• ベストアンサー

夫の給料についてです。

haruimihitomiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

AN01です。商品 購入とは、自社の物ですか、労働組合は、 有りますか。原則ボーナス、給料とは、お金で払うもの、入社時に、一筆書かされていても、労働法上 違法な事になります。ただし、労働協約で、労働組合と会社側か協約を結んでいる場合は、話が違ってきます。又 商品購入では、金額に、見合う商品が支給されて いますか。残業時間も、商品購入も、地元の労働基準監督署 扱い に、なります。 匿名での 調査は、回答が、返ってきません。 情報提供 で 申告 すれば、robin777さんが望めば、調査内容を、監督署は、知らせてくれます。 尚 監督署は、申告者の名前は、会社に対して出す事は、ありませんから  ご心配なく、 名前を隠したボーナス明細、商品購入させられた物の写真等を持って、監督署へ 行かれては、

noname#114396
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。