• 締切済み

無職高齢者の留学

無職高齢者の留学 いま現在40歳独身の男で前職はIT系の営業及びSEです 昔から勉強は嫌いな方で特に英語の知識は全くありません 会社の倒産により無職になって数ヶ月、これから仕事をどうしようかと 毎日ネットや雑誌、職安などで探しながら色々と考えていました しかしこの不景気で全く就職できず1度は死を考えたりもしました 就職、仕事と毎日あせりと不安で眠れない食べれない日々を過ごす中 これではいけないと気持ちを変えて色々と考えていたら英語を使った仕事 してみたいと思いまして…しかし今から、例えば今年から語学留学して 勉強し多少でもいいから英語を活かしたというか英語に関わった仕事に 就けるのか、仕事内容はどのような事でもいいし国も日本ではなく海外でも 構いません。またこの歳からでは留学などしても身に付く訳などなく時間と お金の無駄でやめた方がいいのか…例え留学するにしてもこの歳からだと どのくらいの期間が必要なのか費用もどのくらいかかるのか… 同じように英語を身につけた方、現在英語に関わる仕事をされている方 または経験者の方や経験者ではなくても同じような状況から社会復帰した方 方向は違えど再就職した方など、どなたでも構いませんのでご意見ご指摘 経験者談等いただけないでしょうか… 男女年齢問わずどなたでもどんな事でも構いませんので宜しくお願いします

みんなの回答

  • canmisan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

とりあえず夢が見つかったこと、おめでとうございます。機械語から英語に転向されるんですね。ショーグンの歌ではないけれど「運が悪けりゃ死ぬだけ」です。気楽にいきましょう。そして笑って死ねる人生を送りましょう。私は46才ですが8月からまったく違った業界へ転進いたします。子供のころからの夢を追うことにようやく決心ができました、この年になって。いっしょに夢を追いかけましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学するべきか否か

    現在27歳で今まで作曲家業をしておりました。 現在廃業し、無職の身です。いわゆる正社員経験はありません。 今後英語を使う仕事に就ければと思い勉強中ですが、一年間の留学に行こうかどうか迷っています。もし行くとすれば資金をためて来年に出発です。toeicは800点程度です。 ただ、留学すると帰ってきて就職するのが29歳になります。 ハローワークの職員の方は、留学は人生経験にはなるが、就職利点にはあまりならないと仰っていました。 もし行かないとすると、このまま就職活動をします。 自分がどうしたいのかが、考えても良く分からないので、みなさんにアドバイスをと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学したいけど悩んでます。

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 24才女性です。 私は今まで正社員経験がなく、高卒後はバイトを2年程、その後は派遣社員として一般事務やデータ入力の仕事などをしてきました。今は引っ越ししたばかりで無職です。 昔は雇用形態にあまりこだわることがなかったのですが、最近は正社員経験ナシということがとてもコンプレックスです。 そこで今後について悩んでいます(>_<) 私は昔からアメリカが好きで半年~1年くらい留学したい!と思っています。 資金はまだ貯まっていないので1年後くらいに。 今は独学で毎日英語の勉強をしていますが、まだまだ初級レベルです‥ 資金を貯めるには昼間派遣で夜掛け持ちのバイトをするのが一番良い方法だと思うのですが、正社員経験がないことに引っ掛かっています。 留学したからといって就職に有利になるわけではないと思うし、帰国後に就職できるか不安です‥ 英語を生かした仕事をしたい!という夢はありますが、1年留学したくらいでそのような仕事につける程甘くないですしね(^_^;) このまま正社員にならずに派遣として貯金してアメリカに行くことをどう思いますか? ワーホリも語学留学の後できれば行きたいです。こんな考えは甘いですかね? 帰国後26才くらい(ワーホリも行けば28才くらい)で正社員経験ナシでは就職は難しいですか? 留学はしたいけど、そのことが引っ掛かっています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の留学について

    付き合って7年の彼氏についてです。 彼氏24歳 私23歳 で現在お互いフリーターです。 私は高校卒業後からいまに至るまでフリーターでした。最近事務の仕事をしたいと思いexcel簿記の勉強をしています。 アルバイトから入り、そこから正社員になれればと考えています。 彼は整備士の専門学校を卒業した後就職しましたが、残業多、安月給等の理由で半年ほどで退職しました。 整備士は何年勤めても少ししか給料が上がらないそうで整備士での転職は考えておらず、その頃から留学をして英語を生かせる仕事をしたいと言っていました。 そこから一年バイトをして来年の頭くらいには半年~一年程留学に行くそうです。 彼のやっていることを応援出来ずにいます。 一番の理由として彼には英語を身につけてしたい明確な仕事がないことです。 英語を覚えて何がしたいかと聞いても、いまの時点ではないようで派遣で英語を使った仕事、そこから正社員となんとなくしか考えていないみたいです。 最終的にはゲストハウスをやりたいと言っています。 恐らくゲストハウスが一番やりたいことなんでしょうが、正直英語を身につけることより経営の勉強をしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 あとは24歳という年齢での留学、就職後半年で辞めてしまっていることで就職に不利にならないか。 一年の留学で就職に有利な程の英語が身に付くのか。 私もですが二人とも頭の良くない学校卒なのでその辺りも不安です。 彼はかなり前向きな姿勢でなるようになると考えていますが、あまりに楽観視しすぎな気がします。 この事で二人でよく話し合うのですが、なぜ俺のやることに否定ばかりで応援してくれないのかといつも喧嘩に発展します。 私もフリーターでだらだらやっていた身ですので、あまり彼のやっていることをあれこれ言えない立場というのは重々承知しています。 率直に感じた事で構いません、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 大学院留学へ向けていまからできること。

    大学院留学へ向けていまからできること。 現在高校3年生で東京大学を志望しているものです。 ちなみに、海外経験ゼロです。 ・将来的には外資系投資銀行に就職したい ・よりハイレベルな環境に身をおきたい ・単純に異文化に対して興味をいだいている と言った理由で以前から大学進学後は専攻分野の勉強に加えて英語の勉強に励むことで、イギリスの大学院(具体的にはLondon School of Economics)に進学したいと考えております。 そこでいくつか調べてみても解決しなかった疑問があるので、留学経験者の方や知識のある方に以下の質問にお答えいただけたら幸いです。 ・大学院に進学できるレベルの英語を身につけるには、1年程度の語学留学が必要なのでしょうか?(基準となる点数はわかるのですが、その難易度がどの程度なのかがわかりません) もしそうなら『大学を休学し1年語学留学』『卒業後に1年語学留学』のどちらかを選択しなければなら ないのでしょうか? ・語学留学をするとしたらいつすべきなのでしょうか? ・理系学部を卒業後にLondon School of Economicsに進学するのは困難なのでしょうか? ・学内選考の留学と言うのは実質的に帰国子女の方などが利用するものなのでしょうか?   どうかお願いします。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで

    高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで仕事をしていて目標(夢)を持ち始め、英語を使って(というか国際的な)仕事をしたいと思うようになりましたが、今のままでは無理なので、英語はTOECをとり、その後留学をして語学をしっかり学びその後求職したいと言い出しました。 年齢的にも今から勉強してとなると、実際仕事にいかせるのはいい年齢になってしまうので、本人は焦っており、できるだけ短期でやっていくには?と思案して色々調べているようです。私も見るに見かねてこうして質問しておりますが、 (1)学校に所属するわけでもなく、ただいま無職の状態で留学する先があるのか? (2)そしてもしあれば費用はどのくらいかかるのか? (3)または、留学をしないで自宅からでも通える勉強方法があるのか? (親としては(3)がうれしいですが・・・) ご経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 留学・英語を勉強する環境について

    宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

  • アメリカ留学について

    大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。