• ベストアンサー

もしかしてこれがマーキングですか?

捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6ヶ月くらいで発情できる状態になります。 一度、発情期を迎えてしまうと、去勢してもしばらくはスプレーや、うるさく鳴くなどの反応が残ってしまいます。 早めに去勢手術をしてあげた方が、ネコにとってはストレス(発情もストレスなんです。)が少なく済みます。 マーキングのためのスプレーは、匂いが強いことが特徴です。 尿とは別ですが、あちこちにするようになりますので、そういう意味でも早めに去勢してあげてください。 オスの去勢手術は、メスの避妊手術よりリスクが低いですし、費用も安く済むはずです。 また、去勢後は、ホルモンバランスが乱れるため、太りやすくなるので、エサなども気を遣ってあげてくださいね。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーキングとオシッコは違うのですね。 動きは普段トイレでしているのとまったく同じだったので、単にオシッコを他でしちゃっただけみたいです。 去勢も6ヶ月くらいになったらあまり延ばさず、早めにしてあげるのが良いのですね。 家族で相談して、来週にも手術をお願いすることにしました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

マーキングというよりトイレが汚いから他のところでしちゃった。のではないでしょうか? もしくはもう1匹が待っているから他のところで…みたいな。 あんまり複数の猫でひとつのトイレを使わせない方がいいですよ。 猫の数だけ必要だと聞きます。 マーキングは砂かけのしぐさをせずに尾を立ててスプレー状に吹き付けます。座ってはしません。 虚勢ももう大丈夫ではないでしょうか? 遅いとマーキングの癖が抜けなくなると聞いたことがあります。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーキングとオシッコは違うのですね。 動きは普段トイレでしているのとまったく同じだったので、単にオシッコを他でしちゃっただけみたいですね。 私はほぼ1日中在宅していて、トイレは猫がする度に掃除しているので汚いからということは無いと思います。 オス2匹だし、もし続くようならもう1つトイレを設置することも検討します。