやっていました。(現在のコロッケ・華原朋美の枠:日曜昼) このような例で、他におもしろいものをご存じの方、ご紹介をよろしくお願いいたします。 (但し公開することによりネタを他人にパクられても責任は負いかねます。また、私はインターネットを常時使用できる環境にはありませんので、お礼・補足が遅れる場合があることをあらかじめお断りしておきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

ちょっとご質問の意図とは違うかもしれないけど、 「ある曲のカラオケで別の曲を歌う」というのがあります。 僕が知っているのは以下のような例です。お験しあれ(笑) 「青い珊瑚礁」松田聖子 ←→ 「ビーチタイム」TUBE 「Last Christmas」Wham! ←→ 「何も言えなくて...夏」J-WALK 「Overnight Sensation」trf ←→ 「ガッツだぜ!!」ウルフルズ 「悲しみがとまらない」杏里 ←→ 「今宵の月のように」エレファントカシマシ

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、4つとも納得です。 「杏里←→エレカシ」は私もやったことがあります。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

このご回答で思い出しました。 私にとっては、HY「AM11:00」とテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」が、ある短い部分(歌詞も音階も同じ!)で歌が入れ替わってしまうことがあることを・・・ なお、1番目は「夏の海」で共通しているけれど、2番目は冬と夏で逆だ・・・と思いきや、もともとの「何も言えなくて」は、クリスマスソングだったので、やはり共通している・・・

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

もう1ネタ追加。 つじあやの「風になる」→I WiSH「明日への扉」 サビの部分でスイッチすれば、ジブリがあいのりに(笑)

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも、納得です。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

このご回答とは全く無関係なのですが・・・ 昨日の「歌の大辞テン」を見ていて、「夏をあきらめて」(研ナオコ)と「YaYa(あの時代を忘れない)」(サザンオールスターズ)がクロスオーバーしていたことを思い出しました。(どちらも桑田佳祐作曲だから当然か・・・) (文中敬称略)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.3

てっちゃん系だと、、、 1.TM「humansystem」→B’z「もう一度kissしたかった」 サビの出だしがちょっと似てるので、どっちかを歌った後にもう片方を歌おうとすると、上手く歌えない(おいらに音感が無いだけという話もある)。 2.globe「compass」→B’z「孤独のRUNAWAY」 やっぱりサビ出だしの部分が同じ感じなので。矢印はこの方向の方が○。逆はあまり繋がらない。 1.はともかくとして、2.の方はFANKS的には思わずツッコミを入れたくなるところですが(^^;)。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 「小室哲哉」と「B’z」は何か似ているところがありますね。私にとっては「BLOWIN'」(B'z)が「TOO SHY SHY BOY!」(観月ありさ=小室哲哉プロデュース)に化けることかな・・・ (文中敬称略) P.S 鉄道ファンの私は、「てっちゃん系」と言う文字を見て、一瞬「鉄ちゃん系=鉄道系」のことかなと思ってしまいました。(お粗末)

回答No.1

たまに、アンルイスの「六本木心中」のサビが思い出せずに歌っていると 荻野目洋子の「六本木純情派」に変わります。 同じ六本木と言うのもあるけど(きっと後者を作った時もイメージしていたと思うんですが) しかもメロディラインも違うのに、雰囲気で繋がってしまう・・・こんなのは駄目ですか? (例が、瀬戸の花嫁→キャンディキャンディしかわからなかったので・・・趣旨が違ったらすみません)

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、雰囲気が似ていてて、いつのまにか取り違えてしまいそうですね。「六本木つながり」も一因でしょうね。

関連するQ&A

  • 「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような

    「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような 「欽ちゃんの仮装大賞」初期('80年代前半前後)に兄弟番組といってもいい 視聴者による映像投稿コンテスト番組があったと記憶しております。 ですが、Wikipedia内の萩本欽一氏の番組履歴にみあたりませんでした。 仮装大賞のコンセプトをまんま(まだビデオデッキの普及度も低い時代) 8mmビデオ投稿におきかえたフォーマットで、 自分は 渡辺徹氏が出演したチョコレートのCM (当時、田原俊彦氏等アイドルが起用されていたシリーズCM ←この商品名も思い出せません、クランキーチョコ?明治?) のパロディで 生のイモをかじって「かりっと青春、茨城のイモ」と、 定番フレーズをパロった一本をいまだに覚えています。 (これとたぶん同時期の仮装大賞の ボンレスハムCMのパロディで太めの女性が二の腕をさらす作品が記憶リンクしてます) 仮装大賞と異なり短命で終わりましたが、この番組名は何だったでしょうか。 日本テレビでしたか?司会は萩本欽一氏でしたか?放送履歴(回数)は? うろ覚えの「CM大賞」と検索すると、コンペティションでの「CM大賞」がヒットしてしまいます。

