• 締切済み

亡くなった時泣くひといますか?

niwa7の回答

• niwa7
回答No.3

人を「好き」になることは分かるのですが「愛する」てどういうことなのか、愛するという言葉に馴染みがないので厳密にはわかりません。でも、おおよそこんなことなのかなあ?とあやふやに意味を感じています。 >僕は地球上で「この人が死んだら泣く」と言える人が居ません。 泣かなくても悲しいとか寂しいとかは思いませんか? 悲しい、寂しい、うれしい、悔しいと普通の感情があれば人が亡くなったの事柄にかかわらず、感情が高ぶれば涙が自然に流れてしまうものだと思います。 人はそれぞれ感受性が違うから「悲しい」という場面ですごく悲しくて涙を流す人や涙を流すほどは悲しくないと感じる人十人十色でしょう。うれしいときはうれしいと、悲しいときは悲しいとそのときの感情に自分の気持ちを素直に出していけばいいのではないでしょうか。反対に自分がが死んだら泣いてくれる人はいるだろうか?と考えたことありますか?寂しいと思っているのなら感情の欠如や無関心ではないので徐々に改善されるのではないかと思います。 >普通に数人の方とお付き合いしてますが、結局別れるまで愛すことができないままです。 私にとっては好きと思わないのに付き合えるのが不思議です。お相手はどんな気持ちでお付き合いしてたのかなぁと考えてしまいました。好きと思わない人とはお付き合いはしないと決めてはどうでしょう?相手を傷付けないで済みますよ。 本当に好きな人とだけ付き合って下さい。 そして、人とのかかわりをするなら相手の気持ちを考えてみたり思いやる気持ちを大事にしてください。

gooosiete
質問者

お礼

僕は喜怒哀楽の感情も表現も薄い方です。 感情を抑えているわけではないのですが、うまく相手に伝わらない「表現下手」ですね。 表現はともかく、感情に関していえば「○○(僕の名前)は感情が薄いことが欠点だよ」と言われたことがありますが、どう直せばいいか分かりません。 >私にとっては好きと思わないのに付き合えるのが不思議です。 女性と自然と仲良くなっていくと、そのうち相手が「付き合うなら早く、つきあってよ」という感じの空気をだします。その空気に追い詰められてきたら、Yes or Noださなくてはいけなくなる場面になります。 僕は好きでないですが、きらいでもない。そして、それはずっともって生きていた自然な感情。ここでNoとしてるかぎり、「すきな人がいない」といった悩みが解決せず、何の進展もないです。一生、誰とも付き合えないです。 付き合えない理由はなし、Yesにすれば悩みに立ち向かうために踏み込むことにもなるし、僕の考え方も変わるきっかけになり、その人が好きになって、双方すべてがいい結果になる可能性があると考えました。 結局変われませんでしたが。 今は「愛がない」という暴力を振るいそうなのでお付き合いすることを断念してますよ。