日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていた?

このQ&Aのポイント
  • ある筋から、「日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたのではないか?」という情報を入手しました。何でもその情報の根本的理由は、萩本欽一氏が司会を務め、真夏の暑いさなかに東京千代田区九段の武道館を黄色いTシャツの集団で埋め尽くすあの番組には佐村河内氏へのオファーを出さなかったから、ということだそうです。
  • 身体障碍者を見世物にするな! とか 出演芸能人に払うギャラを全部寄付に廻したらどうか? とか 電飾ピカピカ光らせて電力を無駄遣いするセットを組むならその製作費も寄付せよ! とか 所詮、偽善番組。番組スポンサーに対しても広告料以外に協賛費を要求するらしい。 などなどの数々の悪いうわさがありますが、その24時間テレビですら、佐村河内氏には出演依頼をしていないのですから、日本テレビが彼の主張する「全聾、耳鳴り、全身の発作に苦しんでいる」というウソを見抜いていた、というのはあながち誤った情報ではなさそうですが・・・
  • 真相を知る方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたという情報

ある筋から、「日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたのではないか?」という情報を入手しました。 何でもその情報の根本的理由は、萩本欽一氏が司会を務め、真夏の暑いさなかに東京千代田区九段の武道館を黄色いTシャツの集団で埋め尽くすあの番組には佐村河内氏へのオファーを出さなかったから、ということだそうです。 身体障碍者を見世物にするな! とか 出演芸能人に払うギャラを全部寄付に廻したらどうか? とか 電飾ピカピカ光らせて電力を無駄遣いするセットを組むならその製作費も寄付せよ! とか 所詮、偽善番組。番組スポンサーに対しても広告料以外に協賛費を要求するらしい。 などなどの数々の悪いうわさがありますが、その24時間テレビですら、佐村河内氏には出演依頼をしていないのですから、日本テレビが彼の主張する「全聾、耳鳴り、全身の発作に苦しんでいる」というウソを見抜いていた、というのはあながち誤った情報ではなさそうですが・・・ 真相を知る方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

報道しない権利を発動したテレビ局は、もうマス・コミュニケーションでもパブリシティでもない。 自己の利益誘導でニュースを握りつぶしたんですから、インサイダー取引規制違反に抵触する犯罪行為です。5億円以下の罰金刑ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5億円以下の罰金刑ですね。 ふーん、根拠法が何かしりませんけど、5億円とは高い罰金ですね。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーとします。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

クラシックファンの私は今年初めの新垣隆さんが行った暴露会見まで、佐村河内守なる男の名とその作品を全く知りませんでした。その当時までの彼はあくまでもごく少数のファンに支持される、極めて特異な存在ではなかったのでしょうか? そんな彼に娯楽番組化したあの「24時間テレビ」関係者が出演の依頼をするとは思えません。仮に出演しても、「誰なの? あのオジサン・・・」、「え?サムラゴーチ? 何する人なの?」、「何しに出てきたの?」としか言われなかったでしょう。 つまり大衆によく知られ、その発言や行動が大衆を動かし、多額の募金を集めるメッセージを発し、なおかつ視聴者に明るいイメージで受け止められるなどの集金マシーンとしての役割は、TV界ではほぼ無名の彼には期待できなかったんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クラシックファンの私は今年初めの新垣隆さんが行った暴露会見まで、佐村河内守なる男の名とその作品を全く知りませんでした。その当時までの彼はあくまでもごく少数のファンに支持される、極めて特異な存在ではなかったのでしょうか? 報道ではNHKスペシャルで彼が取り上げられてから急速に知名度が上がった、というようなことを言っていますが、事実は違うんですね。 知る人ぞ知る存在である、基本的には「誰? それ」という程度の知名度だったんですね。 それじゃあ24時間テレビもオファーを出さないですよねえ。