友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 選挙に関する友人とのやりとりを通じて、友人関係について迷いが生じている。
  • 友人は電話で話したいと言ってきたが、自分は電話が苦手であり嫌いだと伝えた。
  • 自分は友人との関係を断ち切るべきか迷っており、拒否すると友人の反応が心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について。

友人関係について。 以前、選挙について質問させていただいたのですが、その後の展開について皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。 こちらが以前質問させていただいた内容のURLです。 http://okwave.jp/qa/q6013900.html そして、今回の質問なのですが、 この友人が昨夜また連絡をしてきました。 おそらく選挙が近いからだと思います。 私も多分また選挙前に連絡は来るだろうと思っていたので驚きはしなかったのですが。 内容はメールでのやりとりです。(前回食事した時の別れ際に、電話だと都合悪いから、まずはメールしてからにするように催促しといたので。)彼(友人)・自(私)です。 彼『今電話していい?』 自『今出先だから電話できない。用は何?』(電話したくないので嘘ついて出かけてる事にしました) 彼『メールだとなんだから、電話したいんだけど今日は忙しい?』 自『選挙の話なら期日前投票しといたから』(多分投票についての事だと思ったので、相手のペースになる前に主導権握って、さっさとこの話を終わらせたかったのです。) 彼『するどいね!そっかホントにありがとう。』  『その事もそうなんだけど、来週の土日どっちか空いてない?遊び行こうよ!ごめんね!メール苦手なんだよ。』 自『そんな事だろうと思ったよ。選挙近いし多分その話してくると思った。一応言っておくけど、そーゆーの協力するの今回だけだからね。』(実際は違う党に投票してるので協力したというのはは嘘です。) 『もう選挙の話も投票に付き合うのもしたくないし、考えたくないから、そーゆーのは正直言って迷惑なんだよね。』 『もし今後その類の話や相談してきた時は悪いけど縁切るからね』 『来週の予定はまだわからないよ。一応彼女の相手しないとだし。』 彼『そうだよね。そういう風に思うのもよくわかる。』 『でもさっきのお礼は電話でしたいな。明日電話して平気な時ある?』 自『気持ちだけでいいよ。電話苦手だから電話はしたくない…』 彼『そっか。でもまメールだと顔も声も雰囲気も分からないから、行き違いになりやすいと思うんだ。』 『あんなセリフをメールで済ますのは、ハッキリ言えば卑怯だしさ。そこまでヒドイ事言われる様な事をするつもりもないし、したつもりもないよ?』 『でもさ、こないだ食事した時言ってた事嘘にしたくないから遊び行こう。じゃないと全部なかった事になるし、そこは気持ち切り替えてさ!』 自『卑怯とか違うと思うけど…そっちがメール苦手なのと同じ様に電話が苦手だし、嫌いなんだよね。言いたい事上手く言えないからさ。』 彼『卑怯って言い方は少しきつかったけど、ただメールで言う事じゃないと思うよ?』 『さっきも言った通り、話が行き違いやすいし、現に質問答えてもらえてないし。』 自『なんかもういいや…』 彼『そっか、直接言ってくれたほうがよっぽどスッキリするね。』 『この間の、その人のためになる事はハッキリ言うって言ったから、メールで悪いけど言わせてもらうわ』 『思いこみで疑心暗鬼になるのはよくないよ。後になって気付くと思うけど、ホントもったいない。』 『ちょっと散歩してくる。』 自『そうだなあ…確かに疑心暗鬼になってるかもね…夜道は危険だから気をつけて。』 彼『なんか、歩いて汗かいたらスッキリした!いろいろ言っちゃってゴメン!』 『遊びに行く人少なくて寂しいんさ。改めて聞くけど、来週もし時間あったら遊び行くの付き合ってよ。』 ここで一応メールは切りました。 かなりの長文にも関わらず読んでいただきありがとうございます。 私としては、選挙の質問に回答頂いた際、できるなら縁を切ろう思いました。 しかし、こんな彼でも昔はよく一緒に遊んだ友人ではあるので本当に断ち切るべきなのか、まだ若干迷いがあります。 携帯の着信・メール受信を拒否しようかとも考えましたが、それはさすがにやりすぎでしょうか? それに、拒否したらその事に気分悪くした彼が、家に押し掛けるとか、何か良からぬ事をするかも。などと考えてしまいます。家もわりと近くです。(そんな事はしないと信じたいですが、ちょっと不安です。) かといって、このままズルズル面倒に引き込まれるのも正直嫌です。 皆様はこのやりとり・関係をどう思いますか?皆様が私の立場ならどうされるでしょうか? 正直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

選挙の1票の話ではありませんでしたが、私は宗教への勧誘を しつこくされた事があります。 1度電話で話をさせろと言うのなら、1度はしても良いと思います。 だけど質問者さんがその宗教に興味がなければ、この次の1回で まったく興味がない 迷惑 ということを告げるのがいいと思います。 それと数年振りに連絡があり、電話で話そう、今度遊びに行こうと 書かれているので、私のときと同じだな・・・と。 次に会うと、ご友人とそのご友人のすぐ上の立場の人が同席する かもしれませんよ。私はそうでした。 ズバッと嫌だといっても、聞かない、聞いてくれないのがこの手の 人たちです。 質問者さんご自身で、縁を切ることに迷いがあるなら、相手に任せて 見るといいと思いますよ。 宗教絡みの話が出たら、間をおかず、話を遮ってでも 自分は入会する意思はない。 友達として会っているのに、興味のない話をする目的でそっちが 声をかけてきているのなら、金輪際、連絡はしないでほしい。 そう言ってみてください。 それで引いて連絡が来なくなるようでしたら、友人よりも宗教の方を 熱心にされているということのように思います。 それまで言っても、のらりくらりとこちらの要求を聞かず、 その手の話を毎度続けるようなら、2度3度と話したり会ったりして いく中で、気持ちの整理が付くと思います。 大事なのは、押しに負けない意思ですよ!

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談、参考にさせていただきたいと思います。 性格上、なかなかキツイ事を言うのは抵抗がありますが心を鬼にして、これ以上しつこい様でしたら逃げずに戦って決着つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

失礼ながら前回の内容もさっき見て、そして今回の投稿内容、 ついつい面白くてニヤニヤしながら読んでしまいました。(すまんです) さてと、本題ですが >皆様が私の立場ならどうされるでしょうか? 受信拒否・着信拒否に直ちにその人の番号アドレスをぶち込みます。 本当に投票(実際してないとしても)の「お礼」なら、別にメールだけ・電話だけで十分。 *私ならメールだけで十分。電話だと余計なこと言われると鬱陶しいし。 前回の質問内容も当然関係するだろうから尚更ですね。 個人的には多少そいつとやり合ってみたい気はしますが(笑) (宗教関係の勧誘の人を今まで何人も退散させてきているので) 深くかかわらない方がいいと思うから。 そもそもね、コレ宗教の勧誘だと仮定しましょうよ、 そうだとしてもあんなもの「無理やり」入信するもんじゃないでしょ。 先にも書いたけど本当にお礼だけならそのメールで十分なわけで、 後日会ってさらに改めてお礼をしてもらうようなことでもない。 勧誘する気満々というか、勧誘臭がプンプンするので 私なら音信不通にします。迷惑だし。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ笑われるのの承知の上での質問なので、気になさらないでください。 やはり最終的には勧誘が狙いなんでしょうかね? もしそうならば、本当に迷惑なんですよね。 拒否しても相手は『仕方ないか』ぐらいで諦めてくれるでしょうか? 私に足りないのはやはり、しっかり断る勇気でしょうか? 今回のメールでは勇気出してきちんと分かる様に言ったつもりですが…

関連するQ&A

  • 創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

    私には、古くからの友人がいます。 昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、 そんなに頻繁には会わなくなりました。 その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、 数年前から創価学会に入りました。 そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、 私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は) すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、 選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、 普通の友人付き合いができるのかな?と思って、 この前電話に出ました。 最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。 この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、 今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。 ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。 一般の方でこういった経験のある方、 学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、 付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、 ご意見をお聞かせ下さい。 古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、 いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、 友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

