• ベストアンサー

1996と記載のあるワインを祖母からもらいました。

1996と記載のあるワインを祖母からもらいました。 台所の奥から出てきたとのことです。 原産地はフランスで輸入者はアサヒビールとあります。 コルク栓がしてあり開封していません。 酸化防止剤は入っているようです。 賞味期限も書いてありません。 飲んでも大丈夫かどうか。 どなたかアドバイス下さい。

• galia
  • お礼率89% (453/508)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.7

補足です。 フランス産の赤ワインだそうですが、裏のラベルで輸入業者に関するラベルがありますね。「アサヒビール」と記載があるラベルです。 そのラベルに通常ワインの銘柄等に関する情報(銘柄、生産地、アルコール度数など)が明記されています。 アサヒビールの「お客様相談室」(フリーダイヤル0120-011-121)でその情報をお話すればワインの詳しい内容が分かる可能性があります。 輸入業者、つまりアサヒビールでは1996年ヴィンテージの銘柄は既に販売終了になっているはずですが、最近の生産年であれば取り扱いがあるはずです。 (因にフランスの二大名醸産地、ボルドーとブルゴーニュの1996年産の赤ワインは良~優良、のようです。) 長期熟成タイプのワインであれば、「液漏れ」(夏場に生じます)した形跡がなければお楽しみいただけるかもしれません。 デーリーワイン(テーブルワイン)であれば、何年寝かせても味わいがよくなることはありません。むしろ悪化してることも多いでしょう。いずれにしても抜栓して試飲してみることをお薦めします。劣化してたとしてもまずいだけで健康を害することはありません。 今の蒸し暑い時期です。いずれのタイプのワインでもやや冷やして(15~17℃くらい)いただくと美味しいですよ。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/customer/
galia
質問者

お礼

今晩にでも飲んでみます アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

某ホテルのソムリエです。 原産地フランスとラベルに書いているのでしょうか? フランスとだけ書いているなら、それはテーブルワインです。 14年前のテーブルワインとなれば、飲めないとは言いませんが味は損なわれているとおもいます。 基本的に腐ったりしないのでワインに賞味期限はありません。 なので美味しい不味いは飲む人の感覚しだいです。 あくまでも基本的な見方ですが、グラスに注いで紫が強くでた色なら大丈夫です。 茶色が入ってきてるならアウトです。 コルク栓の周囲に噴出したあとや、青カビがあってもアウトです。 それと、酸化防止剤は特殊なワイン以外は入っていて当たり前なので酸化防止剤が入っているなら 大丈夫かな?とは考えない方が良いです。 入っている前提で全てのワインは語られますので。

galia
質問者

お礼

そうなんですか! 紫か茶色かよく見てみます。 コルク栓周囲に噴出したあとも青かびもありません。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても為になりました。

• para3gathi
回答No.6

1996年の赤ですか。この年はボルドー地方だとかなり良質(4つ丸、Excellent)のブドウが採れた年ですね。南の方は少し落ちますけど平均的(Average)ではなかったでしょうか。 シャトー名などが買いてありましたでしょうか。有名な2つの地域であるボルドーとブルゴーニュではビンの形が違います。ビンの肩の所が直角になっている形がボルドーで、傾斜になっているものがブルゴーニュの可能性があります。 アサヒの輸入の様ですが、シャトー名がない場合には複数シャトーのブレンドでしょう。そうであっても、そこそこというか、それなりの品質のワインの可能性もあります。現物と言うか、ラベルの記載が分らないので、何とも言えませんが。 きちんと管理されていたら、場合によっては数万円クラスの相当の品質に育っていたかも知れません。ただし、保存方法がだめだと本当に悪くしてしまっているおそれがあります。 台所の下だとしても、30℃を超える事はないと思います。良い状態とは言えませんが、決定的に悪いとも思えません。 味はお楽しみという事で、飲んでみたらいかがでしょうか。なお赤ワインは冷やさずに、コルクを抜いてから30分程置いて飲むのが普通の方法です。 コルクは抜いたら臭いを嗅ぐ事を忘れずに。ワインの臭いがするか、異臭がしないかを確かめるためです。 なお、ワインには賞味期限は書いてありません。と言うか、古いワインほど珍重されますから。良い条件できちんと熟成してこそワインなのです。

galia
質問者

お礼

コルクの香りは確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

• dqf00134
回答No.5

いつもらったのでしょうか? いくら何でももう飲めないものを誰かに上げるという人はいないと思います。 もちろん開封していないのですから、飲めるでしょう。 色を書かれていませんが、赤でも白でも冷やしてから飲んだ方がおいしいはずです。

galia
質問者

補足

3年前もらいました。 赤ワインです。

• mouse1948
回答No.4

1996年産のワインということですが、それだけではどういう代物か判明できません。 輸入業者が「アサヒビール」なら電話で問い合わせることも可能です。 ワインの裏ラベルからの情報である程度尋ねることができると思います。 ただ台所の奥からでてきた、ということからしてあまり期待しないほうが良いでしょう。 長期熟成タイプのワインであれば年間を通じて16度くらい、湿度も70%以上 をキープしていてこそ美味しくいただけるからです。

galia
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 温度や湿度が大切なんですね。 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.3

ワインの最適保存温度は15度ぐらいです。 また、有る程度湿度も必要です。 普通の部屋ででワインを保存した場合、 日本の夏では30℃を越える場合も有るので、 飲んでも大丈夫ですが、味はまずくなります。 一口飲んで美味しくないと思ったら、 料理にお使い下さい。

galia
質問者

お礼

台所は30度を越えていたと思います。 お料理に使います。

• debukuro
回答No.2

開けて酢の匂いがしなければ飲めます 酢の匂いがしたら酢として使えます

galia
質問者

お礼

思い切ってあけてみます。 お酢として使えるのですね。

回答No.1

>>飲んでも大丈夫かどうか。 未成年は飲んではいけません。 成人していればOKです。 開栓していなければ飲めるハズです。 瓶を振ったり乱暴に扱ったりしてませんよね? 時間の経過したワインは滓が落ち着いているので、振ったりなどの瓶に振動を与えると「元も子もない」となります。 ヴィンテージワインなら慎重に扱いますが、恐らくテーブルワインだと思いますので「気楽に飲んで」しまいましょう。

galia
質問者

お礼

テーブルワインです。 あけてみますね。 ありがとうございます。