• 締切済み

工場現場での飲食は法規制がありますか?

工場現場での飲食は法規制がありますか? 熱中症対策のため 工場現場に冷蔵庫でも置いて飲食が可能にしようかと思ったのですが 衛生上まずいのではないか という意見もあります それも一理ありますが 法律での規制もあるのでしょうか せめて ウォータークーラー(足で踏むと水が出る)でも置きたいところです 法規制についてアドバイスお願いいたします

みんなの回答

回答No.4

ウォータークーラーもいいですが, ミネラルが失われてしまいますので, スポーツドリンクが望ましいです. 特にナトリウムですよね. http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-500ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B000K82WFI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1338822271&sr=8-4 http://egaos.net/gaosnet/9.3/61026/-/mother_catalog_num.55815/ などを参考にされてみてはいかがですか.

Hello77
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

某鋼板工場では工場内に透明なビニールシートで囲って冷房した休憩場所があって その中にウォータージャグやクーラーボックスがおいてありました。 氷は建物の休憩所に製氷機があってそこから持ってきていました。 あまり非衛生な状態にしない工夫はできると思います。 ウォータークーラーや塩の錠剤は工場内の各所に設置されていました。

Hello77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

• yamato1208
回答No.2

保健所に確認したところ、「法律」での規制はないそうです。 ただし、水道の配管は「正規配管」にしてくださいとのことです。 できれば、屋外ではなく「屋内」設置で「自動洗浄型が望ましいとのことです。 あと、冷蔵庫・コンロ・レンジは「自己調理」であれば問題なしと回答いただきました。

Hello77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

noname#124369
noname#124369
回答No.1

所謂、食堂のようにそこで調理をして他者に提供(販売)しない限りは、衛生法などの法的規制などはありません。 現場に冷蔵庫を置いて、飲み物や弁当を保存したり、ウォータークーラーの設置でしたら、現に行っている現場は多々あります。 ちなみに冷蔵庫の上に、電気ポットや電子レンジを置いてる所もありましたよ^^ ご参考までに♪

Hello77
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます