• ベストアンサー

9シリーズと7シリーズの違い

携帯を水没させました。 急いで買わなければなりませんが、いつもなんとなくこれでいいやで買ってしまいます。 今回はよく検討したいのですが、カタログを読んでも今ひとつ判りにくいです。 決定的な特徴・違い、お勧めの機種などを教えてください。 ちなみに自分の重視する機能は、カメラ、セキュリティ、メールの使い心地(デコメール等の余計な物は使いません)、アドレス帳などでしょうか。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.4

セキュリティ?が何を差すのかですが、普通にロック機能であれば、 セキュリティとアドレス帳の機能については、7も9も大差ないと思います。 カメラ機能は、7シリーズが200万画素から300万画素クラスに対して9シリーズは500万画素クラスとスペック的には高性能といったところでしょうか? メールについては、7だからとか9だからというよりも、メーカーにより多少違いがあるようですが、メールを多用されるようであれば、ショップの店頭でモックを実際にもって、持った際の重量バランスや厚さの確認をされた方がよいかと思います。 7シリーズの薄型のモデルは端末の持ち方で非常にボタン操作がつらい状態になる場合があります。 (個人的にはP705iCLでは、電話もあまりかけたくないと思う状況です。知り合いに持たせて見ると「そんなに気にならない」という人もいますので、薄型は個人差が大きい端末と認識しています。)

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 薄い使いやすいわけでもなさそうですね。 カメラは仕事柄よく使うので出来るだけ重視したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 900系はハイグレードタイプ。同社では「オールラウンド動画ケータイ」と呼ぶほど性能が充実しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/index.html 700系は廉価版というよりは、個性派ぞろいのケータイといってもいいでしょう。機能も充実し、900系と大して変わらなくなりつつあります。(例えば、健康管理ができたり、大きめの文字を使用した706ieラインなど) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/index.html 水没させたことがあるなら、防水ワンセグケータイの「F706i」をお勧めします。機能も充実しており、申し分ありません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/f706i/index.html

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるFは機能が充実していますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

9シリーズはフル装備の携帯。 7シリーズは若干装備を落としたデザイン携帯かな。(廉価版) セキュリティならFになるかも知れませんね。 水没対策なら防水携帯F70xになります。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 防水は魅力的ですね。 悩むところです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

基本的に9の方が上級機種です。 一見同じでも動画等が高性能になっているようです。 普通に使うなら7で充分です。 私は7ですら使ったことの無い機能がたくさんあります。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。電話の機能だけなら7でも十分すぎるほどですね。 必要な機能が後からインストールできるようになっていればよいのに。

関連するQ&A

  • N905iとSH905iとP906iの機能について

    携帯電話が水没してしまい、使用していたP905の在庫がなく、 補償で急遽別の機種にすることになりました。 そこで質問なのですが、以下の機能を重視するとどの機種が優れて いるでしょうか? ・カメラ ・動画 ・ワンセグ ・レスポンス P905はカメラズームとレスポンスの悪さが嫌だったのですが・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 今更ですが母に905シリーズを買ってあげたいのですが。

    今母はドコモのかなり?古いらくらくホンシリーズを使っています しかしその機種ではデコメールができなかったりカメラがついていないので、携帯をプレゼントしようと思っています 最新機種は高くて買ってあげられないので905シリーズを考えています そこでご相談なのですが、60歳くらいの母でも使いやすそうな携帯はどの会社のものでしょうか?(NとかPとかSHとかって意味です) ボタンが押しやすく操作性がよいのがいいのですが・・・ 携帯で音楽などは聴く事はありませんし、多分高度な使い方はできないと思います(メール、電話、カメラ中心の気がするのでまたらくらくホンでもいいんですが、昔電気屋で905シリーズを使いたそうだったので) 使いやすさは人それぞれと思いますが、私もそこまで携帯に詳しくはないため、ぜひアドバイスお願いします

  • 905iシリーズでどれを買うか悩んでいます

    携帯が古くなったので、905iシリーズで機種変更を検討しています。 店頭で実際に見てきたのですが、あまり好きなデザインがなく、決め手がないので、操作性で決めたいと思っています。 今候補にあがっているのが、F、SO、N905iμです。 実際にSO以外は触らせて貰ったのですが大差ありませんでした。 デザインで一番気に入っているのはiμです。 iμを知らなかったので特徴を聞いたところ、スリムだということとワンセグがないと言われたのですが、それだけなのでしょうか? ワンセグがついてない為、価格が安いという点と、電池が長持ちしそうという利点はあるのですが、これから数年使う携帯として周りがワンセグ搭載が当たり前になってくると後悔しないか心配です。 また、ボタンの押し心地や、操作性、画面の移り変わりの速さ遅さなど、それぞれ使ってみての感想を教えて下さい。 カメラとかはあまり使用しないので、善し悪しは気にしませんが、デコメールの使用が激しいので、メールをする際の使用勝手などが気になります。 宜しくお願いします。

  • MOSカメラとCMOSカメラの違い

    こんばんは。 今、携帯変更を検討しているのですが、私が買おうと思う機種だけが「MOSカメラ」となっています。 他は「CMOSカメラ」か「CCDカメラ」と表記されています。 カタログの他のページでも「MOSカメラ」となっているので誤植ではなさそうなんですが、「MOSカメラ」と「CMOSカメラ」って違うものなのでしょうか? 違うのならどこが違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一眼レフとその他の違い。

