• ベストアンサー

友人の兄が、千葉大学で物理を専攻していて、その後アメリカに留学して博士

友人の兄が、千葉大学で物理を専攻していて、その後アメリカに留学して博士号をとり、日本に戻ってくるそうで、自慢されます。紹介する、と言われています。 文系な私にはわからないのですが、千葉大学の理系ってすごいのですか? 学歴にこだわるわけではないのですが、自慢されてもそれがどうすごいのかどうかよくわかりません… 博士号までとったのはすごいと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

千葉大学の理系ってすごいのですか? ↓ 博士号を取る取らないという世界で言えば、大学受験で何処の大学に行ったなんてのは、関係ない。 大学受験で塾の出身です! と、言われても、それがどうした?というのと極端なハナシいっしょです。 ※ 博士号を取ったということは、大学受験は9年前で、18歳の大学受験の9年前は9歳で中学受験の塾に行っていた年齢差といっしょ。 日本に戻って○○大学の先生になるとか、○○研究機関に採用されたというのであれば、すごいです。 それなりに、ちゃんと研究者として生きて行けることがわかるので。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 >日本に戻って○○大学の先生になるとか、○○研究機関に採用されたというのであれば、すごいです。 あ、このパターンのようです。 そうか…しっかり生きてける人なのか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.6

既に解答されていますが、すごいとか千葉大学がいい悪いとかそういう事は忘れてください。 海外で長い間生活し、苦労した人の話を素直に聞いてみればいいと思いますよ。海外は海外で苦労がありますから・・・。それを聞くのもいい経験になると思いますよ。ただ、その人がまともな性格であればですが・・・。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まともな方で、話がとても面白い方でした。結局付き合ってます。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

私は千葉大卒業じゃないけど、うちのかみさんは私の夢に彼女の人生を賭けてくれて、私にも全く宛もないアメリカに一緒に来てくれた。アメリカでは日本のどこの大学を出たかは一切問題にされません。何処にいても何をやっても、人事を尽くして後は天命を待つだけです。人生何が貴女を幸せにしてくれるか貴女だけじゃなくて、誰にも分りませんよ。その人に会ってみて、貴女の直感を信じたら良いのではないですか。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 友人の自慢話ではなく、本人を信じることにして会ってみたら、誠実な素敵な人でした。

回答No.3

千葉大学は中堅じゃないですか。29の私の現役の時代でですが。 正直に直接本人に聞いてみるのもいいかもしれません。たぶん「学歴じゃなく、やりたい研究があったから選んだだけです」と言うと思いますよ。博士取る人は、学歴なんてこだわってないと思います。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「学歴じゃなく、やりたい研究があったから選んだだけです」 まさにそう言われました笑 回答ありがとうございました。

回答No.2

当のご本人の友人の兄はちっともすごい事とは思ってないでしょうね。 でも友人にとっては自慢の兄なんでしょう。 深く考えず「すごいね~」「偉いね~」とか言っとけばいいと思いますよ。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにそのとおりでした笑 本人はなんとも思ってないみたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.1

 このお友達の話「捕らぬ狸の皮算用」が少し入っているようです。  僕は留学した者で、身内にも物理の博士はいます、でもそれを「自慢」するというのは何だかおかしいですね。ちゃんとした大学での博士号は、予定通りに取れるものではありません。  もっとも金で買う博士号もあるアメリカですから、その方がお金持ちなら、高い金で「何野誰兵衛を博士にする」という厚紙を買うことは出来ます。  アメリカでは、どこの大学に入ったか、よりも何の業績があるか、で人の価値が決まるので、在籍した日本の○○大学の評判がよくても、悪くても、海外ではさほど関係はないと思います。  未知数をまとめてみますと、お友達のお兄さん(仮にXさんとしておきます)が今の大学が出られるか決まっていない(これはよほどのことが無い限り出られるでしょう)、Xさんが留学できるかは決まっていない、アメリカの大学院に受け入れられるか決まっていない、院に入れてもXさんが院の博士課程に進むことを許可されるか(PhD qualifying examination にパスするか)決まっていない(修士という残念賞で追い出される人は少なくありません)、最後にXさんの博士論文が、審査委員会を通るかどうか分からない。  はじめに、「捕らぬ狸の皮算用」が少し入っていると申し上げたのは、これだけ未知数が重なっているのに「アメリカに留学して博士号をとり、日本に戻ってくる」と一口によく言うよ、と思ったからです。

olololololo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 友人からすると、自慢の兄のようです。 本人はいたって謙虚な方でした。博士号もとられたそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A