なぜ外国人に選挙権を与える話が出るのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国人に選挙権を与える話が出てくる理由として、在日韓国人などの外国人が選挙権を求めていることがあります。
  • しかし、本国の韓国からは選挙権を与えられていないため、日本での選挙権を求めることが当たり前だという意見もあります。
  • 一方で、外国人に選挙権を与えること自体が問題視されることもあり、議論が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ外国人に選挙権をあたえてあげると言う話しが出てくるのでしょうか?

なぜ外国人に選挙権をあたえてあげると言う話しが出てくるのでしょうか? 外国人が選挙権が欲しいというとります。 主に韓国人の在日の人たちです。 この人たちは、本国の韓国から選挙権の権利を与えられていません。 本国韓国から選挙権をもらう事が当たり前であり本論だと思うとります。 また、税金は日本に住むためのインフラの使用料の意味しかありません。 税金を払ったからといって権利を主張するのはおかしいです。 日本人であるならば税金を払わなくても無職であっても選挙権はあります。 そもそも外国人に選挙権を与えてあげる事が話題になく事自体がとてもおかしな事だと 思うとります。 なぜ「外国人」に選挙権を与えてあげると言う話がでてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.21

マスコミがパチンコを通して朝鮮人に支配されてるからです。 今、夜のCMの殆どはパチンコです。 今でも22兆円以上の巨大産業がパチンコであり、 このお金が悪用されています。 電通の会長も朝鮮人です。 芸能人も物凄く多いです。 パチンコ産業は、マスコミだけではなく警察も天下り先として取り込まれます。 自民と国民新以外の政党は、朝鮮や中国の手先です。 そのためこんなとんでもない法案が提出されるのです。 カルト政党の公明党が今度の国会でまた、提出するそうですが、これはカルト創価が中国での布教権のためです。 民主党の子供手当ては、朝鮮人や中国人も永住権と関係なく 自分の国に子供がいても申請人数分貰える異常な手当て。 これが噂になれば、朝鮮人や中国人が大勢日本にくるかもしれません。 自分達の支持政党(去年、民団で民主党があいさつしています。)が、政権を取っただけでこれほど、美味しい政策をやってくれる。 ましてや自分達に選挙があればさせになんでもできるということです。 お金や法律をいいように換えられるでしょうね。 恐ろしいことです。 絶体阻止が必要です。 国民にしらせなければなりません。 マスコミは機能してませんから。

goodmanman
質問者

お礼

日本人はアホな人のよさにつけこまれていますね。 マスコミがダメならネットが力になりうる最後の砦かもしれませんね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.10

ご質問に対する回答にはなりませんが、私は絶対反対です。 理論的には「そんなに選挙権が欲しければ帰化せよ」と思いますが、感情的には「それもお断り」です。 なぜなら、書類上日本人に同化出来てもDNAレベルでは同化出来ないからです。 差別とかではなく、しっかりと区別すべきです。 余談ですが、犯罪を犯した永住外国人は強制送還すれば良いと思います。

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実で常識ある見識とても参考になりました。 例えば中国人は、ほとんどの国に入国するのに そのつどビザをとらないといけません。 それだけ中国人に対する信頼性が無い事の証明です。 したがって中国人ビジネスマンは 日本に帰化して仕事をしたがります。 でも帰化しても思想はそのままで中国の国益と反日の事しか考えていないのが 現実の事実ですね。 なにも外国人に住んで貰わなくても日本人だけで 十分にやっていけますし その方が安全で待ちも綺麗で社会保障的なコストもかからずに 日本人にとって国益つまり幸せです。 外国人に住んで貰わなくても結構です。 http://hk.myblog.yahoo.com/annie-wish/article?mid=2972 短期でお金を落としてくれる旅行者は大歓迎ですね。

  • H9000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

本質問に対する答えではないのですが、私は外国人に対し選挙権を与える必要はないと思います。 米国に5年程住んでおりました。 米国では永住権(グリーンカード)の取得のみでは、参政権を得ることはできません。その後、8年間米国で暮らすことにより、ようやっと市民権(国籍)を得ることができ、初めて参政権を得ることができます。 また、親が米国の市民権を持っていない場合(即ち自身がグリーンカード取得から米国市民権を得た場合)には、大統領になる権利はありません。ただ例外は、米国で生まれた場合です。生まれたその瞬間から米国市民権を得ることができます。従って、米国で生まれた子供には大統領になる権利があります。私は、当時妻と日本で生まれた子供と共に渡ったのですが、米国人と話す際に、「この子供は米国市民権を持ったとしても大統領にはなれないのだ」というジョークをよく用いました。 #7の方は、出稼ぎ看護士の例を出していらっしゃいますが、米国ではとっくの昔にフィリピン等からの看護士を大勢受け入れています。一度米国行きの飛行機の中でその様な方とお話ししたことがありましたが、フィリピンでは大学教育が英語で行われるため、米国に行く場合の言葉のハードルは極めて低いと話していました。 で、日本の場合はどうでしょう?フィリピンから受け入れた看護士の方々の、医療用語の適応問題が既に指摘されています。このままでは、苦労して日本に来る人もいなくなるかもしれません。#7の方は、この様に苦労してらっしゃる方々へのご褒美として選挙権を与えるべきだとおっしゃっているのでしょうか? また、日本には最近多様な国籍の人が住んでいるとの指摘をしていらっしゃいますが、米国には日本以上に、色々な国からの移民がいます。また、移民の人数も、日本に比べ半端ではありません。それでも税金は、永住権を持っていても、しっかりと米国市民と同じだけ取られます。ですが、選挙には一切参加できません。別段、米国のまねをせよと言っている訳ではありませんが、外国人に選挙権を与えるということに全ての国が理解を示している訳ではないということを理解して欲しいもののです。 このサイト(自分で出典を調べた訳ではないので、あくまで参考として載せますが、 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20100115/1263558939)に、各国の選挙権のことがまとめてあります。一見EU諸国などは、地方レベルでの外国人参政権に対し寛容であるかの様に見えますが、それはEU諸国の人に対するものであり、決して全ての外国人に対するものでは無いということを、理解して頂けたらと思います。 長々と失礼致しました。

goodmanman
質問者

お礼

とても常識ある見識に多々同意できる点がありました。 外国人の介護師に選挙権は必要ありません。 彼らはお金儲けにきているだけですから 出稼ぎと同じです。 香港におけるお手伝いさんのフィリピン人と同じですね。 税金を納める事と選挙権は全く関係が無い事だと思うとります。 税金はインフラの利用料金です。 そもそも外国人選挙権の議論が出ること自体が間違いです。 試論の余地すらない話しですね。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

noname#116244
noname#116244
回答No.8

日本人は優しい国民なんでゴリ押しされちゃうと、じゃいいよ、と言ってしまうんだと思います。 選挙権が欲しいならば帰化して日本人になればいいのに、外国人のままの国籍で、選挙権だけが欲しいというのは、自分の国の国益を、日本という国の中で反映さえようということだと思います。 左よりの政治家たちを支援して、その政治家たちに法案を出させているだけですね。 また左よりの大手新聞社も、バックアップしているんじゃないですか。 今回の選挙では、法案を出した党が負けました。 普通の国だったら、なにバカ言ってんだーで話題にすら出ないレベルの話しですよね。 世界中どこに外国人に選挙権を与えている国がありますか。 日本人は優しいからねぇ~って、無関心なだけか、あっこれが答えだ(笑) 回答「国民が無関心だから」

