• ベストアンサー

印刷機能について

ダイレクトメールとして使う封筒が3種類あります。 3種類のプリンタがあります。 アクティブレポートで3種類のフォーマットを作成しました。 それぞれのフォーマットを選んで実行した場合にそれぞれのプリンタが動いてほしいです。 要約しますとVBで「現在標準で指定されているプリンタ」の変更などはできますでしょうか? よろしくお願いします。 使用している帳票ツール:Active Report Ver3.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.1

Printerオブジェクトではなく printersコレクションを使い、コントロールパネル上のデフォルト設定に依存しないロジックにすれば可能では?

toshi_200578
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下のように各プリンタのデバイス名まではわかるようになりました。 しかし、現在使用されているプリンタがいまいちわかりません。もう少し探してみます。 'プリンターオブジェクト Dim objPrinter As Printer '全プリンター分をループ For Each objPrinter In Printers '使用可能プリンターを調べ Debug.Print objPrinter.DeviceName Debug.Print objPrinter.Port Next