チワワ6ヶ月との生活について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • チワワの6ヶ月との生活について、トイレやマーキングの問題や吠える行動に悩んでいます。
  • トイレの躾に関してはうまくいっていないようで、とびはね防止のトイレを使っているが、寝床と勘違いすることがある。
  • マーキングの問題が増えてきており、去勢を考えている。また、娘に対して急に吠える行動があるが、原因は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください!

チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください! 迎え入れて約4ヶ月ですが、トイレやかじることなど 最近悩んでしまってます・・・。 最初の頃のトイレはシーツのみ。 お留守番の間破いていたので、トイレシーツカバー購入。 月齢を重ねるごとに足を上げてのおしっこになり L字のトイレを買うか迷いましたが とびはね防止のトイレを購入しました。 そして5ヶ月を過ぎた頃マーキングが増えてしまい そのたびに拭いていました。 怒ってもしかたないので「去勢」を考え始めました。 ネットでマナーベルトというのを知り 今はゲージ以外ではそれをつけてなんでもし放題。 でも基本のおトイレがまだうまく出来ていません。 とびはね防止だと多少大きくて寝床と勘違いする時もあります。 夕方はお散歩に行って大を済ますのですが 朝は時間がなく、大をしたいと「出して~」と言っているのが 分かるんですが、結局はとびはね防止と寝床の間だったり いろんなところに転がっている始末です。 行きつけの獣医さんは去勢すればほぼマーキングがなくなり 女の子スタイルでのおしっこにかわりますよって教えてくれました。 男の子だからおトイレの躾がうまくいかないわけじゃないと思いますが どう工夫しても寝床やはみ出しでやっちゃいます。 アンモニアのスプレーも効果無しでした。 あと普段は家族みんなには吠えないのに、娘にだけ 急に吠えたりします。どうしてなのか分かりません。 初ワンちゃんなのでどうやったらもっとうまく生活できるのか 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.1

うちも6ヶ月チワワ♂♀2匹飼っています。 我が家も同じ悩みで悩んでいました。 うちの犬が通っている病院でしつけ方教室やっていたので、それに参加して実行してみて良かったアドバイスを参考までに。 (1)トイレシート  トイレシートをかじるのは、暇だから、と言う事でした。  毎回何か遊ぶものを置いてあげると改善されるかもしれません。  トレーナーさんのオススメはコングにおやつを詰めて遊ぶような知育玩具でした。   (2)去勢  うちのオスはマーキングや足上げをする前に5ヶ月で去勢してしまったので、 今でも女の子おしっこのままです。  ちなみに性格は全く変わらず、やんちゃでいたずらっこのままです。。。 (3)マナーベルト  マナーベルトを付けてよしにせずに、根気強くトイレトレーニングしてあげた方がいいですよ。  何でもヨシにしてしまうといつまでたっても覚えません。  マナーベルトはその名の通り、外出時にマナーとしてつけるものです。 (4)トイレトレーニング  ・失敗しても怒らない。黙って片付ける。  ・出来たら大げさに褒める。(ご褒美のおやつをあげてもよし。)⇒サークルから出してあげる。  ・もぞもぞしだしたらトイレまで連れて行く。  ・トイレでおしっこしている時に「おしっこ」などの言葉を何度も掛けていると、 そのうちに「おしっこ」と言っただけでトイレに行くようになります。  ・飲み水はベット側へ置く。  ・うちのオスは2・3時間に1回はおしっこするので、定期的にサークルへ戻し、 おしっこしたら外に出すようにしています。   (5)ご褒美のおやつ  トイレが出来た時や、おりこうさんに出来た時などにあげるご褒美のおやつは、 出来るだけ小さい方がいいそうです。  普段上げているフードがドライフードの小粒のものであれば、それを一粒でいいということでした。  おやつがあまり大きいと噛んでいる間になんで貰えたのか忘れてしまうらしいです。  噛まずに飲み込んでしまえるくらい小さくて十分だそうです。   (6)娘さんに吠える  犬は順位付けをして生活する生き物ですので、 わんちゃんは娘さんよりも立場が上だと思っているから吠えるのだと思います。  しかし犬は、家族の中で一番下でなければいけないそうです。  娘さんは吠えられても立ち向かい、わかるまでは体を抑えてお腹を上にさせるようにしていると、 順位は変わってくると思います。 トイレトレーニングは遅い子は何ヶ月もかかってしまうそうですが、根気強く続けていけば必ず覚えてくれると言います。 うちもメスの子がまだ気を許すと失敗してしまい、怒りたくなる時もありますが、じっと堪えてお掃除してます。。。 我が家もまだまだ悩んでしまう事ばかりで大変ですが、しつけは1歳になるまでが肝心だといいますし、 間違ったしつけをして、「ダメな子」にしてしまわないように、お互いに頑張りましょう!

coma-1119
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 躾は1歳まで、、それを頭に入れつつ根気よく やらなければなりませんね。 娘に吠える件ですが、実は4歳下の弟もいます。 遊んでる時は弟を甘く見ているのが分かるのですが 意味もなく朝階段から降りてきた時などに 娘にだけ吠えるのです。 だから不思議だなぁって思ってました。 実は去勢も決めました。 それからまたしつけ頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もしかしてこれがマーキングですか?

    捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を迎え入れて約3ヶ月。

    愛犬を迎え入れて約3ヶ月。 夜本当は一緒に寝たいんですが、おトイレが まだ完璧ではありません。 また♂なので最近は部屋内でのマーキングが多くて困っています。 去勢の予定はあるのですが賛否両論というところです。 もうすでに足を上げておしっこをするので 去勢したからと言ってマーキングがなくなるとも限らないですよね。 午前中は私が仕事の為お留守番ですし 常にゲージに入れているのはかわいそうで・・・ 甘やかしでも、人間よりは短い人生だし 私としては夜一緒に寝たいんです。 寝室にもトイレを用意して 去勢して、などなど どのようにしたら、一緒に寝れる環境を作れるでしょうか? 初ワンちゃんなので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは今からでもできるのか?

    うちの家にはダックスのオス3歳がいます。 2歳くらいまでにはトイレはちゃんとペットシーツにおしっこを してくれていたんですが、最近マーキングのような行為のためか 家のあちらこちらでおしっこをします。 家に誰かが居るときはちゃんとトイレでおしっこをし、ほめてもらえる と思うのか必ずトイレをしたことを教えによってきます。 マーキングのときはしらんぷりな態度でいつしたかわからないし、 座布団の上やジュータンの上でされるとおしっこにわからず、 踏んでしまうこともあります。 こういうマーキングの行為はやめさせることはできるのでしょうか? 最近においがきつくてこまっています。 なお散歩は朝、夕方、30分はしています。 留守番はたまにさせていますが、暑さもありケージに閉じ込めることはしていません。留守中にもたまにいたるところにおしっこをしています。 できれば大のほうもいつもトイレの隣の床の上でします。 これもできればトイレでしてほしいのですが、直す方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 7ヵ月の犬のしつけに困っています

    過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう