チワワ6ヶ月との生活について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • チワワの6ヶ月との生活について、トイレやマーキングの問題や吠える行動に悩んでいます。
  • トイレの躾に関してはうまくいっていないようで、とびはね防止のトイレを使っているが、寝床と勘違いすることがある。
  • マーキングの問題が増えてきており、去勢を考えている。また、娘に対して急に吠える行動があるが、原因は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください!

チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください! 迎え入れて約4ヶ月ですが、トイレやかじることなど 最近悩んでしまってます・・・。 最初の頃のトイレはシーツのみ。 お留守番の間破いていたので、トイレシーツカバー購入。 月齢を重ねるごとに足を上げてのおしっこになり L字のトイレを買うか迷いましたが とびはね防止のトイレを購入しました。 そして5ヶ月を過ぎた頃マーキングが増えてしまい そのたびに拭いていました。 怒ってもしかたないので「去勢」を考え始めました。 ネットでマナーベルトというのを知り 今はゲージ以外ではそれをつけてなんでもし放題。 でも基本のおトイレがまだうまく出来ていません。 とびはね防止だと多少大きくて寝床と勘違いする時もあります。 夕方はお散歩に行って大を済ますのですが 朝は時間がなく、大をしたいと「出して~」と言っているのが 分かるんですが、結局はとびはね防止と寝床の間だったり いろんなところに転がっている始末です。 行きつけの獣医さんは去勢すればほぼマーキングがなくなり 女の子スタイルでのおしっこにかわりますよって教えてくれました。 男の子だからおトイレの躾がうまくいかないわけじゃないと思いますが どう工夫しても寝床やはみ出しでやっちゃいます。 アンモニアのスプレーも効果無しでした。 あと普段は家族みんなには吠えないのに、娘にだけ 急に吠えたりします。どうしてなのか分かりません。 初ワンちゃんなのでどうやったらもっとうまく生活できるのか 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.1

うちも6ヶ月チワワ♂♀2匹飼っています。 我が家も同じ悩みで悩んでいました。 うちの犬が通っている病院でしつけ方教室やっていたので、それに参加して実行してみて良かったアドバイスを参考までに。 (1)トイレシート  トイレシートをかじるのは、暇だから、と言う事でした。  毎回何か遊ぶものを置いてあげると改善されるかもしれません。  トレーナーさんのオススメはコングにおやつを詰めて遊ぶような知育玩具でした。   (2)去勢  うちのオスはマーキングや足上げをする前に5ヶ月で去勢してしまったので、 今でも女の子おしっこのままです。  ちなみに性格は全く変わらず、やんちゃでいたずらっこのままです。。。 (3)マナーベルト  マナーベルトを付けてよしにせずに、根気強くトイレトレーニングしてあげた方がいいですよ。  何でもヨシにしてしまうといつまでたっても覚えません。  マナーベルトはその名の通り、外出時にマナーとしてつけるものです。 (4)トイレトレーニング  ・失敗しても怒らない。黙って片付ける。  ・出来たら大げさに褒める。(ご褒美のおやつをあげてもよし。)⇒サークルから出してあげる。  ・もぞもぞしだしたらトイレまで連れて行く。  ・トイレでおしっこしている時に「おしっこ」などの言葉を何度も掛けていると、 そのうちに「おしっこ」と言っただけでトイレに行くようになります。  ・飲み水はベット側へ置く。  ・うちのオスは2・3時間に1回はおしっこするので、定期的にサークルへ戻し、 おしっこしたら外に出すようにしています。   (5)ご褒美のおやつ  トイレが出来た時や、おりこうさんに出来た時などにあげるご褒美のおやつは、 出来るだけ小さい方がいいそうです。  普段上げているフードがドライフードの小粒のものであれば、それを一粒でいいということでした。  おやつがあまり大きいと噛んでいる間になんで貰えたのか忘れてしまうらしいです。  噛まずに飲み込んでしまえるくらい小さくて十分だそうです。   (6)娘さんに吠える  犬は順位付けをして生活する生き物ですので、 わんちゃんは娘さんよりも立場が上だと思っているから吠えるのだと思います。  しかし犬は、家族の中で一番下でなければいけないそうです。  娘さんは吠えられても立ち向かい、わかるまでは体を抑えてお腹を上にさせるようにしていると、 順位は変わってくると思います。 トイレトレーニングは遅い子は何ヶ月もかかってしまうそうですが、根気強く続けていけば必ず覚えてくれると言います。 うちもメスの子がまだ気を許すと失敗してしまい、怒りたくなる時もありますが、じっと堪えてお掃除してます。。。 我が家もまだまだ悩んでしまう事ばかりで大変ですが、しつけは1歳になるまでが肝心だといいますし、 間違ったしつけをして、「ダメな子」にしてしまわないように、お互いに頑張りましょう!

coma-1119
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 躾は1歳まで、、それを頭に入れつつ根気よく やらなければなりませんね。 娘に吠える件ですが、実は4歳下の弟もいます。 遊んでる時は弟を甘く見ているのが分かるのですが 意味もなく朝階段から降りてきた時などに 娘にだけ吠えるのです。 だから不思議だなぁって思ってました。 実は去勢も決めました。 それからまたしつけ頑張ろうと思います。