• 締切済み

センターシャフトパターを購入しようと思っておりますが、

センターシャフトパターを購入しようと思っておりますが、 センターシャフトでも1本、1本、シャフトの刺さり方は違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.3

参考まで、ですが私の使用しているパターはNIKEのUNITIZEDというシリーズで こちらはシャフトが刺さっているのではなくパターのヘッドとシャフトが一体成型になっているものなので 個体差は殆ど無いように思えました。 実際、センターシャフトの UNITIZED TECHNO を使用中ですが、自分の理想どおりのセンター具合(笑 です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-kyotonakamuraya/10000290/
LIPSTAR
質問者

お礼

一体成型なら個体差無さそうですね! 自分はオデッセイ・ホワイトアイス#5CSを購入したんですが、 どうも左から刺さってる(若干ですが)ので、スクエアに構える自分としては ロフトが大きくなってるような?(大きくなってるのかな?)気がして・・・。 量販店で何本も確認して見たら、刺さり方がマチマチなんだなと。 パターの通販購入はダメだったかな^^;;

• autoro
回答No.2

各社各様のデザインなのですが 各社ともに独自の理論を有します 一番好まれるのが シャフトの線とパターフェースの向きが 一致するものだと.... 次に パターヘッドとグリップの間で バランスの取れる点を指などで支えた時 パターフェースが真上を向くものだと.... パターフェースに掛かる力が いかに素直にグリップに伝わるか シャフトの挿された方向も これらの力学的、視覚的要素を 各社毎に研究してデザイン的にも ユーザーの違和感を減らすよう工夫しています 私も20本ほどパターを持っていますが (勿論センターシャフトも有ります) 御自身の使用感、視覚感で 違和感を覚えないものを選ばれるのがいいかと 思う次第です 勿論重さも大変大きな要素を持ちます ヘッドの重さをコントロールできる 感覚が保てなくては、疲れが増した時 「ノー感」になってしまいます 何度も何度もお試しになられることですね 追記まで

• autoro
回答No.1

そうですね パターヘッドのセンターからシャフトが出ますが パターヘッドのソール(トップライン)に対して 垂直に出るタイプ 斜めに出るタイプ がありますね 同じメーカーの同じモデルであれば 規格が有りその規格の誤差内に収まれば 製品として販売される事になりますが その「誤差」までを御質問に含むのかどうか (個人的には誤差はアマチュアであれば関係ない と思っていますが) 垂直か斜めかに関しては 使用感の好みになるでしょう 視覚的な好みも当然ながら発生するでしょうし 参考まで

LIPSTAR
質問者

お礼

なるほどです。 有難う御座いました。 本日、ショップに行って 1本、1本、見てきたのですが、 (オデッセイ・ホワイトアイスix#5CS) 刺さり方に個体差があるんだなと・・・。 左から刺さってたり、右から刺さってたり。 なかなかヘッドに対して真っ直ぐは無いですね。