  • 友人が何を考えているのかわからない。

    大学の授業で知り合った友人のことで質問します。 友人といっても、大学の外で遊んだことはありません。彼女から誘いのメールがきて返信しても絶対にメールが返ってこないのです。 また以前遊ぶ約束をしていた日に、彼女がドタキャンして以来すこし彼女に対して疑心暗鬼になっています。↓ ドタキャンされた時は、「待ち合わせ場所に行く途中交通事故にあい、そのまま病院に入院することになった」とメールできました。すごく心配になり、何度もメールや電話をしましたが、音沙汰はありませんでした。(入院してるのなら当然だと思いました) 1週間ほどして彼女からメールが来て、「実は交通事故にあった当日に、母親が死んだ。それからしばらく鬱っぽくなって学校にこられなかった」とありました。不幸が重なって本当にかわいそうだなと思っていたのですが、授業に復帰した彼女を見ると、違和感を感じました。体はぴんぴんしているし、変わらず人懐っこく元気で、とても身内や自身に不幸があったとは思えなかったからです。彼女の父親が社長だということ、某都内一等地に持ちビルがあってそこの一室で一人暮らし、就職先はイタリアなどの話ももしかして嘘なのかなと思ったりもしました。 今月になって久しぶりに「遊んで~」とメールがきました。 返してもやっぱり返事はきません。 彼女は一体何を考えているのでしょうか。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで

    7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで、友人の知り合いの方で公明党(=創価学会信者)の方が居て、選挙の度に自宅に酒を持って来て、公明党議員の投票を促し、挙句の果てに車で投票所まで連れて行かれ、期日前投票をするに友人も予定があるのに無理やり朝早く計画されて連れて行かれる始末。知り合いだけに断りきれない友人ではあるんですが、先日は、「聖教新聞を一ヶ月取って欲しい」と言われ、仕方なく取っていたら結局、一ヶ月分の使用料は友人が支払ったそうです。 選挙に行く行かないもそうですが、選挙で誰に投票しようが関係ないじゃないですか? 「○○党の○△三郎に投票お願いします。」とよく電話はあり、そうゆうのは公的にも認められ認識していますが、人の予定もろくに聞かず自分の都合を押し付け、尚且つ、予定が入っているのに変更させてまで連れて行くとは、何とも解せない話しだと思うのです。 年配者で足が悪いとか歩けない・・・と言う方なら車で投票所まで連れて行く・・・って言うのも理解できますが、健康な成人男性であるのに、こうゆうのって違反にならないんですか? ちなみに、選挙に行かないと言ってるわけではありませんのでご了承下さい。

  • 選挙が近づくと連絡をしてくる友人・・・

    タイトルのままなのですが、高校の頃とても仲が良かった友人が選挙が近づくと必ず電話をしてきます。 高校を卒業してからは年賀状のみでほとんど連絡もない人が「今度の選挙で○○さんて人に投票してね。私すごく応援してるの。」と言ってくるのです。 最初は親の仕事の都合で票集めとかが必要なのかなと思っていたのですが、何か違うような気がしてきました。 他の方の質問などで、「学会員の友人が投票所までついてきて“投票してくれた?”と言われた」というような事が書いてありました。 それを見たときに、友人も同じことを言ってきた!と思いました。党名も同じでした。 ということは、彼女も学会員なのでしょうか? 7月に都議会選があるとかで、今週中にどうしても渡したい資料があるから10分だけでも会う時間が欲しいと言われ約束をしました。一緒に仲間も数人来るらしいのですが・・・「勧誘されたら嫌だな」と、ちょっと怖くなってきてしまいました。 皆さん、どう思いますか?

  • 友人からの相談?で…

    長文になりますのでお時間ある方、長文嫌いな方はスルーでお願いします   私の友人なのですが、彼氏の事で相談?されました。 その2人は遠距離です。   内容が 「彼が私と同じ他の○○○(サイト名)にいるんだけれど、彼に内緒で彼を検索したのね。 それでみつけて、その後メールで彼に今○○○やってないの?って聞いたらやってないって言ってたの… でも、サークルで投稿した画像があってその画像みると私が見たことある画像載せてるし、文字の入れ方などまるっきり彼そのものなんだよね。 この前もメールで具合悪いって私には言っていたのに、そこのサークルには顔出して今から何処何処行ってきます。行ってきましたとか言ってるんだよ!!要は、何で嘘ついたのかって…何で嘘つくんだろう…毎日そこのサイト顔出してるし、私には寝るとか言ってそこでは起きていたり… 覗く私もおかしいけどなんか疑心暗鬼になってきたり、こんな自分が嫌になってきたり分かんなくなっちゃった(泣)」   といった内容でした。 私はじかに聞いてみたらって言ったのですが自分がそんなことしていたって言えないし、恐くて聞けないとの事でした。 彼には彼の生活や世界もあるし、そこまで踏み込んでよいものか? そういう事する彼女にも問題あるけれど凄くつらそうです。 皆様なら上記の内容をどう思われますか? そして、どうしたらよいのでしょうか…   よろしければ色々なご意見アドバイスなど聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 学会の友人について

    私には学会の友人がおります。私は学会員ではありません。 彼女・S子は、選挙があるたびに突然押しかけてきて、 選挙に協力してと言ってきますが、 それだけ言うと、他の事は一切話さずに さっさと去ってしまいます。 過去の選挙日でも、私は風邪で寝ていたのに、 彼女が予告もアポもなく押しかけてきたので、 私は寝ていたのを着替えて、化粧もして出迎えたら、 選挙の話だけをして、3分ほどで去りました。 私が他の話をしようとしても、 「次に行くところがあるから!」と。 それが頭にきて、 「突然押しかけないでほしい。来るなら、アポをとってほしい。 ひとこと連絡してください」とお願いしました。 が、彼女は言い訳ばかりをして、その後もしばらく 突然やってくるので、私は、居留守をするように。 すると電話やメールが沢山来て、 電話はとらず、メールを見たら、 選挙に協力してという内容のみ。 無視し続けたら、S子はこれのせいで他の友人もなくして いっているらしく、態度が変わり始めました。 これまでは、選挙の時しか連絡をよこさなかったのに、 (私からのメールも無視されたりもあった) 「友達」としての連絡をしてくるように。 そして、普通の友達としての付き合いとして、 お茶とかもするようになりました。 しばらく宗教の事も言って来ないし、 やっと、わかってくれたのかな…?と思っていたら…。 先週の選挙日、電話とメールの嵐で、 (内容は選挙に協力してというもの)無視してたら、 一週間後、またメールが来て、 『お元気ですか?選挙ではありがとうございました! おかげ様で、無事当選することができました!! 連絡遅くなりごめんね。また電話します!』 という内容…。 別に、私は協力するとは言ってないのに、 勝手に感謝されて、一方的でまるで噛み合ってない内容です。 「連絡遅くなり、ごめんね、」というのも、 こちらは待ってないし、口実?で、無視してる私にメールしてきてるのかと。 「また電話します」というのはS子の最後につける決まり文句なので 本当に電話するかは不明です。 いつも書いてて電話は来ないこともあるので。 S子のメールは、独りよがりで、 勝手に、ひとりで盛り上がっていて、引いてしまいました。 上記のS子からのメールは返信してないですが、 どうすればよいと思いますか? 今後、S子との付き合いはどうすれば良いでしょう? 私は、宗教以外でなら、S子と友人関係を続けてもいいですが、 選挙や宗教に関しては付き合いたくありません。 それ以外の連絡は、普通にしていますが、 選挙のたびに要求の連絡があると困惑してしまいます。 選挙関連の連絡は取り合わず、それ以外の用事や友人としての 連絡は応える、というのは甘いでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 選挙について。

    選挙について。 先日、音信不通になっていた友人(喧嘩をしたとかではなく、お互いの事情で自然と連絡を取り合わなくなった友人です。)から何年かぶりに急に電話が来ました。 内容は次の参院選で公明党を支持して欲しいから強力してくれないかとの事でした。 私はその電話の中で、政治に興味もなければ、どこの党も支持する気はないので強力はできない! と、断ったのですが、話聞くだけでもいいからという理由で実際に会って話をする時間を設けました。 実際会った時にも誤解されたくないし、面倒に巻き込まれたくなかったのでストレートに、『創価学会には入る気もないし、どこの党も政治家も支持する気はない』とキッパリ断りました。 そして友人も『そんなつもりは全然ないんだ』と納得してくれました。 ただ、選挙の投票なんて、名前も書かなければ誰がどこに投票したかなんてわからないですよね? なので、『友人のよしみで、単純に次の参院選で1票が欲しいなら、そのくらいはしてもいい』と自分が言ってしまったんです。 もちろんその場しのぎの嘘で、あまりアレコレ断るのも悪いかな?と思って言ったんです。投票に行く気も全然ありません。 しかし、後日その友人から連絡がまたあり、役場での投票の仕方を勝手に説明され、『いつ投票いく?お礼言いたいから、投票したら教えて欲しい』と言われて、少し困ってます。 本当に友人はお礼が言いたいだけなのでしょうか? 何か裏があるような気がしてなりません。 『裏があるの?何か企んでるの?』なんて聞けないので、ちょっと不安です。 実際投票しなくても、『投票したよ』と嘘をついても本当にバレないでしょうか? 調べられたりしないでしょうか? まだ歳も若いので投票経験も1回しかした事ないので、選挙・投票のシステムもあまり認知しておらず不安です。 あと、政治に興味がないのでよく知らないのですが、創価学会って簡単に言うと何なんでしょうか? 身内に聞いても、あまりいいイメージはないとか、宗教絡みとか悪い事を抽象的にしか教えてくれません。 自分でもネットで調べたのですが、イマイチよくわかりません。

  • 嘘つきな彼氏

    私の彼は些細な事で嘘をつきます…。 友達に電話で「いま家にいるの?」と聞かれた時に、彼は私と外にいるのに「そうだよ」と答えていました。(彼曰く面倒だったからだそうです) あと、バイトがあるからと私とのメールを終わりにしたのに、他の人とはメールを続けていたり… 私は疑心暗鬼になりかけています。 彼はどうして嘘をつくのでしょう…。本当の事を言えないほど私に魅力がないのでしょうか…。嫌だと言ったら嘘を止めてくれるのでしょうか…。 どうか私に体験談やアドバイスをください。嘘をつく男性側のご意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 創価学会の友人と会う。(長文)

    こんにちは。 先週、5年は会っていない友人から電話があり、 「兄弟が死んでしまった...」 と、涙ながらに話すのです。 驚いて、声をなくす私に、 ●家庭の事情で、県外に引っ越してしまった ●自分の夢がなかなかかなわず、苦労している ●長年付き合った彼氏と別れてしまった と、いう話もしてきました。彼女も大変だったんだな...と、思いながら、話を聞いていると、兄弟が亡くなったのも、引っ越したのも、数年前の話だというのです。あれっ?何で今さら???とは思いながら、久しぶりに会おうか!と、会う約束をした、次の瞬間のことです。 「今度の選挙、公明党に1票いれてよ!」 今までの暗い態度は演技??? と、思ってしまうくらい、声のトーンががらりと変わって、そう言い放ったのです。 彼女の態度と話題が急に変わったことに動揺していた私に、 「投票にいかないと、税金の無駄遣い・公明党はすばらしい・当日行かないなら、不在者投票するべきだ!!!」 と、まくしたて、挙げ句の果てには、 「選挙に行かないなんてあなたはおかしい!!!」 と、怒られてしまいました。 その最中に、亡くなった兄弟のことを話聞いても、それよりも選挙だよ!と、相手にもしてくれない始末です。 電話を切って落ち着いた後、兄弟が亡くなった等の苦労話を真剣に真剣に聞いていたことへのいらだちと、悲しみがどっと押し寄せてきました。こんなことなら、今度会うなんて約束をしなきゃよかったな...と、思っても、もう、後の祭りです。 ここで、皆様に質問です。 今度会う時、彼女が今回の選挙の話をしてきたら、どうかわせばよいのでしょうか?実は体調不良のため、選挙には行かなかったので... 正直に話した方がいいのでしょうか...? また、学会に誘われたら、相手を怒らせないで、断るいい方法はあるでしょうか???長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。