製造業でのいじわるな中年女性による無視と冷たい態度

このQ&Aのポイント
  • 製造業で働く新人は、いじわるな中年女性に無視され、馬鹿にされる日々を送っています。
  • 仕事は覚え、独り立ちできるようになったが、冷たい先輩からの無視や睨みが続き、悩んでいます。
  • 先輩は他の人と話すときは笑顔だが、私に対しては態度が違い、新人いびりをしているのかもしれない。相談したいが、黙っていた方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造業。いじわるな中年女性に無視されたり、馬鹿にされたりしています。

製造業。いじわるな中年女性に無視されたり、馬鹿にされたりしています。 アルバイトで入ったばかりでやっと1ヶ月が経ちました。仕事はどうにか覚えて今は独り立ちして こなせるようになりました。。 大体が暗い雰囲気の職場ですが、特に私に冷たい先輩がいます。 挨拶は(聞こえていると思うのですが)返してくれません。帰るときに、話しかけたことがありますが、 これは無視されました。 こういう人なのかもと、悪く捉えないようにしていたのですが、仕事中に間違えて彼女にものをぶつけてしまったときひどく睨まれました。丁重に誤ったのですが、何も言わず、怒っている感じでした。 またあるとき偶然、他の先輩に、私のことを「あの人」といって不満を話しているのを聞いてしまいました。新人ですから、何も言えず、一所懸命仕事を覚えようと頑張ってきたのですが、冷たいこの先輩に 嫌気がさし、憂鬱な気分で毎日仕事に行っています。最近はこんなこともありました。作業でびしょびしょにぬれてしまった私を見て、 「ウワー!あんたなにそれー」と大声を上げるので、「スミマセン、袖がこれ以上あがらなくて…」というと、上から下まで私を見下ろすと、あとは黙っていってしまいました。 この先輩は他の人達と話すときは、笑ったりしています。特に男性と話すときはカワイコぶりっこになったりして、私にだけ明らかに態度が違うようです。 年齢は私と同じくらいに見えます。 新人であるというだけで、下に見るのでしょうか。憂さ晴らしをぶつけているだけなのでしょうか。 仕事も覚えましたので、その先輩を頼ることも必要ないのですが、こんな職場の空気がいやで、 何か気持ちの持ちようとかでも、アドバイス頂けないでしょうか。 ここには、班長という責任者がいますが、なにかあったら相談してといわれています。 これからも、このようなことが続いたりしたら話したいとも思いますが、それはどう思われますか。 大きくしないで、黙っていた方が賢明でしょうか。 ちなみに、他の先輩には「どのような方ですか」というふうに聞いてみましたら、きつい人だと いうことでした。 まさに相手を変えることは出来ないのですが、新人いびりだとしたら、こちらはどう対処していけばよいでしょうか。この1ヶ月は「はい」と「すみません」と「ありがとうございます」をくりかえしてきました。どこにでもある話かと思いますが、何か助言を下さい。 まず、仕事は覚えました。挨拶はこれからもするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

気をつけていることです。 人は、見た目や雰囲気で判断します。決して中身をみてあなたのことを判断しません。 それと、よく知りもしないのに、嫌いとか好きとか判断する人を、私は評価していません。 分かったからこそ、嫌いなのであり、好きなのだと思うのです。 とにかく、人がたくさん集まれば、いろんな人が居ます。そのうちに本質が知れて、それなりの待遇を受けるはずですから安心して、気長に立場が入れ替わることを待っていることでしょう。 時間が勝負を決めます。 製造にいた16年前から設計に登ってくるのに、どれだけひどい目に合わされたことか・・・・。一番ひどいのが、製造でのそうした無意味ないじめ行為です。 私は、設備の設計者だったのに、入社後すぐに製造現場に放り込まれて、7年くらい放置されました。その間ずっとパソコンにこびりついて、データベースを覚えて、Access、SQLサーバー、最後は、VisualC++を覚えて、徐々に設備の制御に近づいてゆきました。今は、制御や設計をしていますが、とにかく、実力をつけて、勉強をして自分を現在の仕事の範囲の枠に閉じ込めないことです。 努力の成果が実れば、会社でも重要視してくれる人になることだって有り得なくないのです。 (私はただの雑兵です)

matuharo23
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます。 私も、最初のイメージが悪くても、後でその人の色んなことが解り、打ち解けて友人になれたという経験もありますし、逆に人当りのいい人で、この人はと思った人から裏切られたこともありますし、最初に受けたイメージは変わることもあると思いますが、いわば新人という弱い立場の人間に無意味ないじめをする先輩には、好感を持てる日はこないでしょう。 時間が勝負を決めるという言葉に共感を感じました。 暗い職場ですが、明るく笑顔で挨拶して、仕事はきっちりと頑張るようにしたいです。 職場に行くのが憂鬱でしたが、前向きな気持ちを持てば、たとえ周りは変わらなくても、自分の中ではなにか変わるような気がしました。 こんな悩みにお付き合い下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• budouame
回答No.3

こんにちは。 嫌な人の特徴は、全国もしや世界共通で同じなのかもしれません。 なんででしょう?そのくらい、ありふれたタイプでもあります。 程度の差はあれ、私も、似た状況にあります。 その人たちは、心の貧しい人です。 本人もどこかで、そのセコイ性格ゆえに苦しんでいているのでしょう。 そこで、あなたがその人たちと同じ行動をしたと考えて下さい。 私は、恥ずかしくて生きていけないですね。 会社は、理解不能なタイプが存在する檻のない動物園だと思います。 トラブルは起こって当然でしょうね。 常識を期待しない方が、楽になれそうですね。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに心の貧しい人達です。 皆、顔に出ていて、不機嫌そうに働いていますから、笑顔で挨拶する新人の方が 変な人みたいな感じです。 ここにいるとこんな人になっていきそうで怖いです。 自分達も決して楽しくないはず。その腹いせが新人いびりで、悪循環なんですね。 ここで働きながらも、やはり別な職場を探しています。どこでも同じとは言われますが、 人間関系がよければ、大変な仕事でも頑張れると思うのです。 たとえ、1日わずかの時間でも、苦痛な時間が毎日あるのは耐えられません。 これは、言われなきいじめなので、早く去りたいのですが、次の仕事がなかなか見つからず、 早く政府の雇用対策、なんとかしてという感じです。 取りあえず、今のところで働きますが、このまま長くはいないでしょう。 それまでと思うと、今日もいけました。 同じ境遇の方からの励ましは大変ありがたいです。 どうもありがとうございます。

• gunto
回答No.2

まだ1か月なので、今のとこは様子みる時期かと(我慢じゃなくて)思います。 仕事もそれなりに分かってきたら、イチイチそのイジワル女性に聞かなくて出来るだろうし なるべく接点なく、淡々とあなたペースで仕事をして行く。 そういうイジワルの性格の人は心が狭いので、たぶん内面は気が弱いと想像して あなたは、表面はサラリと付き合い、だけど変なイジワルされたら、きちんと言い返す。 そうすると、相手はちょっと、あなたにビビります。 ハイとかありがとうは言ってもいいけど、おもねるように言う必要はないです。 あなたがミスしない限りは「すみません」は言わないほうがいいです。 そういう言葉で、そういう性格の人は、いい気になりますから。 そういうメンドクサイ人は、あなたの視点に入れないこと。 見てるようで見ない曖昧な雰囲気で、あなたの中心に入れないように だけど、何か変な事したら「黙ってないよ!」的オーラを、あなたの顔つきで出してやって下さい。 意地悪い人は、自分より、ちょっと弱く見えてやり易い人に向いますから程度低いんですよ。 で、イジワル繰り返されたら、まともに対応しないで、内心「アホ女」と 思いましょう(笑) でも、我慢はしない事です。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外の人は皆5年以上の勤務だそうで、私は下手、下手に出ていました。 程度の低いおばちゃんには付け上がらせてしまったのでしょうね。 でも、一寸の虫にも五分の魂といいますよね。 弱い立場の人間でもプライドはあるのですから、そういうことに理解が及ばない人なのでしょう。 ここの処暗い気持ちでいましたが、これから自分の中では楽しく仕事をしようと思います。 実はそのおばちゃんの過去で、すごいことも知っています。 今の職場で知れたら、きっと困るだろうという内容の話です。 それは偶然、私の親しい知人とおばちゃんが知り合いであったために聞いた話で、 具体的な内容です。 多分、知人の名前を出したらそれだけでもビビリそうです。 世間は狭いですよね。 誰にも何も話していませんが、私が彼女のことをそこまで色々知っているとは、 おばちゃんも知らぬが花かなー ありがとうございます。我慢はしません。 つけあがるようなら、ばらすと脅せるだけの材料があるのです。