日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていた?

このQ&Aのポイント
  • ある筋から、「日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたのではないか?」という情報を入手しました。何でもその情報の根本的理由は、萩本欽一氏が司会を務め、真夏の暑いさなかに東京千代田区九段の武道館を黄色いTシャツの集団で埋め尽くすあの番組には佐村河内氏へのオファーを出さなかったから、ということだそうです。
  • 身体障碍者を見世物にするな! とか 出演芸能人に払うギャラを全部寄付に廻したらどうか? とか 電飾ピカピカ光らせて電力を無駄遣いするセットを組むならその製作費も寄付せよ! とか 所詮、偽善番組。番組スポンサーに対しても広告料以外に協賛費を要求するらしい。 などなどの数々の悪いうわさがありますが、その24時間テレビですら、佐村河内氏には出演依頼をしていないのですから、日本テレビが彼の主張する「全聾、耳鳴り、全身の発作に苦しんでいる」というウソを見抜いていた、というのはあながち誤った情報ではなさそうですが・・・
  • 真相を知る方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたという情報

ある筋から、「日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたのではないか?」という情報を入手しました。 何でもその情報の根本的理由は、萩本欽一氏が司会を務め、真夏の暑いさなかに東京千代田区九段の武道館を黄色いTシャツの集団で埋め尽くすあの番組には佐村河内氏へのオファーを出さなかったから、ということだそうです。 身体障碍者を見世物にするな! とか 出演芸能人に払うギャラを全部寄付に廻したらどうか? とか 電飾ピカピカ光らせて電力を無駄遣いするセットを組むならその製作費も寄付せよ! とか 所詮、偽善番組。番組スポンサーに対しても広告料以外に協賛費を要求するらしい。 などなどの数々の悪いうわさがありますが、その24時間テレビですら、佐村河内氏には出演依頼をしていないのですから、日本テレビが彼の主張する「全聾、耳鳴り、全身の発作に苦しんでいる」というウソを見抜いていた、というのはあながち誤った情報ではなさそうですが・・・ 真相を知る方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

報道しない権利を発動したテレビ局は、もうマス・コミュニケーションでもパブリシティでもない。 自己の利益誘導でニュースを握りつぶしたんですから、インサイダー取引規制違反に抵触する犯罪行為です。5億円以下の罰金刑ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5億円以下の罰金刑ですね。 ふーん、根拠法が何かしりませんけど、5億円とは高い罰金ですね。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーとします。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

クラシックファンの私は今年初めの新垣隆さんが行った暴露会見まで、佐村河内守なる男の名とその作品を全く知りませんでした。その当時までの彼はあくまでもごく少数のファンに支持される、極めて特異な存在ではなかったのでしょうか? そんな彼に娯楽番組化したあの「24時間テレビ」関係者が出演の依頼をするとは思えません。仮に出演しても、「誰なの? あのオジサン・・・」、「え?サムラゴーチ? 何する人なの?」、「何しに出てきたの?」としか言われなかったでしょう。 つまり大衆によく知られ、その発言や行動が大衆を動かし、多額の募金を集めるメッセージを発し、なおかつ視聴者に明るいイメージで受け止められるなどの集金マシーンとしての役割は、TV界ではほぼ無名の彼には期待できなかったんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クラシックファンの私は今年初めの新垣隆さんが行った暴露会見まで、佐村河内守なる男の名とその作品を全く知りませんでした。その当時までの彼はあくまでもごく少数のファンに支持される、極めて特異な存在ではなかったのでしょうか? 報道ではNHKスペシャルで彼が取り上げられてから急速に知名度が上がった、というようなことを言っていますが、事実は違うんですね。 知る人ぞ知る存在である、基本的には「誰? それ」という程度の知名度だったんですね。 それじゃあ24時間テレビもオファーを出さないですよねえ。

関連するQ&A

  • 日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。

    日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。 募金を呼び掛けたり凄いことに挑戦するのは良いのですが、出演者のギャラはどうなっているのですか? また、ゲストが持ってくる貯金箱?も本当に本人のものか疑いたくなります。 すべての出演者がギャラを寄付すると言うならば、ボランティア精神あふれる番組だと思いますが、視聴者には寄付を呼びかけながら出演者が莫大なギャラを手にすることに疑問を感じます。 なんか、偽善的な番組に見えるのですがギャラ等について詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 佐村河内守のインタビュー時の照明

    4月11日の、テレビ番組「めざましテレビ」において、作曲家である佐村河内守氏のインタビュー映像が流されました。 そこでは、部屋の照明を暗くしてのインタビューでした。 VTRが終わった後、インタビュアーの軽部さんが、その理由を説明していたのですが、聞き逃してしまいました。 番組を観た方、また、それ以外の方でも、照明を暗くする理由をご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • 萩本欽一さんについて

    今日、お昼の某番組で萩本欽一さんが出演されてて思ったことがあるのですが,「欽ちゃん」こと萩本さんは「茨城ゴールデンゴールズ」の野球球団の監督をしているのですが,萩本さん自身は野球経験などあるのでしょうか?私がすごく疑問に思っていることです。ご回答お願いします。

  • 24時間テレビの出演者のギャラは?

