レフティのパターコンディションとは?

このQ&Aのポイント
  • レフティのパターコンディションとは、打つ瞬間に右の肩に電気が走り、ボールが意図しない方向に転がっていく状態を指します。
  • レフティのゴルファーにとってはイップスと呼ばれる状態であり、パーオンしても4パットなどの現象が起きやすいです。
  • マレットで左で、センターシャフトのパターは存在するものの、ピンタイプのセンターシャフトは滅多にないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レフティのパター探しています。

私はパターだけレフティです。右で初めは打っていました、しかし、プロでも無いのに、イップスになったのです。信じられないことですが、打つ瞬間に右の肩に電気が走り、全く意図しない方向にボールが転がっていくのです。仲間が皆これを楽しみにしていて、私もほとんど期待にこたえていました。 しかし、いくらパーオンしても4パットなんて事がザラで、エイヤッと左に変えてしまいました。これでイップスは解消しました。今でも同伴者は私のパターに期待していますが、でも前ほどひどくはなくなりました。 前置きが長くなりましたが、マレットで左で、センターシャフトのパターは無いでしょうか。私の知る限りピンタイプのセンターシャフトはあるのですが??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

海外のサイトですが、こんな感じです。 まずはナイキ。 http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=7099 http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=8233 「HAND」をLHにして「MODEL」をクリックしてみて下さい。センターシャフトのモデルが出てきます。(以下↓同じ操作です。) それからコブラ。 http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=7200 ネバーコンプロマイズならこれ。 http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=7982 あとマイナーメーカーですが、こんなの。(ちょっとマレットとは言い難いのですが・・・) http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=6447 他のサイトですが、オデッセイ2ボール。 http://www.golfsmith.com/products/OD5010 聞いたことないメーカーですが、 http://www.golfsmith.com/products/FG11 どちらのサイトも英語が読めればクレジットカード使って日本から購入できますが、難儀な場合は↓を通じて購入できます。(手数料取られちゃいますが・・・) http://www.abcsmile.com/ あとは東京なら御徒町や新橋の海外並行モノ扱ってる店でも買えるかもしれません。 いかがでしょう?

southtsuku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした。 ここから、パターを一本だけ買って送ってもらったら送料はどのくらいになるんでしょうね。徒町あたりのゴルフショップには比較にならないほど豊富な品揃えがあるのに感激しました。 是非一度購入をトライしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

Yahooオークション スポーツ/レジャーから ゴルフクラブ レフテイー/パターで検索してみてください テーラー/Rassa CGBフォンタ 8900円で マレット型ストレ-トセンターシャフトがあります 好みがありますので一見下さい ストレートシャフトは少なくなりましたね アドバイスまで

southtsuku
質問者

補足

早速行ってみました。いろいろありますね。今度ゆっくり見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センターシャフトのパター

    今、パッティングに悩んでいてセンターシャフトのパターに興味があります。 今現在使用中の方、過去に使用していて現在は使っていない方、賛否両論の意見をお願い致します。皆様の意見を参考にしたいと考えています。宜しくお願い致します。自分の周りの人間はWOSSやマレット、センターシャフトを一応、試したあと、必ずピンタイプに戻っています。これが不思議で・・・・。

  • パターの重心

    先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。 このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。 マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。 この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

  • 初めてのパターの選び方

    今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

  • ゴルフのパターの打ち方教えてください

    グリーン上でパターを打つ時なのですが後ろからラインを読んでストレートラインで途中にスッパツを見つけそこを通ればカップに入るとよみ アドレスをしてフェイスをスッパツに合せるとどうもそこを通るとカップの右を抜けるように見えてしまい 今度はカップにフェイスを合せるとスッパツの左を向いてしまい後ろから見たラインとアドレスをしてみたラインが違って見えてしまいます 最近ではフェイスが常に左を向いてしまいOKをもらえるぐらいのパットを左に引っ掛けることがすごく多くなり怖くて打てなくなってしまいましたここ1ヶ月でパターも5本買いましたがどれも同じです どうしたらまっすぐに構えてまっすぐに打てるでしょうか?  いろいろな競技に出ており今からシーズンなので困っておりますなんとか教えてください  ちなみにライ角がアップライトな中尺を試したりピンタイプやマレッドタイプも試しましたがどれも同じで・・・ よろしくお願いします

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • オデッセイ、パターの選び方

    ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!) オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。 (1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう? (2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・ 暇なときにでもよろしくお願いします

  • 練習用パター

    TVでプロプレーヤーのパーネビックがパターの練習を行っているのを見ました。そのパターは練習用で「押し出し」や「引っ掛け」の予防に効果が有ると、彼は実演し説明していました。 形状はマレット状で中央に穴があり、そこにボールを入れます(ボールの上から被せるようにします)。入れたままパターを左に振ると、アルファベットのDの右の部分に触れていたボールが飛び出して来る、という仕掛けのものでした。 このパターを入手したいのですが、品名・メーカーなどご存知の方教えてください。

  • ゴルフの腰痛(パター)

    50代の腰痛持ちです。 ラウンド中、ショットの時は平気ですが、 パットでアドレスの姿勢が辛いです。 慎重172センチで、33インチのピンタイプを使っています。 このパターのシャフトを2インチ程度伸ばしたら、 少しは楽になれますでしょうか? なお、長尺パターには抵抗があります。

  • ゴルフのパターって面の真ん中にボールを当てるんじゃ

    ゴルフのパターって面の真ん中にボールを当てるんじゃないんですか? ゴルフパターにラインが3本引かれていました。 何気に中心じゃない方のラインで打ったんです。 すると先のラインで打つと左に進んでカップイン。 手前のラインで打つと右に進んでカップイン。 右や左にボールを出すのは中央のセンターのラインで打たないのですか?

  • ピン型パターのフェース角

    このたび、初めてピン型パターを購入しました。 オデッセイのプロトタイプ・ツアーシリーズ#2です。 一度ラウンドに行き、タッチはよかったのですが、 ショートパットが右に抜けていくことが多く、 よく見ると、グリップの平らな部分に対し、フェースが オープンになっていました。 ピン型タイプの場合、これが標準なのでしょうか? その場合はボール位置をかなり左に変える必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう