• ベストアンサー

携帯ドコモのおすすめ商品について

いままでPタイプを使用していて、現在P504を使用しております。 このたびカメラ付携帯への機種変更を検討しているのですが、今回はカメラの機能を重視していて、いろいろ調べた結果、参考になるサイトを見つけて、SO505isとSH505isの2機種で検討しております。画質、シャッタースピード等、携帯電話としてではなくカメラとしてのおすすめ商品はどれでしょうか?上記の2台に限らず、使用されている方で参考になるような意見をお聞かせいただければ幸いです。

• nobuta
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.3

#2です。なんだか回答したくなってしまって… SHとPのカメラのレンズのF値は2.8という明るめのものを搭載していて、両方AF搭載ですので。また、Pは、505iSと900iは特別のようで、それまでのものとは画質が大きく違います。一方、SOはパンフォーカスなので必然的に暗めのレンズを使う必要があり、F値は4.0(だったと思う)なので、けっこう「レンズ」という点で画質が違います。また、ソニーのデジカメ自体、青みがかって撮れるので、このようなことより、カメラ重視なら1番手はSH、2番手はPですね。 ちなみに、AFが高速なのはPのほうですね。

nobuta
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます! 奥さんを説得してSH購入できるようにしたいと思います。(笑) 機種変だと、まだ金額が高いのが難点ですが・・・。

その他の回答 (2)

• aki-o
回答No.2

「SH505iS」ユーザーとしての意見を言わせていただきます。 うーん、カメラ重視ならやはり「SH505iS」ですね。SO505iSはオートフォーカスではないぶんシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間はSHに比べて速い(フォーカスロックをした場合は除く)ですが、パンフォーカスですのでF値が低いレンズですので、画質はSHの方が高いと思います。事実、SHのほうがきれいだと思います。 ちなみに、505iSシリーズでカメラ重視なら、SHが1番、2番目はPですね。

nobuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりSHですね!シャッタースピード等は調べていたんでSHの方が早いのは知っていましたが、きちんと説明していただきわかりやすかったです。 カメラ重視でPが2番目なのは驚きました。

回答No.1

カメラ重視であればSH505isがお勧めです。 有効画素数が202万画素に加えオートフォーカス機能もついてる為接写から人物、風景まで被写体にピントの合った撮影が可能となります。 実際両方の携帯を知人が持っていますがカメラ重視であればSH505isがいいと思います

nobuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 当初はP505isの購入を検討していたのですが どうもいまいち。スタイルは好きだったんですが・・・。 逆にSH505isはスタイルに目新しさはなかったんですが、カメラ機能を考えたら505isシリーズの中でもトップクラスですもんね!