goodmanman
質問者

お礼

とても高い見識参考になりました。 大手マスコミにもたくさんの在日外国人が紛れ込んでいるのが実情です。 なにか事件があっても本名でなくて通商名で報道して 民族の本質的性格を隠してしまうことを常々やっていますね。 最近のはんりゅうも優しい日本人がまんまと韓国政府の策略にはまった 事例だと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 http://hk.myblog.yahoo.com/pllau/article?mid=1900&fid=-1&action=prev 選挙権がほしければ帰化して日本の文化を尊敬しないとアカンと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>なぜ「外国人」に選挙権を与えてあげると言う話がでてくるのでしょうか?  以下の資料を見て下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other22/index.html    こういった公式の動き以外に、すでに日本には多くの外国の方々が 日本に定住しています。地方の町によっては ベトナム語はインドネシア語の会話があふれているところもある。  少子化によって、多くの分野で外国人の方々の助けを借りないと いけない状態になっているんです。長期定住の方々のお子さんは 日本の学校に通いますし、住環境のことで行政側に意見を言いたい こともあるでしょう。だから地方参政権なんです。 国政を左右する重要事項には外国人は関与させないと いうことになっているんです。 今後も外国の方は、総理大臣などにはなれません。  外国人とは、韓国の方だけではないということです。 >本国韓国から選挙権をもらう事が当たり前であり本論だと思うとります。  本国からは、日本に協力した裏切り者だと思われているんです。 戦後、本国に帰る機会があったとお思いかもしれませんが、 例えば、ご質問者の方、今持っている財産を全て 捨てて外国に住めと言われたらどうでしょう。  在日の方も、生活のこと、経済的なことがあったので 帰れなかった。本国からは戦争が終わっても帰って こないので、間違いなく祖国の裏切り者と思われた んです。

goodmanman
質問者

お礼

少子化で外国人の手を借りるのにわざわざ選挙権を与える必要は全くないと思うとります。 それならば出稼ぎだけでいいと思うとります。 例えば香港におけるお手伝いさんとしてのフィリピンや台湾でのタイ人なんかが わんさかと事例があります。 どの国も選挙権など与えてはいませんし外国人に選挙権をあげるなんてのは 議論の話題にすらならない話です。 本国から裏切り者扱いされている者を保護してあげているだけでも 有難いと感謝すべきですね。 その裏切り者に選挙権をあげるのは外交関係を悪くする行為なので当然国益に反しますね。 http://hk.myblog.yahoo.com/annie-wish/article?mid=2972 これだけ日本文化に憧れる人でも観光客としてなら大歓迎です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

外国人参政権の対象者は「永住権を持つ外国人」です。 これについては韓国でも選挙権が認められています。 だから日本でも認めて平等にするべきだというのが相手側の主張です。 しかし、そもそも永住権の取得難易度に大きな差があるので平等ではありません。 韓国では相当なお金持ち外国人じゃないと永住権を取得出来ないのに対して、 日本ではまともに生活出来るだけの収入がある外国人なら永住権を取得出来ます。 おまけに日本では特別永住者という無条件での数十万人の永住外国人を抱えています。 実数値で言うと、 韓国で選挙権を持つ日本人は数十人 日本で選挙権を持つ韓国人は数十万人 ですから、永住外国人に選挙権を与えること自体は反対ではないですが、 まず第一に「永住権の取得難易度を上げること」 第二に「特別永住者は除外すること」 この二点だけは絶対です。 現状のままでは数十万人が地方に集結して外国人に有利な条例など作りまくることは明白です。

goodmanman
質問者

お礼

韓国で選挙権を持つ日本人が数十人に対して 在日は60万人 相互平等だからこれで選挙権をよこせと言う非常識な民族だと言う事を再認識する 必要がありますね。 とんでも無い事ですね。 どんなに厳しく選挙権を与えたら 今度はそのハードルを下げろと言う要求になるのは 目に見えています。 絶対に与えたらダメだと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