     今年も読売テレビではやたらと24時間テレビの宣伝をするようになり、まあ、夏の終わりの風物詩と言えないこともないけど、この番組の出演者のギャラは一体どうなってるんでしょうか?    一般の中からボランティアを募集して無償でこき使っておいて、タレント自身はギャラでがっぽりなんておかしいです。  だったらその金、全部寄付しなさいよ、企業からはいったスポンサー料もテレビ局は全部寄付しないさいよ、と、思うのですが?

  • 24時間テレビの疑問

    24時間テレビの疑問 この番組では寄付金はいくら集まるの? 番組の制作費はいくら? 芸能人に支払われるギャラは? 寄付金はより制作費やギャラのほうが高いんじゃない?

  • 全聾の作曲家佐村河内守というイメージ

    全聾の作曲家佐村河内守というイメージは、ヒマラヤで最終解脱を果たした麻原彰晃の”全盲の作曲家”から三枝成彰がヒントを得て、彼にサジェスチョンを与え、出来上がったもの・・・・ という説が有力視されていますが、どう思われますか? 1995年に三枝氏はオウムの曲をテレビの取材で分析し、その見事さにある種の興奮を覚えた。 http://www.youtube.com/watch?v=349Lx6HfdRY こういう説が、流れています。 「大ブームの裏側には、必ず仕掛人がいる。三枝成彰が「全盲の作曲家」麻原の作詞作曲とされるオウムソングを分析して見せたのが1995年で19年前。佐村河内守はそのころ、1995年から1996年まで道路清掃のアルバイトで生計を立てていたとされる。1996年頃、33歳で映画『秋桜(cosmos)』の音楽を手がける。2002年、身体障害者手帳(感音性難聴による両耳全聾、身体障害者等級第1種2級、両耳鼓膜欠落)の交付を受けている。2003年秋、『交響曲第1番 HIROSHIMA』を完成。三枝は佐村河内の第1交響曲を絶賛、彼の提灯持ちを務めている。三枝成彰がオウムソングを分析して見せたのが1995年で19年前。佐村河内がゴーストを使い詐欺を始めたのが18年前。見事に時期が一致する。「全聾の作曲家」はもしかして「全盲の作曲家」からヒントを得た三枝が仕掛け人となり演出したと考えるのはごく自然だろう。」 事実、麻原彰晃作曲とされる交響曲は大交響曲『キリスト』(交響曲第1番)をはじめ5曲存在し、麻原自身が曲の説明をしたり、オーケストラを結成し、自ら指揮したりした。 実際は、鎌田伸一郎というゴースとライターを使っていた点でも、麻原彰晃と同じ。 身体障害を装う点でも、全く同じ・・・ 何から何まで、手法が同じなんですね。 これはどう見ても、稀代の詐欺師の手法をまねたとしか言いようがないような。 http://www.youtube.com/watch?v=cCLMPk7AFGM https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD オウム真理教は、教祖・麻原彰晃自身が音楽が好きであったことや石井紳一郎等の音楽教育を受けた幹部が居たこともあり幅広い音楽活動を行っており、非常に多数の宗教曲を製作していた。また、この一環としてロシアにオーケストラ「キーレーン」を所有しており、演奏会も開催され、麻原自身もタクトを取った。 製作された曲は、テープなどに録音し信者や一般人に配布や販売が行われ、主に教義のために使用された。教団の内部でしか使われない曲も多い。そのほとんどが、麻原の作詞作曲とされた。 信者によって構成されたロックバンド「完全解脱」が存在していた。 純音楽(クラシック音楽)[編集] これらの曲目はロシアの教団オーケストラ、キーレーンによって演奏され、毎年のように来日公演が全国で催された。 交響曲[編集] 大交響曲『キリスト』(交響曲第1番) 交響曲第2番『御国の福音』 交響曲第3番『慈愛』 交響曲第4番『哀れみの救済』 交響曲第5番『勝利の歌』 管弦楽曲[編集] 交響組曲『創世期』 協奏曲[編集] ピアノ協奏曲『道』

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 田中みな実さんはプロフェッショナル?

    こんにちは 先日、NHKの番組「プロフェッショナル」という番組に出ていましたが、田中みな実さんはプロフェッショナルですか? 最近人気はあるようですが、プロフェッショナルと呼べる領域には まだ達していないような気がしますが・・・ この番組には萩本欽一さん、黒柳徹子さんが出演していますが この方々ならプロフェッショナルで間違いないと思います。

  • 芸能人のテレビ1本あたりのギャラ。

    芸能人は、テレビ一本あたりいくらくらいギャラをもらってるんでしょうか? 同じ番組でも出演者によってギャラは違うんですか? 例えばですが、Mr.Childrenが音楽番組に出たらギャラはどれぐらいですか? また、例えばモーニング娘。が番組に出た場合、一人づつギャラは違うんでしょうか? それから、生放送と録画放送でギャラが違うかったりするんでしょうか? ギャラについていろいろ教えてください。