• 締切済み

本当なのでしょうか?

日本テレビ恒例の24時間テレビで、萩本欽一が70キロマラソンに挑戦して見事完走したとのことですが、これは本当なのでしょうか?常識的には普段ほとんど訓練もしていないような65歳の人が、24時間で70キロも走れる(歩ける)とはとても思えません。欽ちゃんのチャレンジに水を差すつもりはまったくなく、番組の主旨には賛同しますが、ヤラセが横行しているテレビのこの手の企画は今一つ信用できません。どのたか内情を知っている方に本当の処を教えていただければと思います。欽ちゃんの快挙を素直に喜びたいのですが、どうもそういう感じにならないもので、いずれにせよ本当のことを知ってすっきりしたいと思います。

noname#50560

みんなの回答

回答No.10

実際に70キロ走ったのかどうかは私には分かりませんが、 欽ちゃんには1年前からオファーがかかっており、10月ぐらいから訓練?を始めたそうです。 最長は40キロでそれ以上は未知の世界だ、とおっしゃっていたそうですが、練習で走った距離のトータルは今まで走った人の中では一番長かったんだそうです。

質問者

お礼

情報有難うございました。色々な方からご連絡をいただきましたが、残念ながら確たる情報は得られなかったようで残念でした。そもそもこのような質問をする方がおかしいのかもしれませんが、2チャンネルが追跡していることから想像しますと、やはり疑いの目でみられているということなのかもしれません。深読みすれば、このような疑いの目を持たせて、あれこれ話題にさせるのもテレビ局の意図なのかもしれません。

noname#62691
noname#62691
回答No.9

24時間テレビが終わるころに始まる毎年恒例の行列の出来る相談所の視聴率が30%を超えたそうです。 この時代に30%越えはすごいですよね。

質問者

お礼

情報有難うございました。それだけ関心を呼んだということなのかもしれません。テレビ局や広告代理店は万々歳だったと思いますので、この番組のスポンサー料の合計のいくばくかをテレビ局や広告代理店も寄付してはどうかと思います。企業の社会的責任も叫ばれている時代ですから。

• Devil-Ear
回答No.8
質問者

お礼

URL有難うございました。これを見ますとちゃんと走ったということなのだと思います。

• starcast
回答No.7

コースの長さが70キロ未満という可能性が大です。これだと車などを使用せずに完走できると思います。 しかし、「欽ちゃん飛び」や「欽ちゃん走り」で鍛えた脚力と、さらに野球をやっていらっしゃる萩本さんですから、並みの老人よりは元気かと思うので、あるいは本当に走ったのかも。 芸能人は高齢でも体力が並外れていたり、老いを感じさせない方も多い(井上順さん60代に見えないなど)ので一般の方が思う以上に元気です。朝も夜もなく、ひたすら収録をしているわけですし、中には北海道や沖縄から飛行機で往復しているような人もいます。 ヤラセの横行とありますが、グルメ番組はほとんどそうですよ。不味くても、うまいというわけですから。石塚さんの「まいう」というタイミングでその料理が本当にうまいかどうかを判断することもできます。あまり、ネタばらしすると私のクビが飛ぶのでこの辺で失礼します。

質問者

お礼

メール有難うございました。専門家の方とのことですから、冒頭の"70キロ未満"というのが本当のところなのだと想像します。でもそうだったら、なぜそう言わないのでしょうか。 グルメ番組での美味い、不味いの判断はあくまでも主観的なことですが、70キロを完走(完歩)したかどうかは、事実か否かという客観的なことですから次元がまったく違います。マスコミは主観としての事実を、あたかも客観としての事実のように伝えているということなのでしょう。視聴者の厳しい目が望まれます。

• kesyouita
回答No.6

私は、あの歳で完走するのは無理だろうなぁと思っていたので、 やらせはあるのでは・・・・・と少々色眼鏡で見ていました。 (想像ですが)コースが違うとかで距離が短く、完走したように見せかけているのかもしれません。 欽ちゃん本人は知らない可能性はありますよね。あの表情は嘘ではないような・・・・・ でも、自分の父親よりも上の歳で、10ヶ月のトレーニングで あそこまで頑張ったんだから充分じゃないかなと思いました。 子供の頃、欽ちゃんのファンだったので懐かしくなりました。 人それぞれの想いでテレビを見ればいいんじゃないかなぁと思います。