>この人たちは、本国の韓国から選挙権の権利を与えられていません。 韓国は在外韓国人に投票権を付与しました。 1012年の国政選挙(大統領選挙・国会議員総選挙)から本格的適用。 地方自治体の管轄区域に国内居所申告を行えば、地方参政権も認める。 http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10204059134.html 2012年に在外韓国人に韓国の参政権が付与されると同時に、 2重国籍も認める事になり、その条件が兵役義務です。 今まで、在外韓国人は選挙権という権利を行使できなかった代わりに、 兵役義務を免除されていました。 権利を行使できるようになったので、当然、義務も発生します。 兵役免除がなくなり、兵役につくか国籍維持手数料を払わないと いけません。(拒否すると兵役義務の罰則は財産没収) 難民として永住許可を得ている一部の在日韓国人は、地方選挙に 参加する為に、韓国国内の地方自治体に住民登録すれば、難民で なくなるので、永住資格がなくなります。 兵役についたり国籍維持手数料を払っても同じ。 在日韓国朝鮮人は、日本から出国する際に再入国許可申請が必要で、 この許可が無いと日本に戻ってくる事ができないのですが、再入国 許可の有効期間は発行日から2年で、兵役は2年以上なので無理。 http://ameblo.jp/sankeiouen/archive4-201001.html 19~35歳の在日韓国人男性は兵役が嫌なら日本に帰化します。 若者が帰化すると先細りする民団が、帰化させまいとしています。 民主党に資金援助などの選挙協力をして、外国人参政権を得て、 自分たちに都合の良いように法改正しようとしているのです。 先日の潜水艦沈没事件で判ったように韓国・北朝鮮は休戦中です。 在日韓国人の若者が兵役に就いた後で再入国しやすくする法改正は、 若者を兵隊に行かせやすくする法改正でもあります。 また、祖国で2年間、徹底的に反日教育と戦闘訓練をされた若者を 大量に日本に入国させる法改正です。 なお、民主党の政策には地方参政権だけでなく二重国籍もあります。 衆院選・参院選のマニフェストから外して、最優先で法案成立を 図った外国人参政権・夫婦別姓・二重国籍について書いています。 「民主党政策集 INDEX2009」 (参院選挙にマイナスなので「INDEX2010」は選挙後)http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html

goodmanman
質問者

お礼

二重国籍問題もあり 永住資格の優遇もあり いい取りですね。 外国人に選挙権を与えるなんてとんでも無い話だと理解できました ありがとうございました。 これだけ日本文化を尊敬して憧れる人でも選挙権は 認められません。これが世界の常識です。 http://hk.myblog.yahoo.com/annie-wish/article?mid=2972

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

日本生まれで日本育ちなのに日本は嫌いだから帰化したくないなんていう在日に選挙権を与えてどうする? 反日外国人に選挙権を与える!? そんな愚かな国がどこにありますか。世界で外国人に選挙権を与えている国はありますが、それは反国家的でないから与えています。コリアンは日の丸を焼く人たちです。もうその光景は何度も見ています。人の国旗を焼くなどという民族に対し絶対に選挙権など与えてはなりません。対馬が住民投票で乗っ取られます。

goodmanman
質問者

お礼

明らかに国益に反する人たちに選挙権を与えたいと言う 売国奴がいるのは情けない限りです。 外国のある団体から献金を受けているのでしょうね。 http://hk.myblog.yahoo.com/annie-wish/article?mid=2972 日本に観光に来て大喜びで日本文化を満喫してくれて お金を落としてくれる外国人は大歓迎です。

回答No.3

法律上の問題に絞れば、地方参政権は、憲法で「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する」と規定されていますが、この「住民」をどのように解釈するかの違いだと考えています。 参政権付与反対派は、この「住民」は当然「日本国国籍保有者」であることが前提であるという考えです。これは最高裁でも「憲法上、国籍のない外国人の参政権は保障していない」という判決をしています。 ですが、参政権付与反対派は、同じ最高裁の判決文中にある「法律で永住外国人に、自治体の長、議員の選挙権を付与することは、憲法上、禁止されていない」という文を禁止されていないのだから付与しても問題ないという立場です。 これが国際比較や人権という一般的な視点に加えて、「特別永住者」という日本固有問題と絡まって話がややこしくなっています。40万人を越える人数と、歴史的経緯及び在日特権と呼ばれているものなどが、政治的駆け引きにつかわれています。

goodmanman
質問者

お礼

40万人もの外国人が意図をもち組織的に反日で動けば あっというまに事実上ある特定の地域は朝鮮人の領土となるでしょうね。 例えば新宿区や対馬とか・・ もともと韓国人や中国人はある特定の地域で群集まり 地元民と交流を無視する実績がありますね。 ロス暴動とかイタリア中国人排斥運動とか・・・ 国益に反する事はすべきではありませんね。 http://hk.myblog.yahoo.com/cleung2478/article?mid=873&fid=-1&action=prev お金を短期間でパッパと落としてくれる 旅行者なら大歓迎です。

