TV番組の録画について

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組の録画について疑問があります。PCで録画した番組はPCでのみ再生可能なのでしょうか?
  • 違法コピーではなく、年配の親に見せるためにPCで録画しDVDに焼きたいのですが、可能でしょうか?
  • もし現状では無理な場合、将来的にコピープロテクトを改良して家庭の家電製品で再生できるようにしてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組の録画について

お世話になります。私はCATV回線を利用してTV・インターネット・TELを利用しています。最近PC用のキャプチャーカードを購入して個人用に映画等を録画しています。そこで教えて欲しいのですが、プロバイダのHP(JCOMグループ)を見ていると録画についてはPCで録画したら録画した番組は録画したPCでのみ再生可能とか書いてあったように記憶しています。(私の間違え課も知れません)これはすべての番組に当てはまるのでしょうか?それとも特定の内容(映画や音楽等)に対してでしょうか?私は違法にコピーしたりすることは考えていませんが、年寄りの親の楽しみの為にPCで録画してCMをカットしてDVDに焼いてビデオデッキで見せてやりたいだけです。もし違法にコピー出来る情報であればいっさい回答は控えてください。今の環境で無理であればプロバイダに対して何年か先コピープロテクトを改良して各家庭の家電製品を登録制にして登録した家電製品内であれば再生出来るようにお願いするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.2

補足 ちなみに確かスカパーなどの特殊な番組はプロテクトされており 見れなかったというかコピー出来なかったのでは 後、レンタルや市販のDVDもプロテクトされています。 いずれも解除法はありますが

その他の回答 (2)

• be_box
回答No.3

そのPCだけでしか見られないというのはデジタル放送を録画した場合ではないですか キャプチャーカードの説明書に載っていませんか? CMカットなど編集できているからアナログ放送を録画しているんだと思うけど 違法でもなんでもないと思うよ

回答No.1

私のノートPCにはテレビチューナーが付いており そこから録画した映画をDVD-Rに焼いて母にあげました 母は自分のDVDプレーヤーで私が焼いたDVD-Rの映画を鑑賞していました。 何か問題でも?