• ベストアンサー

もしかしてこれがマーキングですか?

捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

6ヶ月くらいで発情できる状態になります。 一度、発情期を迎えてしまうと、去勢してもしばらくはスプレーや、うるさく鳴くなどの反応が残ってしまいます。 早めに去勢手術をしてあげた方が、ネコにとってはストレス(発情もストレスなんです。)が少なく済みます。 マーキングのためのスプレーは、匂いが強いことが特徴です。 尿とは別ですが、あちこちにするようになりますので、そういう意味でも早めに去勢してあげてください。 オスの去勢手術は、メスの避妊手術よりリスクが低いですし、費用も安く済むはずです。 また、去勢後は、ホルモンバランスが乱れるため、太りやすくなるので、エサなども気を遣ってあげてくださいね。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーキングとオシッコは違うのですね。 動きは普段トイレでしているのとまったく同じだったので、単にオシッコを他でしちゃっただけみたいです。 去勢も6ヶ月くらいになったらあまり延ばさず、早めにしてあげるのが良いのですね。 家族で相談して、来週にも手術をお願いすることにしました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

マーキングというよりトイレが汚いから他のところでしちゃった。のではないでしょうか? もしくはもう1匹が待っているから他のところで…みたいな。 あんまり複数の猫でひとつのトイレを使わせない方がいいですよ。 猫の数だけ必要だと聞きます。 マーキングは砂かけのしぐさをせずに尾を立ててスプレー状に吹き付けます。座ってはしません。 虚勢ももう大丈夫ではないでしょうか? 遅いとマーキングの癖が抜けなくなると聞いたことがあります。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーキングとオシッコは違うのですね。 動きは普段トイレでしているのとまったく同じだったので、単にオシッコを他でしちゃっただけみたいですね。 私はほぼ1日中在宅していて、トイレは猫がする度に掃除しているので汚いからということは無いと思います。 オス2匹だし、もし続くようならもう1つトイレを設置することも検討します。

関連するQ&A

  • これってマーキングですか?

    11ヶ月位の完全室内飼いの雄猫です。 最近、いろんなところでオシッコをしちゃいます。した後は、砂をかけるしぐさをします。 マーキングって壁とかに「しゅしゅ」ってするのだけだと思っていたのですがちがいますか? トイレ砂は一ヶ月交換しなくて良いタイプを使ってます。 下の吸収マットは週一で交換してますが・・・。 そろそろ去勢を考えないとでしょうか?

    • 締切済み
  • 急に猫が

    オス猫2歳、去勢済み。本日、吐きました。その後、こたつの中で、オシッコを漏らしたのを始め、トイレに行ってもオシッコがちょびっとしかでず、あちらこちらにオシッコをポタポタとたらしています。スプレーではないと思いますが、何なのでしょう。ウンチはトイレでします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 去勢した猫が時々マーキング

    去勢し2年ほど経つ4歳のネコが、時々室内にマーキングをします。 手術する際、去勢しても臭いが残っている所にはマーキングすることはあると言われたのですが、以前したことがない場所にもします。 マーキングした場合、叱ってもいいのでしょうか?叱れば、止めるのでしょうか。 それとも、雄ネコを飼う以上、諦めるしかないのでしょうか? マーキングした後は、自分でも悪いことしたと思っているのか、叱ると小さくなってます。 普段は人懐こく可愛いのですが、マーキングされると、つい厳しく叱ってしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然マーキングが始まって・・・

    5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    4歳のオス猫です。トイレについてなんですが、いままでは、きちんと、トイレでしていたんですが、おしっこ、うんちを部屋の中でするようになって、なんどか、怒っておしっこは、といれでするようになったんですが、うんちができないで困ってます。部屋の中でぐるぐるまわりだして、鳴きだしたら、あぶないんです。トイレに連れて行くんですけど、ダメで。すぐ、トイレからでて、部屋でしてしまいます。我が家にはもう一匹います。2歳のオス猫です。両方去勢済みです。

    • 締切済み
  • 雄猫さかり

    9ヶ月の雄猫です。今週の金曜日去勢手術の予定です。 10日位前トイレ以外でおしっこをして、今晩ウンチもしました。   ウンチする前10分位前にオシッコとウンチしたばかりなのに・・・ マーキングはウンチもするのですか? 他に原因は考えれますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の屋内でのマーキングで困っています。

    こんにちは。 我が家の完全室内飼いのオス猫(1歳、去勢済み)が一週間前の脱走以来、家中でマーキングを行い困っています。脱走時に家の周りを以前からうろついていた野良猫と喧嘩し、病院で看てもらうほどの怪我をして帰ってきました。その日以来家の中の至る所でマーキングをするようになりました。立って尻尾を立てて震わせながら行っています。 ここ一週間で見ていて気づいた点としては、 ・食欲が落ちている ・玄関のところで大声で鳴く、玄関でのマーキングが多い ・トイレの回数が増え、一回のおしっこの量は減っている ・人が見ているところでマーキングをしているようだ(留守中にしている様子は無い) ・フェリウェイの効果もあまりない このようなことです。 マーキングをするようになった理由や解決策としてはどのようなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のマーキングについて教えて下さい。

    この前私の鞄にうちのオス猫がおしっこをひっかけたのですが、翌日、鞄が置いてあった付近のソファにもおしっこをしました。 その後は以前のようにきまったところでおしっこをするようになりました。 れはマーキングなんでしょうか? ちなみにうちのオス猫は子猫で七ヶ月です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう