CD革命ver.9でDVDイメージをマウントしてエクスプローラで参照しようとするとハングアップする

このQ&Aのポイント
  • CD革命ver.9でDVDイメージをマウントしてエクスプローラから参照しようとすると、ハングアップするという問題が発生しています。
  • DVDイメージをマウントしてエクスプローラからアクセスすると、OSが再起動し、「深刻なエラーから回復しました」と表示されます。ゲームの起動や自作DVDのイメージ化でも同様の現象が発生します。
  • CD革命ver.9を購入した目的は、自作DVDの動作確認をするためであり、他のツールを使いたくないと考えています。同じような症状を経験した人や回避方法を知っている人がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD革命ver.9で、DVDイメージをマウントしてエクスプローラで参照しようとするとハングアップする

CD革命ver.9で困っています。 DVDイメージをマウントしてエクスプローラから仮想ドライブにアクセスしようとすると一瞬ブルーバックに大量のアルファベットが書かれた画面が現れOSが再起動し、再起動後に「深刻なエラーから回復しました」という表示がでます。DVDイメージを起動ディスクとするゲームを起動させようとしたときも同じ症状が出ます。また、自作のDVD Videoをイメージ化しマウントしたときも同様でした。 不思議なのはDVDイメージの時だけこの現象が起こります。ISOでもFCDでもです。CDイメージはISOでもFCDでも正常に使用できるようです。 自分で撮影・編集したDVDをISOイメージ出力してImgBurnで焼いていたのですが、焼く前に動作確認を取ろうと思ってCD革命を買ったのに、困っております。 Daemon Toolsを使えという意見もあろうかと思いますが、せっかく買ったソフトですし、FCDが利用できるのはメリットと感じております。 同じような症状を経験された方や、この症状の回避方法に心当たりがある人がおられましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか? PC環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Home Edition CPU:Athlon64x2 3800+ メモリ:PC3200 2G MB:GIGABYTE GA-K8NXP-SLI HDD:IDE 320Gと250Gの2台 光学ドライブ:Pioneer DVR-A11J GPU:GeForce6600 サウンド:ONKYO SE-150PCI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDのサイズだと大丈夫でDVDのサイズだとだめ、ということであれば、私ならメモリを疑います。 (2GB載せているから仮想メモリを0にしている、なんてことはないですよね) メモリは1GB×2ですか? それでしたら、挿すのを一枚ずつ(1GBずつ)にして、試してみて下さい。 一方でエラーが出て、もう一方で出ないのなら、エラーが出た方のメモリがダメってことです。 # 両方OK、あるいは両方ともダメな場合は、私にはちょっと判りません。

shion_gemi
質問者

お礼

ハードウェアの不良が原因というのは一番信じたくなかったのですが、助言通りメモリを疑ってみました。メモリスロットが4本あり、私はスロット1と2に1枚ずつ1GBをさしてデュアルチャネル動作をさせていました。まず、1GBを1枚抜いて試してみましたが、うまく動作してしまいました。なので、もう1枚のメモリが不良なのかと思い、そちらの1枚だけで試してみましたが、そちらも正常動作。どうやらスロット1と2を使用したデュアルチャネル動作が良くないようです。しかし、せっかくの1GB2枚、出来るならデュアルチャネル動作させたいと思い、スロット3と4のデュアル動作で試したところ、今度はきちんと動作しました。不思議な現象ですが、まあ解決したので良しでしょう。原因に目を向けさせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メーカのサポートには聞いてみましたか?

shion_gemi
質問者

お礼

サポートには聞いてみたのですが、いきなりハングアップしてエラーの実態の手がかりがつかめない上、自作マシンなのでサポートしかねるという事でした。なので、同じような症状を経験した方がいないか、ココで質問してみた次第です。