  • abst
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

その方が選挙で有利になると思っているからでしょう。 日本を良くしようと考える外国人が、どれだけ期待できるでしょうか? 彼らは高確率で、自分や自国の利益を優先することでしょう。 となれば、外国人参政権を与えたという実績がある党は、強大な組織票を手に入れることができるでしょうね。 国を売って己の利益を得る。 売国奴がいるってことです。 とはいえ、そんなのがはびこっているのも、日本国民が日本を良くしようと考えてないからなんですけどね。 大多数の日本人が、目先の利益やイメージだけで投票してるからこういうことになるんでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

売国奴の人の心理は 日本人でありながら日本の中心部から疎外感をもっている人が多いように思うとります。 例えば、女性の元大学助教授の田○陽○なんかが分かりやすい典型例だと思うとります。 日本人でありながら日本人から疎んじられて生きてきたから、その不満から日本人は おかしいと自分を正当化しているだけの程度の考えだと思うとります。 http://hk.myblog.yahoo.com/cleung2478/article?mid=873&fid=-1&action=prev ぶっ倒れるほど日本を満喫してくれる外国人が居る事はとても嬉しく思うとります。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

> なぜ「外国人」に選挙権を与えてあげると言う話がでてくるのでしょうか? 在日中国人と在日韓国人からの圧力でしょう。 その証拠に首相が小泉さんだったときにはこの話はありませんでした。 小泉さんは対米外交を重視し、対中対韓を軽視しました。ですから、在日の方々が圧力を掛けても梨の礫でした。 ところが、民主党政権になり対米重視から対中対韓重視の外交に方向転換しました。 (表向きは対米に偏るのではなく広く目を向けるとはいっていますが) ですから、このような話が出てくるのでしょう。 > 本国韓国から選挙権をもらう事が当たり前であり本論だと思うとります。 > 税金を払ったからといって権利を主張するのはおかしいです。 どちらもその通りです。 ただ、彼らの言い分としては、彼らの生活基盤は日本にあり、場合によっては日本語しか話せない、母国に行った事がないと言うような、在日○世もいます。 その様な人たちは、日本人同様の生活を送っているのですから、選挙権をくださいと言う事です。都合のいいときだけ母国に帰るくせに、そういう都合はさておいて。 もともと日本国籍を持たない外国人(在日を含む)でも帰化すれば選挙権はあります。 選挙権をください、というならその覚悟を持って帰化すればいいのですから、外国人に参政権を認める必要はないと、自分も思います。

goodmanman
質問者

お礼

先進国日本の選挙権が欲しければ帰化するのが当たり前でしょう。 でも帰化しても反日の在日もたくさんいるのが現状でしょうから 国益を考えて帰化の資格を厳しくする必要があると思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 http://hk.myblog.yahoo.com/annie-wish/article?mid=2972 日本に憧れて一見日本人に見える人もいます。 外見が似ているからといって日本人と同じ扱いはとんでもない事だと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

関連するQ&A

  • 在日外国人の選挙権

    差別だと決め付けないで下さいね。 素朴な質問ですので・・・。 在日外国人は税金を払っているから選挙権を与えて当然か、という議論が出たり消えたりしていますね。 質問ですが、彼らには自分の本国での選挙権は、あるのか無いのか、教えて下さい。 当然、国によって違うと思われますので、特に要請の強い韓国をはじめ、中国、台湾、ベトナム、アメリカ、あと最近増えている中近東諸国について、是非知りたいと思います。 あとそれと、逆に在外日本人は我々と同じように選挙権はあるのでしょうか?

  • 在日外国人の選挙権

    在日外国人の選挙権  日本で生まれた人や、日本で長く生活している外国人の選挙権がないのはどうかなと思う。税金をはらい、普通の生活をしている人々に選挙権がないのはおかしい。帰化して日本国民になればという声もあるが、簡単には帰化できないようだ。    現在の日本には外国人も多く生活しているし、当然行政に参加する権利はあると思う。どうだろうか。

  • 永住しているけれど選挙権のない外国人について。

    日本にずっと住んでいるけれど市民でなく選挙権のない外国人というのはどういう人を指すのでしょうか? 選挙権がない=市民でないということなのですか? 例えば在日韓国人の人たちは日本にずっと住んでいますが選挙権はないと聞いています。 ということは、市民(国民)でないということなのですか? また、そういう人たちに選挙権を与えるべきなのでしょうか? ちょっと難しい問題なので、自分ではとうてい回答が出せません。 詳しい方、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜ在日韓国朝鮮人は選挙権を欲しがる?

    韓国では成人年齢19歳以上の地方選挙有権者3,876万人の内の0.03%の外国人に選挙権を与えているようですが、たった0.03%に過ぎない外国人に選挙権を与えるのと、在日外国人で中国人と韓国人が圧倒的に多い日本とは状況が違い、更にこの両本国は日本に敵視政策をとっていることへの危険性を加味すれば、日本に置いて外国人参政権は有り得ないと思うのが道理で通常の感覚ですがなぜ、在日韓国朝鮮人は必死に選挙権を欲しがるのでしょうか?悪意的なものを感じざる負えません。 政治に参加したいのであれば、日本人になるか?本国、国籍のある場所で参加すればいいのではないでしょうか?ほぼゼロ円で日本人になれる特権をなぜ行使しないのでしょうか?徴兵は行かないが民族性が強いからですか?

  • 外国人住民基本法を知ってますか?

    日本人に聞きます。 外国人参政権(在日韓国人・朝鮮人60万人のための政策)や人権擁護保護法案(言論弾圧や不当逮捕が可能になる)だけでは、飽き足らず凄い法案を国会に、提出予定の民主党。 外国人住民基本法とは、 日本にどんな方法であっても 3年以上住めば 日本人と同じ権利を与える。 二重国籍であろうが 本国の選挙権があろうが 犯罪者であろうが関係は無い。 選挙権・永住権・戦争賠償 その他諸々全ての権利が保証され 尚且つ外国人としての不当(?)な扱いに対し撤廃させる権利を、持つという法案。 このような法案が通れば、日本は韓国人・朝鮮人・中国人だらけになります。 韓国と中国に支配される恐れがあります。 みなさんはこの法案を知ってますか?

  • よその国に住んでる人間は自国の選挙に参加できる?

    例えば日本にも在日外国人はいるわけですが、そういう人たちって自分の国の選挙に参加できるんでしょうか? 選挙があると自国から何か選挙の手紙が来るんですか? 在日韓国人の場合、生まれも育ちも日本の人が多いですが、そういう人たちは3月に始まる韓国の大統領選挙に参加できるんでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 在日外国人の地方選挙権について

    『在日外国人に地方選挙権を与えるべきか』という議論があることを最近知りました。 少し調べてみて思ったのですが、なぜ地方選挙権を与えないのでしょうか? 労働、勤労、教育など、日本人と同じ義務を果たしているのに、地方選挙権を持てないのは疑問です。 国政に関するものは当然ムリだと思いますが、その地方に住む住民として、地方選挙権はむしろ与えられてしかるべきだと思うのですが…… 地方選挙権を在日外国人が持つことによって何か不利益が生じるのでしょうか? 個人的には不利益は生じないと思うのですが…教えてください。お願いします。

  • 外国人の選挙権について

    とあるバラエティ番組で見たのですが、 「自分は日本で働き、税金も払っている。年金も払っている。なので選挙権くらいくれてもいいじゃないか。」と言っている外国人がいました。 ちなみに、ビザは3年だそうです。 たしか中国の方だったと思います。 個人的には、外国人に選挙権を与えるというのは怖い気がします。 その国が大好きで、その国の人間になりたくて、その国に骨を埋めたいと思うならそれなりの方法を取ればいいと思うのです。 そこで初めて選挙に参加できるというなら理解できます。 たかが数年のビザで入国しているに過ぎない外国人が選挙に行く。 正直意味がわかりません。 世界的に見て 3年のビザで選挙権を与えるような国はあるんでしょうか? あと、日本は外国人労働者に厳しいとも言っていたのですが、本当にそうなんですか?

  • 在日参政権と在日韓国人の韓国の国政選挙投票権

    民主党は在日外国人への参政権付与に奔走しています。 その一方、在日韓国人は日本国内での韓国の国政選挙投票権が与えられました。 http://www.urisenkyo.com/ 外国の大統領選挙権を持ちながら日本国の参政権も持つという いわば2重に選挙権を有する事になる可能性がある外国人への参政権付与問題、 民主党はどのような見解を持っているのか、御存じの方がいましたらお教えください。