  • ガンダムシリーズで一番好きな歌を挙げてくれ

    ガンダムシリーズで一番好きな歌を挙げてくれたまえ

  • 歌がセットになっている昔話のシリーズを探しています。

    こどもの頃(約20年前)に愛読していた世界名作童話のシリーズを探しています。 「赤ずきん」「かぐやひめ」「シンデレラ」「3びきのこぶた」「マッチうりの少女」などがありました。 朗読のレコードもセットになっていて、ところどころ歌も入っていました。 この歌がとても気に入っていました。 今でも覚えている歌詞は: 「かぐやひめ」だと 竹の中からこんにちは きらり きらり かぐやひめ めだまをパチクリ 竹とりじいさん おやおや こんにちは こんにちは とか、 蓬莱山の宝の木 竜の首のくびかざり 仏の座った石の鉢 燃やして燃えぬ皮衣 ツバメの巣にある子安貝 とか、 はじめの男はいいました 蓬莱山は海の向こう 海の向こうは遠すぎる そうだ ニセモノ作っちゃえ などです。 「赤ずきん」では、 なるほどね なるほどね すごく似合うよ 赤ずきん というフレーズが何度か繰り返されたのが覚えています。 「マッチ売りの少女」は冒頭の部分しか覚えていません。 雑踏の中、少女が必死に「マッチはいりませんか」「マッチを買ってください」と哀願している声が記憶に残っています。 本はA4ぐらいのサイズで、ボードブックタイプのフルカラーでした。 絵はアニメ風のはっきりした画風だったような気がします。 何か少しでも思い当たりのあるかた、どんなことでもよいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 904シリーズか905シリーズか

     携帯の買い増しを検討中です。N904を買おうと思っていましたが、色が自分の好みではありません。  うわさによると、905シリーズが秋~冬にかけて発売されるようです。  905シリーズの詳細を知りたいのですが、詳細が載ってるサイトがありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。(現在、友人から中古でもらったN900isを使っています。)  また、もし今あなたが買い増しをするとしたら、904にしますか?それとも905が出るのを待ちますか?

  • 7シリーズ?8シリーズ?

    現在のグラボ(GeForceで)コストパフォーマンスが良いと思われる7900Gsやパワーのある7900GTXなどの7シリーズを買うのと まもなく発表?されるであろう8600などの8シリーズ どっちを買うのが良いんでしょうか? また発売されたとしても、さすがに7900GS以上のパフォーマンスを発揮することはないですよね?

  • 戦隊シリーズで一番好きなシリーズはどのシリーズですか?

    戦隊シリーズで一番好きなシリーズはどのシリーズですか? 私は、「サンバルカン」に1票。

  • 9シリーズと7シリーズの違い

    携帯を水没させました。 急いで買わなければなりませんが、いつもなんとなくこれでいいやで買ってしまいます。 今回はよく検討したいのですが、カタログを読んでも今ひとつ判りにくいです。 決定的な特徴・違い、お勧めの機種などを教えてください。 ちなみに自分の重視する機能は、カメラ、セキュリティ、メールの使い心地(デコメール等の余計な物は使いません)、アドレス帳などでしょうか。

  • Docomoの700シリーズと900シリーズって何が違うんですか?

    こんにちは。 NTT Docomoの携帯は700シリーズや800シリーズ、900シリーズがあります。900シリーズが一概に新しいというわけでもなさそうです。 特に700シリーズと900シリーズの違いがよく分かりません。 何かきっとコンセプトのようなものがあると思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • FOMAの 70○シリーズと 90○シリーズってどこが違うのでしょうか?

    FOMAの 70○シリーズと  90○シリーズってどこが違うのでしょうか?

  • 「○○刑事」シリーズは、もう飽きた・・・新しいシリーズを、考えて

    古くは20年前の「スケバン刑事」から始まって、最近では「富豪刑事」に至るまで、数え切れないほどの「○○刑事」シリーズが作られています。 でも、さすがに飽きてきました。 そろそろ「刑事」や「探偵」ではない、新しいシリーズを始めてもらいたいものです。 例えば・・・ 『受付嬢シリーズ』:「スケバン受付嬢」「おふくろ受付嬢」・・・入ってきたお客さんが、戻ってしまいそう(汗) う~ん、いまいち・・・ 皆さんのアイデア、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう