• 締切済み

本当なのでしょうか?

日本テレビ恒例の24時間テレビで、萩本欽一が70キロマラソンに挑戦して見事完走したとのことですが、これは本当なのでしょうか?常識的には普段ほとんど訓練もしていないような65歳の人が、24時間で70キロも走れる(歩ける)とはとても思えません。欽ちゃんのチャレンジに水を差すつもりはまったくなく、番組の主旨には賛同しますが、ヤラセが横行しているテレビのこの手の企画は今一つ信用できません。どのたか内情を知っている方に本当の処を教えていただければと思います。欽ちゃんの快挙を素直に喜びたいのですが、どうもそういう感じにならないもので、いずれにせよ本当のことを知ってすっきりしたいと思います。

noname#50560
noname#50560

みんなの回答

回答No.10

実際に70キロ走ったのかどうかは私には分かりませんが、 欽ちゃんには1年前からオファーがかかっており、10月ぐらいから訓練?を始めたそうです。 最長は40キロでそれ以上は未知の世界だ、とおっしゃっていたそうですが、練習で走った距離のトータルは今まで走った人の中では一番長かったんだそうです。

noname#50560
質問者

お礼

情報有難うございました。色々な方からご連絡をいただきましたが、残念ながら確たる情報は得られなかったようで残念でした。そもそもこのような質問をする方がおかしいのかもしれませんが、2チャンネルが追跡していることから想像しますと、やはり疑いの目でみられているということなのかもしれません。深読みすれば、このような疑いの目を持たせて、あれこれ話題にさせるのもテレビ局の意図なのかもしれません。

noname#62691
noname#62691
回答No.9

24時間テレビが終わるころに始まる毎年恒例の行列の出来る相談所の視聴率が30%を超えたそうです。 この時代に30%越えはすごいですよね。

noname#50560
質問者

お礼

情報有難うございました。それだけ関心を呼んだということなのかもしれません。テレビ局や広告代理店は万々歳だったと思いますので、この番組のスポンサー料の合計のいくばくかをテレビ局や広告代理店も寄付してはどうかと思います。企業の社会的責任も叫ばれている時代ですから。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8
noname#50560
質問者

お礼

URL有難うございました。これを見ますとちゃんと走ったということなのだと思います。

  • starcast
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

コースの長さが70キロ未満という可能性が大です。これだと車などを使用せずに完走できると思います。 しかし、「欽ちゃん飛び」や「欽ちゃん走り」で鍛えた脚力と、さらに野球をやっていらっしゃる萩本さんですから、並みの老人よりは元気かと思うので、あるいは本当に走ったのかも。 芸能人は高齢でも体力が並外れていたり、老いを感じさせない方も多い(井上順さん60代に見えないなど)ので一般の方が思う以上に元気です。朝も夜もなく、ひたすら収録をしているわけですし、中には北海道や沖縄から飛行機で往復しているような人もいます。 ヤラセの横行とありますが、グルメ番組はほとんどそうですよ。不味くても、うまいというわけですから。石塚さんの「まいう」というタイミングでその料理が本当にうまいかどうかを判断することもできます。あまり、ネタばらしすると私のクビが飛ぶのでこの辺で失礼します。

noname#50560
質問者

お礼

メール有難うございました。専門家の方とのことですから、冒頭の"70キロ未満"というのが本当のところなのだと想像します。でもそうだったら、なぜそう言わないのでしょうか。 グルメ番組での美味い、不味いの判断はあくまでも主観的なことですが、70キロを完走(完歩)したかどうかは、事実か否かという客観的なことですから次元がまったく違います。マスコミは主観としての事実を、あたかも客観としての事実のように伝えているということなのでしょう。視聴者の厳しい目が望まれます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

私は、あの歳で完走するのは無理だろうなぁと思っていたので、 やらせはあるのでは・・・・・と少々色眼鏡で見ていました。 (想像ですが)コースが違うとかで距離が短く、完走したように見せかけているのかもしれません。 欽ちゃん本人は知らない可能性はありますよね。あの表情は嘘ではないような・・・・・ でも、自分の父親よりも上の歳で、10ヶ月のトレーニングで あそこまで頑張ったんだから充分じゃないかなと思いました。 子供の頃、欽ちゃんのファンだったので懐かしくなりました。 人それぞれの想いでテレビを見ればいいんじゃないかなぁと思います。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.5

練習は随分前からしていたそうですよ。もうレギュラー番組は殆ど持っていないわけですから、練習する時間は十分あったでしょう。一般の人がずっと見ていますから、やらせはないかと思いますよ。 それより毎年思うのですが、この炎天下で70キロもマラソンをする主旨がよくわからないです。特に今年は猛暑続きですから、熱中症はもちろん、あの年齢ですからそちらのほうが心配でした・・・

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

すみません。#1です。 余談になってしまいますが、間寛平さんが1500メートルのマスターズ日本記録を更新したというのもウソでしたね。 http://muneo55.blog.ocn.ne.jp/muneo/2007/08/867_6444.html そうは言っていない、というのが日テレ側の言い分かも知れませんが、見ていた自分にはどう捉えても新記録を出したように聴こえました。 ひどいもんです。

noname#50560
質問者

お礼

ご回答有難うございました。この手の話しは枚挙にいとまがないのだと思います。法的には触れないのかもしれませんが、詐欺まがいのものが横行していますね。日本のマスコミは腐ってきています。もっとも、”そんな固いこと言わなくてもいいじゃない”というのが日本人ですから、まあ不思議でもないですが。残念です。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

いきなり走ったのではなく、事前に練習していたようなことを言っていましたが、確かに信用できない。 マラソンコースの近くにいた人で車に乗るのをみたという情報がでてくるとおもしろいと思いますが、スタッフが巧みにガードしているでしょう。 日本テレビは以前電波少年という番組で、ヒッチハイクという名目で芸人の行動を放送しながら、実は飛行機などを利用していたことが発覚したとき、視聴者が感動し満足すればいいんですよね、そう思いませんかなどととぼけていたテレビ局ですから、今回も推して知るべしでしょう。 他局が欽ちゃんのマラソンについてアンケートを採っていました。 500人位のうち、関心なしが半数以上、感動しなかったが百数十人、感動したが百人位でその割合は、最近とみに支持率の下がってきた安部内閣の支持率を下回るものでした。 世の人はわかっているのかも知れません。 ただ、日本のテレビ局の中では、日テレはましなほうかも知れません。

noname#50560
質問者

お礼

ご回答有難うございました。要はテレビ局としては視聴率が稼げればいいということで、特にこの番組では出来るだけ多くの人が見てチャリティーに貢献してくれればいいということなのでしょう。テレビ局としては居直りの材料はあるのでしょうが、それならば目的のためには手段を選ばずということになります。視聴率至上のテレビ局に対する批判は高まっていますが、所詮テレビ局の自浄作用は期待できず、視聴者が何とかするしかありません。そもそも高視聴率を要求するのはスポンサー、そしてスポンサー料分だけ、スポンサーの商品を高く買わされているのは視聴者ですから、このような悪循環を止めることができるのは、最終的には視聴者だけということになります。もしこのマラソンがヤラセなら、そんな番組をスポンサーしている会社の製品は買わないぐらいの強い姿勢が我々にも必要でしょう。主旨を離れてしまいましたが一言。

  • goochie
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

番組によると、番組のオファーが一年前に来たので、トレーニングは一年前からしていたそうですよ。

noname#50560
質問者

お礼

ご回答有難うございました。1年前からどの程度のトレーニングをしていたのか分かりませんので一概には言えませんが、知合いでウォーキングを趣味にしている人たちを見ても、70キロを23時間程度で、しかも60半ばの人が完走(完歩)するには、日ごろから相当量のトレーニングが必要です。よく行なわれているスリーデーマーチなどというウォーキングの催しでも、最長コースで一日40キロを3日間です。この最長コースに出られている方がたの歩きをご覧になれば、私の疑いは容易にご想像いただけると思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

人は1時間に4キロ歩くのが標準ペースだと言われています。 それで計算すると、休まず歩いて15時間。 スタートが午後8時で番組終了が9時前ですから23時間。 差し引きすると8時間の猶予があります。 できそうな気がしますね。 最近は2チャンネルあたりで「監視」実況をしているようなので、 その手のズルはしなくなってきているのではないでしょうか。 そもそもマラソン(走ってないけど)する意味は分りませんが。

noname#50560
質問者

お礼

早速ご連絡有難うございました。理論的には確かに可能なのですが、自らの経験も考えますと、この暑さの中でしかも通常はトレーニングもロクにしていない(と思われます)人が、これだけのウォーキングをすることは考えられませんので質問した次第です。2チャンネルあたりもチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 「茨城ゴールデンゴールズ」についてどう思いますか?

    野球不人気が言われる昨今、野球人気を盛り上げようと 「欽ちゃん」こと萩本欽一さんが監督をする「ゴールデンゴールズ」が 各マスコミで大きく取り上げられています。 小学生から野球部に入ったりしてきた野球大好きな私ですが…。 野球が本当に好きな皆さんのご意見をお聞きしたいです。 その是or非、思うところを書いて頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 茨城ゴールデンゴールズについて

    野球不人気が言われる昨今、野球人気を盛り上げようと 欽ちゃんこと萩本欽一さんが監督をする「ゴールデンゴールズ」が 各マスコミで大きく取り上げられています。 小学生から野球部に入ったりしてきた野球大好きな私ですが…。 野球が本当に好きな皆さんのご意見をお聞きしたいです。 抽象的な質問かもしれませんが、思うところを書いて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達になれなさそうな有名人

    こんにちは。 テレビを見てると、 会ったこともないし会うこともないだろうけど 「この人とは友達になれないなーきっと。」 と思う人がいます。 北野誠さんと萩本欽一さんです。 勝手な直感ですが話があわない気がするのです。 欽ちゃんは子供のときは好きだったのですが、 大人になってから見たら声のはりあげ方とかが どうもあわなさそうに思えます。 ライ○ドアのホリエさんが出てきたときは 「すごい人だと思うけど友達にはなれないなー」 と思いました。 このような、みなさんが勝手に思ってる 「友達になれなさそうな有名人」を教えてください。 理由もお願いします。

  • 欽ちゃんの年齢は?

    この前24時間テレビのマラソンで見事完走した欽ちゃん。 結構年いってたように認識してますが、実際のところおいくつなんでしょうか?

  • 本当ですか?

    本当ですか? 毎年恒例の24時間テレビの総合司会をしている徳さんのギャラは数百万と聞いたことがありますが これって本当ですか? あれだけの大物司会者を丸一日、拘束させるのだから当然といえば当然かもしれませんが~!

  • 「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような

    「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような 「欽ちゃんの仮装大賞」初期('80年代前半前後)に兄弟番組といってもいい 視聴者による映像投稿コンテスト番組があったと記憶しております。 ですが、Wikipedia内の萩本欽一氏の番組履歴にみあたりませんでした。 仮装大賞のコンセプトをまんま(まだビデオデッキの普及度も低い時代) 8mmビデオ投稿におきかえたフォーマットで、 自分は 渡辺徹氏が出演したチョコレートのCM (当時、田原俊彦氏等アイドルが起用されていたシリーズCM ←この商品名も思い出せません、クランキーチョコ?明治?) のパロディで 生のイモをかじって「かりっと青春、茨城のイモ」と、 定番フレーズをパロった一本をいまだに覚えています。 (これとたぶん同時期の仮装大賞の ボンレスハムCMのパロディで太めの女性が二の腕をさらす作品が記憶リンクしてます) 仮装大賞と異なり短命で終わりましたが、この番組名は何だったでしょうか。 日本テレビでしたか?司会は萩本欽一氏でしたか?放送履歴(回数)は? うろ覚えの「CM大賞」と検索すると、コンペティションでの「CM大賞」がヒットしてしまいます。

  • 第一回目の24時間テレビの「夜明けのロックフェスティバル」

    第一回目(萩本欽一さん司会)の24時間テレビの「夜明けのロックフェスティバル」(このコーナーは福留さんの司会)のVIDEOの入手の仕方はないでしょうか? ちなみにゲストはゴダイゴ チャーWITHゴダイゴ リューベン&カンパニー 世良正則&ツイストだったと思います。何とか手に入れる方法があれば教えて下さい。

  • 27時間テレビ タカのプロポーズ

    ヤラセだったんですね…なっちゃんがかわいそうです 笑っていいともも終わるみたいな話だったけどホント? 27時間テレビって毎年ヤラセしてるよね 笑 フジテレビって 何でヤラセ好きなんだろう…

  • バラエティ番組の変貌について

    現在はドキュメント的なバラエティーが主流に成っておりますが、 テレビの草創期等は「シャボン玉ホリデー」等の様に 作家(青島幸男氏等)が台本を書き、それを出演者(クレージキャッツ)が稽古し、本番を迎えると云う風に、1時間の番組をつくるのに 3日位は要していたと聞きます。 当時は、アドリブは下手でも本芸が出来るお笑い芸人等が 起用されていたと聞きます。 1980年前後にはじまった、萩本欽一氏の「欽ドン」や「欽どこ」 が素人の面白さを引き出す形になったり、 漫才ブームのメンバーで始まった「ひょうきん族」が完成された 笑いの「全員集合」を終了に追いやり、フリートークの上手い 人が残って行くという形になったのかと思います。 (当時 明石家さんま氏や島田紳助氏よりも 賞は多く取り、 漫才(本芸)の完成度は高く評価されていた、オール阪神巨人のご両人が「ひょうきん族」を降板し、舞台 余興中心の活動に主軸を置いたのはこの様な事からだと思います) その中でアイドルグループだったSMAPの「SMAPSMAP」は逆に 草創期のバラエティーの様な完成度の高いバラエティーだと評価されたと聞きます、台本と稽古でアイドルだった人達にも面白さが受け容れられたという事なのでしょうか? ビートたけし氏が志村けん氏が亡く成った時、 「コント 作り上げた笑いの防波堤になってくれた」と評価しておりましたが、面白いのは練り上げた芸であるが、テレビという媒体ではドキュメント的な笑いの方が求められる、しかし時には本芸の面白さへの回帰というものもあるのでしょうか?

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。