• ベストアンサー

歌が変わるシリーズ

(文中敬称略) 最近よく流れているCMで、「男の勲章」(嶋大輔)を口ずさんでいたら、いつの間にか「夢の中へ」(井上陽水or斉藤由貴)に変わっていた・・・というのがあります。 嘉門達夫の替え歌メドレーシリーズでは、このような例が、”歌が変わるシリーズ”として多数紹介されています。(たとえば、「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)→「キャンディ・キャンディ」(堀江美都子)) 私の場合は、最近では、「上海ハニー」(ORANGE RANGE)が「シャワーな気分」(田原俊彦)に化けます。 また、定番モノとして、まんが日本昔ばなしのオープニングテーマ→「女ひとり」(デューク・エイセス)に変わるというネタを、NHKで萩本欽一がやっていました。(現在のコロッケ・華原朋美の枠:日曜昼) このような例で、他におもしろいものをご存じの方、ご紹介をよろしくお願いいたします。 (但し公開することによりネタを他人にパクられても責任は負いかねます。また、私はインターネットを常時使用できる環境にはありませんので、お礼・補足が遅れる場合があることをあらかじめお断りしておきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.2

ちょっとご質問の意図とは違うかもしれないけど、 「ある曲のカラオケで別の曲を歌う」というのがあります。 僕が知っているのは以下のような例です。お験しあれ(笑) 「青い珊瑚礁」松田聖子 ←→ 「ビーチタイム」TUBE 「Last Christmas」Wham! ←→ 「何も言えなくて...夏」J-WALK 「Overnight Sensation」trf ←→ 「ガッツだぜ!!」ウルフルズ 「悲しみがとまらない」杏里 ←→ 「今宵の月のように」エレファントカシマシ

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、4つとも納得です。 「杏里←→エレカシ」は私もやったことがあります。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

このご回答で思い出しました。 私にとっては、HY「AM11:00」とテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」が、ある短い部分(歌詞も音階も同じ!)で歌が入れ替わってしまうことがあることを・・・ なお、1番目は「夏の海」で共通しているけれど、2番目は冬と夏で逆だ・・・と思いきや、もともとの「何も言えなくて」は、クリスマスソングだったので、やはり共通している・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

もう1ネタ追加。 つじあやの「風になる」→I WiSH「明日への扉」 サビの部分でスイッチすれば、ジブリがあいのりに(笑)

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも、納得です。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

このご回答とは全く無関係なのですが・・・ 昨日の「歌の大辞テン」を見ていて、「夏をあきらめて」(研ナオコ)と「YaYa(あの時代を忘れない)」(サザンオールスターズ)がクロスオーバーしていたことを思い出しました。(どちらも桑田佳祐作曲だから当然か・・・) (文中敬称略)

• knk
回答No.3

てっちゃん系だと、、、 1.TM「humansystem」→B’z「もう一度kissしたかった」 サビの出だしがちょっと似てるので、どっちかを歌った後にもう片方を歌おうとすると、上手く歌えない(おいらに音感が無いだけという話もある)。 2.globe「compass」→B’z「孤独のRUNAWAY」 やっぱりサビ出だしの部分が同じ感じなので。矢印はこの方向の方が○。逆はあまり繋がらない。 1.はともかくとして、2.の方はFANKS的には思わずツッコミを入れたくなるところですが(^^;)。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 「小室哲哉」と「B’z」は何か似ているところがありますね。私にとっては「BLOWIN'」(B'z)が「TOO SHY SHY BOY!」(観月ありさ=小室哲哉プロデュース)に化けることかな・・・ (文中敬称略) P.S 鉄道ファンの私は、「てっちゃん系」と言う文字を見て、一瞬「鉄ちゃん系=鉄道系」のことかなと思ってしまいました。(お粗末)

回答No.1

たまに、アンルイスの「六本木心中」のサビが思い出せずに歌っていると 荻野目洋子の「六本木純情派」に変わります。 同じ六本木と言うのもあるけど(きっと後者を作った時もイメージしていたと思うんですが) しかもメロディラインも違うのに、雰囲気で繋がってしまう・・・こんなのは駄目ですか? (例が、瀬戸の花嫁→キャンディキャンディしかわからなかったので・・・趣旨が違ったらすみません)

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、雰囲気が似ていてて、いつのまにか取り違えてしまいそうですね。「六本木つながり」も一因でしょうね。