• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Docomoの携帯DシリーズとSOシリーズの違いは?

携帯電話の買い替えを考えています。 今はD502iを使っているのですが、次の携帯をD503is(またはD504i)か、SO503is(またはSO504i)のどちらかにしようと思っています。(504は発売前なのでよく分かりませんが) ただ、私は今までソニーの携帯を持ったことがないので、どのような機能があるかが分かりません。 携帯の仕様はカタログやソニーのサイトで分かりますが、知りたいのは 「Dでついてた機能で、SOにはないもの」 です。 以前、父が携帯をN→Pに変えた時に「どうしても必要な機能がついていない」と言って、わずか数日で機種変更したことがあったので…。 もしD→SOに変えたことがある方で、不便に感じたこと(機能だけでなく、音質や画質なども含めて)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#2130
noname#2130

三回目の回答です~。 ドコモから、やっと504シリーズの発売が開始されましたね。 Dをずっと使われてきたなら、操作性も簡単なDを購入されることをオススメします。 今回、504シリーズがでたため503isも大幅な値下げをするとおもいます。 でも、D504iも魅力がありますね、よそのメーカーでは65535画像に対してD504iは 262144画像らしいですね。これは、すごいですよ! 毎日メールで使用してるなら画面の綺麗なのは大事ですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます! ドコモショップの店員さんにも、D504iは画像がきれいだから、と勧められました。 結構待ち受け画面にもこだわる方なので、これはいいかなと思います。 こちらは九州なのでまだ504自体が入ってきていないのですが、店頭で見て気に入ったらD504iに決めようかと思います。 色々とご意見いただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんわ♪あまり参考にならないかもしれませんので、暇な時に読んでみてくださいね(笑)。 dongurinekoさんは、Dを使用していて、どの機能を一番使ってらっしゃいますか?それにもよると思います・・・。 ほとんどの機能は、メーカーが変わっても大差ないかと思われます。 やはり、その方が今の機種をどこまで使いこなしてらっしゃるかだと思うのです。使いこなしていれば、使いこなしているほど、他メーカーに変えると「不便」と感じられるお客様が多いようです♪ お父様の例ですが・・・これは私の個人的な意見ですが、PとNって、全然反対のポリシー(?)で作られてるような気がします。 Pは、ある程度設定をしておけば、あとは機種が勝手に実行する・・・ってかんじですけど、Nは一からユーザーが自分で設定をし、より自分が使いやすい様にカスタマイズできる気がするのです。 え~・・・DとSOについてでしたね、ごめんなさい(笑)・・・。 Dをずっと使ってらしゃるのなら、SOはもしかしたら向かないかもしれません。前にすでに回答をしてらっしゃる方の通り、SOは癖が強いメーカーです。ジョグダイヤルも回りが悪くなるし(メールをよく打つのならなおの事です)・・・でも、SOのファンの方なら「またか・・・。」で終わる事も、初心者様は「はぁ?!」ってかんじで、ショップに怒鳴り込んでらしゃるかた、数多いです(笑)。 504については、外観はSO→かっこいい、D→かわいいですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は主にメールをよく使ってます。(+電話が時々) なので、アドレス帳をグループ分けしてメールが自動的に振り分けられる機能や、グループごとにメールや電話の着信音を変える設定などは、自分の中でかなり重要なポイントです。 あとは漢字変換が良いのがいいです。 SOは#2の方のお話で変換は上手いそうですが、ジョグダイヤルが壊れやすいのは考えものです…。 使ってみてSOが気にいれば我慢できるかもしれませんが…。 やはり慣れているDの方に傾きかけてます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#2130
noname#2130

再度回答です。 私は、ずっとSOしか使ったことないのでDの良さは、あまり知りません。ごめんなさい。 私の現在の機種はSO503iです。 SOは、他のメーカーと比較すると遊び心が少ないですね。 iアプリの内蔵ソフトもありません。 シンプルです。 大人向けの携帯といった感じがします。 503がでたころは、ドコモの携帯の中では画面がダントツでトップ級でキレイでした。今度出る504は、各メーカーも全て6万????画像と統一されてるみたいです。  SO503では、クレームなどのリコール問題もあったので今回の504は不安なのです。 ですから、見送りなんです。 メール機能は、大変使いやすいです。予測変換機能で便利ですが、これは、Dにも同じような機能が付いてますよね。 機能面で一番、好き嫌いが出る部分がソニーのジョグダイヤルです。 使っているうちに、ジョグの反応がマヒします。壊れやすいんです。 私は、SOのファンですし、少しくらい我慢できますが、dongurinekoさんにとっては、一か八かみたいな機種じゃないでしょうか?(笑) 潰れやすいし、シンプルな携帯なのに、今後どういうふうに進化するのか楽しみで、SOファンが辞められないのです(笑) 参考になりましたか?なりませんよね~。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。 そういえばソニーの携帯はリコールされてましたね。思い出しました。 ジョグダイヤルはかなり昔の携帯についていたのを当時会社で使ったことがありました。 慣れれば便利そうですが、壊れやすいのは困りますね…。 でも、私はメール機能をよく使うので、メールが打ちやすいのは魅力です。 (DにもATOKが付いているから打ちやすいと聞きましたが…) また色々と考えて検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#2130
noname#2130

選択肢がたくさんあり過ぎて、どう答えたらいいのかわかりません。 >携帯の仕様はカタログやソニーのサイトで分かりますが ドコモのサイトの中に仕様や機能が書かれてるところがあります。 SOのファンでなければ、SOをもつのは止めた方がいいと思います。SOの携帯は他のメーカーと比べると機能など全てにおいてシンプルです。 DからSOに変更すると物足りない感じがするかも・・・ 後悔してもいいなら、SOにしたらいいと思います。 ちなみに、私はSOファンですが、今回の504は見送りたい気分です。  機能や仕様を優先に考えるなら、一層のこと携帯会社を変更したほうがいいです。 噂では、ドコモのサービスは、一番遅れておりダメみたい。 次世代携帯にチカラを注いで各携帯会社が競争してるのに、ドコモの次世代携帯はFOMAなので、普通の携帯には、カメラもないし、GPS機能もないですからね。 遅れ過ぎてると思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ドコモのサイトの中に仕様や機能が書かれてるところがあります はい、これは拝見しました。 ただ、通常NTTのサイトなどを見ても良い点しか書かれていないので、実際に使っておられる方のご意見をお聞きしたかったのです。 >機能や仕様を優先に考えるなら、一層のこと携帯会社を変更したほうがいいです すみません、これは選択肢に入れてません。 ファミリー割引を使っていたり、年契約での割引がだいぶ大きくなっているので、今更代えるのが勿体無いのありますし…。 何より事情で田舎に行くことが多くて、J-PHONEなどは繋がらなくて困ったことがありましたので。(カメラも別に必要ありませんので…) お聞きしたかったのは、「Dを使っていた人が、SOに変えて不便と感じたこと」です。 例えば、「SOはDに比べて漢字変換がしにくい」とか、「Dではメールにこういう機能があったのがSOには無い」など…。 もしよろしければお聞きしたいのですが、「SOファン」のkororintanさんが >ちなみに、私はSOファンですが、今回の504は見送りたい気分です。 と仰るのはどういった理由からでしょうか?