• 236735
回答No.5

練習は随分前からしていたそうですよ。もうレギュラー番組は殆ど持っていないわけですから、練習する時間は十分あったでしょう。一般の人がずっと見ていますから、やらせはないかと思いますよ。 それより毎年思うのですが、この炎天下で70キロもマラソンをする主旨がよくわからないです。特に今年は猛暑続きですから、熱中症はもちろん、あの年齢ですからそちらのほうが心配でした・・・

• tky-ny
回答No.4

すみません。#1です。 余談になってしまいますが、間寛平さんが1500メートルのマスターズ日本記録を更新したというのもウソでしたね。 http://muneo55.blog.ocn.ne.jp/muneo/2007/08/867_6444.html そうは言っていない、というのが日テレ側の言い分かも知れませんが、見ていた自分にはどう捉えても新記録を出したように聴こえました。 ひどいもんです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。この手の話しは枚挙にいとまがないのだと思います。法的には触れないのかもしれませんが、詐欺まがいのものが横行していますね。日本のマスコミは腐ってきています。もっとも、”そんな固いこと言わなくてもいいじゃない”というのが日本人ですから、まあ不思議でもないですが。残念です。

• ooxx
回答No.3

いきなり走ったのではなく、事前に練習していたようなことを言っていましたが、確かに信用できない。 マラソンコースの近くにいた人で車に乗るのをみたという情報がでてくるとおもしろいと思いますが、スタッフが巧みにガードしているでしょう。 日本テレビは以前電波少年という番組で、ヒッチハイクという名目で芸人の行動を放送しながら、実は飛行機などを利用していたことが発覚したとき、視聴者が感動し満足すればいいんですよね、そう思いませんかなどととぼけていたテレビ局ですから、今回も推して知るべしでしょう。 他局が欽ちゃんのマラソンについてアンケートを採っていました。 500人位のうち、関心なしが半数以上、感動しなかったが百数十人、感動したが百人位でその割合は、最近とみに支持率の下がってきた安部内閣の支持率を下回るものでした。 世の人はわかっているのかも知れません。 ただ、日本のテレビ局の中では、日テレはましなほうかも知れません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。要はテレビ局としては視聴率が稼げればいいということで、特にこの番組では出来るだけ多くの人が見てチャリティーに貢献してくれればいいということなのでしょう。テレビ局としては居直りの材料はあるのでしょうが、それならば目的のためには手段を選ばずということになります。視聴率至上のテレビ局に対する批判は高まっていますが、所詮テレビ局の自浄作用は期待できず、視聴者が何とかするしかありません。そもそも高視聴率を要求するのはスポンサー、そしてスポンサー料分だけ、スポンサーの商品を高く買わされているのは視聴者ですから、このような悪循環を止めることができるのは、最終的には視聴者だけということになります。もしこのマラソンがヤラセなら、そんな番組をスポンサーしている会社の製品は買わないぐらいの強い姿勢が我々にも必要でしょう。主旨を離れてしまいましたが一言。

• goochie
回答No.2

番組によると、番組のオファーが一年前に来たので、トレーニングは一年前からしていたそうですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。1年前からどの程度のトレーニングをしていたのか分かりませんので一概には言えませんが、知合いでウォーキングを趣味にしている人たちを見ても、70キロを23時間程度で、しかも60半ばの人が完走(完歩)するには、日ごろから相当量のトレーニングが必要です。よく行なわれているスリーデーマーチなどというウォーキングの催しでも、最長コースで一日40キロを3日間です。この最長コースに出られている方がたの歩きをご覧になれば、私の疑いは容易にご想像いただけると思います。

• tky-ny
回答No.1

人は1時間に4キロ歩くのが標準ペースだと言われています。 それで計算すると、休まず歩いて15時間。 スタートが午後8時で番組終了が9時前ですから23時間。 差し引きすると8時間の猶予があります。 できそうな気がしますね。 最近は2チャンネルあたりで「監視」実況をしているようなので、 その手のズルはしなくなってきているのではないでしょうか。 そもそもマラソン(走ってないけど)する意味は分りませんが。

質問者

お礼

早速ご連絡有難うございました。理論的には確かに可能なのですが、自らの経験も考えますと、この暑さの中でしかも通常はトレーニングもロクにしていない(と思われます)人が、これだけのウォーキングをすることは考えられませんので質問した次第です。2チャンネルあたりもチェックしてみます。