• ベストアンサー

「シーモア」パターって良いパターですか?

ピンタイプのパターが欲しくなり、値段もそう高くなかったのでシーモアパター「FGP」を購入しました。ザックジョンソンがマスターズで優勝した際に使用していたパターと言うことで、地味にPRしていますが、ライフルスコープテクノロジー(RST)と言う、パターヘッドにあるマークとシャフトを重ねて正しいストロークを行うように設計されたパターです。 しかし、このパターは非常に難しいと思うのですが、使用されている方がおられましたらご感想をお聞かせください。また、他にも数種類タイプがありますが、それも含めてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

クラブに関してはかなり浮気症な者です(笑い) シーモアは確かシャフトの先、って言うかヘッドの付け根あたりに「点と線」が入ってるヤツですよね・・・ 打つときにその線(2本)が両方見えれば正しいストロークをしている、と・・・ 自分も以前にショップ内で試打(転がし、ですね)したんですが正直「それ」ばかり意識してもあまり効果は無かったですね・・・自分だけかも?ですが・・・ 俗に「パッティングにスタイルなし」と言うようにパターはある一種の感性、と言うか感覚の問題の方が大事だと思います。 ご自身のスタイル(感覚)に合えば色んな意味で「武器」にはなると思いますよ・・・ 理論上はよく理解出来るし現に他のツアープロからの評価も高い事も事実ですが・・・結局は自分に合うか、ではないでしょうか? 実はこの理論?と似たようなモンが随分前にあったんですよ・・・かなり前ですが「Tライン」ってパターがヘッドに線を入れその2本が見える状態が正しいアドレスだと・・・ 今のシーモアが横(ストローク)の理論とすればTラインは縦(アドレス)の理論ですね。 ちょっと説明がヘタですいません。 何かの参考になればと思いまして・・・・・

callgon
質問者

お礼

マニアックな質問にお答えいただきありがとうございました。 おしゃる通りストロークは意識できるのですが、だからカップインするかと言うとそうではないですよね。パターによってラインを出せても読みが外れれば入りません。パターって難しいですよね。 自称、パッティングは下手ではないと思っているのですが、平均パット数が2ストロークで平均スコア80台半ばですと、どうしてもパットの改善が鍵だと思ってしまいます。折角、出会ったパターですのでもう少し付き合ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。