    デジカメの購入を検討中なのですが、 今一つ決定できずに悩んでます。 悩んでいるのは、 一眼レフ、 一眼レフを一回り小さくしたような機種、 コンパクトカメラ です。 現在、コンパクトカメラ(このくくりで間違ってたらすみません)を1台使用してます。 サイバーショットで、画素数5Mです。 まだ壊れてません。 カメラ初心者なので、 それぞれのメリット・デメリットがよくわかりません。 素人ながらに、 コンパクトはズームが弱い。 一眼レフは機能が豊富だし拡張性が高いけど、 高価、操作等がむずかしいかな?と。 この程度しかわかりません。 それぞれのポイントなど教えてもらえませんでしょうか? 目的としては、子供が中心です。 やっぱり運動会やその他行事には、 今の使用してるカメラでは辛いものがあります。 よろしくお願いします。

  • Docomoの携帯DシリーズとSOシリーズの違いは?

    携帯電話の買い替えを考えています。 今はD502iを使っているのですが、次の携帯をD503is(またはD504i)か、SO503is(またはSO504i)のどちらかにしようと思っています。(504は発売前なのでよく分かりませんが) ただ、私は今までソニーの携帯を持ったことがないので、どのような機能があるかが分かりません。 携帯の仕様はカタログやソニーのサイトで分かりますが、知りたいのは 「Dでついてた機能で、SOにはないもの」 です。 以前、父が携帯をN→Pに変えた時に「どうしても必要な機能がついていない」と言って、わずか数日で機種変更したことがあったので…。 もしD→SOに変えたことがある方で、不便に感じたこと(機能だけでなく、音質や画質なども含めて)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • N504is?P504is?505シリーズ。どれがよい??

    いつもお世話になってます。 カメラ付き携帯に機種変しようと思うのですが、迷ってます。。 カレンダー、電卓の機能は最低欲しいです。。 N504is メール機能が使いやすそう。(ページ送り等)      しかしカメラはCMOS?。   P504is メール機能がN504isと比べると使い勝手が悪そう。      しかしカメラはCCD?。HP見ると、CMOS?よりは機能がいいらしい。      カメラが背面、内側についている。   カメラを重視するか、メール機能面を重視するかで、どちらかになるとは   思うのですが、欲張りな私には、つらい選択デス・・・。   今日、見に行って来たんですが、携帯の開きとかは、Pはワンタッチ   だったけど、何か使いにくいかなと・・。   しかも、他の教えてgooを見てると、505が来年春に発売!?   今、N502itなんですが、もうちょっとしたら、503、504が出るから・・   って結局今に至ってしまいました。。   ん~どうしましょう。。買い換えたいけど、505を待つべきですかね??   今の気持ち N504is:P504is:505シリーズ=4:5:1 位かな。。   長くなりましたが、上記機種についてのご意見等、お願い致しますm(__)m

  • 携帯を選ぶ時に必要な検討事項

    こんにちは。 携帯電話を買って、どこかのサービスを使用し始めたいのですが、長く海外にいたので何がなんだかサッパリ分からなくて困っています。 パケットとかFOMAとかQRコードとかよく分かりません(笑)。 少し調べたところ、ウィルコムという会社のサービスが最もコスト・パフォーマンスが良さそうなのでこちらにしようかと思うのですが、機種を選ぶ時にはどのような事を検討したら良いのでしょうか? カメラ周りの仕事をしているのでカメラ機能を最も重視しているのですが、その他どんな事が使用していて気になってくるものでしょうか? 「フル充電時間4時間」と書かれていてもピンときませんし、「番号登録件数」が500で十分なのか1000も必要なのか、使い心地などなど、本当に分かりません。 こんな事を聞かれる方も困られると思うのですが、どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • FOMAのお勧め機種(900iシリーズ)を教えて下さい!

    今月中に携帯をムーバからFOMAに変えようと思っているのですが、900iの機種で迷っています! なので、お勧めの機種を教えて下さい!!(なるべく機能を重視して・・・) よろしくお願いします!

  • HITACHIの携帯

    HITACHIの携帯 携帯を機種変更しようと相談させていただき、とりあえずスライド式はやめました。 ソニーのBRAVIAの新か旧で迷っていましたが、どうもイマイチ、ピン!と来ず。 ヒタチは全く興味がなかったのですが^_^;、新しいカタログ(6~7月版)を見たら、HITACHIのbeskeyが薄型だし、横にオシャレだし、キーも変えられて楽しそう。 携帯の画素もそこそこだし、画面も大きい。 良い感じ?って思っているのですが、まだモックすらない状況で現物確認ができません。 そこで、一般的な質問になってしまうのですが、ヒタチってエーユーでもあまり出してませんよね? (私が見たカタログにたまたまなかったのか?) クチコミを見ても機種によって評価がかなり別れていて、 レスポンスが遅いっていう機種もあれば、そこそこっていうコメントもあったり。 もちろんデモ機が出たら自分で触って確かめるしかないのですが、 そもそもヒタチの携帯って性能的にはどうなんでしょうか? あまり有名って感じはしないのですが・・・ ヒタチを使った事がある方、感想など聞かせていただけないでしょうか? カシオはカメラ重視、シャープはデザイン重視とかありますよね? ヒタチの特徴というのがよくわかりません。 操作性、機能性が問題なければ、このHITACHIのbeskeyに決めようと思っています。 過去に使った体験談や感想でも良いので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au