• ベストアンサー

ImgBurn他

ImgBurnを使ってイメージファイルを作りました。 ISOとMDSができました。 DAEMON TOOLsでマウントしても見られません。 何か間違っているのでしょうか? 最終的にはaviにしたいのですが・・・。 やり方を教えて下さい。 元のDVDは昔のビデオをDVDプレイヤーにダビングしたものをVRモードでコピーしてファイナライズしたもので、プロテクトは掛かっていません。

noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.2

DVDのレコーダーはVRモードでなくVideoモードで記録できないものなのでしょうか? CPRM対応のレコーダーだとコピーがうまくできなかったりするのですが。 VideoモードでDVD Video規格準拠にすればAuto Gordian Knot等でAVIにできるかもしれません http://www.gigafree.net/media/dvdenc/autogordianknot.html

質問者

お礼

なんとなくできました。ありがとうございました。 ただVideoモードで記録したものをImgBurnでイメージファイルにし、 MediaCoderでaviにしたら縦長の画面になってしまいました。 なぜでしょうか?

その他の回答 (2)

• Syleena
回答No.3

DVD-Videoの規格が横720×縦480のサイズであるからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video 他の動画からDVDとして見たい場合 必ず規格に沿って製作しないとDVDPlayerでは見れません MediaCoderでaviにするのであれば、たぶん設定が必要ですね MediaCoderを使用していないのでここが参考になればいいのですが http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/1.html

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 勉強します。

• Syleena
回答No.1

元のDVDはファイルとしてExplorer等で確認はできるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDを開くと 「ADV_OBJ」 「DVD_RTAV」 「TS_MANGR」 「TS_THMNL」 と4つのフォルダがあり 「ADV_OBJ」フォルダ内に「TSB_MENU」フォルダ内に.ACAファイルが2つ 「DVD_RTAV」フォルダ.BUP、.IFO、.VROファイルがあります。 「TS_MANGR」フォルダには.IFOファイルが7つあります。 「TS_THMNL」フォルダは空です。 よろしくお願いします。