• ベストアンサー

C#での印刷機能に関して

C#での印刷機能に関して C#を用いて開発を行っていますが、その中で印刷ボタンを設け、印刷処理 を行いたいと考えています。 印刷自体の処理はある程度調べて実現しましたが、フォーマットを指定して 出力したいと考えています。 例えば、、、この位置にこの変数の値を出力したい等。。。 アクティブレポートのようなツールを購入すれば可能かと思われますが、標準 のVisualStudio2008の機能で実現できないかと考えて います。 何か良い方法はありますでしょうか。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

やはり楽して綺麗に印刷したいと言う事なら、ツールの購入を検討されるべきだと思います。 そうでなく、取り敢えず印刷されればいいやぁって感じなら System.Drawing.Printing.PrintDocument() を使って、出来た PrintDocument に対して、印刷した物を置いていけば印刷する事は出来ます。 詳しいコードは、検索すれば出てくるので、割愛しますが、これで綺麗に印刷しようと思うとかなり苦労しますが、出来ます。 後、出来れば、作っているアプリケーションの形態を教えて欲しいですね。 Webアプリケーションだとしたら違う方法になりますからね。

yurix_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか、、、現在はVisualStudio2008で開発しており、 WEBではなく、クライアント/サーバ型にしています。 ツールでも購入という事ではなく、フリーとかではないでしょうか??? また、アクセスに連携させ、アクセスで帳票だけOUTPUTさせるというような方法 もないでしょうか??? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。