• ベストアンサー

「シーモア」パターって良いパターですか?

ピンタイプのパターが欲しくなり、値段もそう高くなかったのでシーモアパター「FGP」を購入しました。ザックジョンソンがマスターズで優勝した際に使用していたパターと言うことで、地味にPRしていますが、ライフルスコープテクノロジー(RST)と言う、パターヘッドにあるマークとシャフトを重ねて正しいストロークを行うように設計されたパターです。 しかし、このパターは非常に難しいと思うのですが、使用されている方がおられましたらご感想をお聞かせください。また、他にも数種類タイプがありますが、それも含めてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

クラブに関してはかなり浮気症な者です(笑い) シーモアは確かシャフトの先、って言うかヘッドの付け根あたりに「点と線」が入ってるヤツですよね・・・ 打つときにその線(2本)が両方見えれば正しいストロークをしている、と・・・ 自分も以前にショップ内で試打(転がし、ですね)したんですが正直「それ」ばかり意識してもあまり効果は無かったですね・・・自分だけかも?ですが・・・ 俗に「パッティングにスタイルなし」と言うようにパターはある一種の感性、と言うか感覚の問題の方が大事だと思います。 ご自身のスタイル(感覚)に合えば色んな意味で「武器」にはなると思いますよ・・・ 理論上はよく理解出来るし現に他のツアープロからの評価も高い事も事実ですが・・・結局は自分に合うか、ではないでしょうか? 実はこの理論?と似たようなモンが随分前にあったんですよ・・・かなり前ですが「Tライン」ってパターがヘッドに線を入れその2本が見える状態が正しいアドレスだと・・・ 今のシーモアが横(ストローク)の理論とすればTラインは縦(アドレス)の理論ですね。 ちょっと説明がヘタですいません。 何かの参考になればと思いまして・・・・・

callgon
質問者

お礼

マニアックな質問にお答えいただきありがとうございました。 おしゃる通りストロークは意識できるのですが、だからカップインするかと言うとそうではないですよね。パターによってラインを出せても読みが外れれば入りません。パターって難しいですよね。 自称、パッティングは下手ではないと思っているのですが、平均パット数が2ストロークで平均スコア80台半ばですと、どうしてもパットの改善が鍵だと思ってしまいます。折角、出会ったパターですのでもう少し付き合ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オデッセイ、パターの選び方

    ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!) オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。 (1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう? (2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・ 暇なときにでもよろしくお願いします

  • センターシャフトのパター

    今、パッティングに悩んでいてセンターシャフトのパターに興味があります。 今現在使用中の方、過去に使用していて現在は使っていない方、賛否両論の意見をお願い致します。皆様の意見を参考にしたいと考えています。宜しくお願い致します。自分の周りの人間はWOSSやマレット、センターシャフトを一応、試したあと、必ずピンタイプに戻っています。これが不思議で・・・・。

  • こんな条件に合うパターがあれば教えてください。

    現在エースパターとして使用しているのは、10年以上前に購入したミズノのグランドモナークというブランドのマレットタイプです。 競技ゴルフを志向していた私にとってグランドモナークというブランドはかなり抵抗があったのですが、フェイス高32mmという安定感と、柔らかな打感(なんとパーシモンヘッド+カーボンフェイスです)に惹かれて買ってしまいました。 これを含めてこれまで10本以上のパターを購入していますが、これ以上のパター(実際のスコアを含めて)には出会っていません。 しかし、さすがにパーシモンのヘッドはかなりの痛みが出てきており、そろそろ潮時だとは思っているのですが、これといったパターが見当たりません。 もし、次のような条件に見合うパターがあるようでしたら、ぜひ紹介してください。 【条件】  1.ヘッドはシンプルで、形状がゴルフクラブのイメージからかけ離れていないこと。  2.シャフトの入り方はL字もしくはL字型に近いもの。   ※この2つを合わせるとやはりマレットタイプになるんでしょうか?  3.フェイスの高さは30mm近くあるもの。  4.シャフトの長さは35インチあるもの。 よろしくお願いします。

  • パターの重心を上げる方法について

    現在、アンサータイプのヘッドのパターを使用しています。 先日パッティングのアドバイスを受けたところ非常にストロークがし易くなりました。具体的には、以前よりパターをグリーン面スレスレにストロークする方法です。練習グリーンではショートパットの方向性が非常によいのですが、距離感がいまひとつ合いません。 したがって本グリーンではショートパットもいま一つです。 原因はパターの重心が低いことにあるようなのです。調べてみると市販のパターの中では比較的低めの重心位置で、ショットマーカーを貼ってみると、ほぼスイートスポットを中心とした周辺で打っています。やや下目に外して打ったほうが安定するように感じますので、重心を上げる方法を思いつきましたが、重心を下げるのはともかく、上げるとなるといい方法が思いつきません。ちなみにこのパターにネックはありません。大切なパターですので替える事はできません。 よろしくお願いいたします。

  • パッティングのアドレスとパターのライ角の関係

    ゴルフ歴4年程の月1ゴルフファーです。 パッティングのアドレスとパターのライ角の関係について質問です。 身長173センチで、ライ角71度・34インチのパターを使用しており、 パッティングフォームを改造中です。 〇旧フォーム パターのライ角通りにソールをして、ボールの位置が左眼の真上になるように グリップ位置を決めていましたが、これだとグリップが体に近すぎる感じでした。 〇新フォーム ひざを伸ばした状態で、両腕を自然に垂らした位置でグリップしたところ ストロークがスムーズになったのですが、色々と問題が出てきました。 通常ショットのアドレスのような手首の角度で構えると、 ボールの位置が左眼の真下より、体から遠ざかってしまいます。 これを直すために手首を伸ばしてパターを真下にぶら下げるように構えると、 ボールの位置は左眼の真下になり手首も固定されるので、 ストロークもしやすくなります。 質問1.このような手首をまっすぐ伸ばすグリップを他の人がしているのを 見たことがないのですが、これはありでしょうか? また、このアドレスだと、かなりアップライトになるので、 パターヘッドをソールさせると、ヒールが浮いてしまいます。 質問2.この状態を解消するために、ライ角を調整してもらうことは出来ますか?

  • スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

  • 古いドライバーVS最新ドライバー

     はじめまして、よろしくお願いいたします。  現在、私は9年ほど前のドライバー(460cc、現ルール適合)を使用しています。私のヘッドスピードは51~53m/秒です。  最近のドライバーはロースピンで距離を稼ぐ傾向のようですね。 ゴルフ仲間は新しいクラブを使用しています。試し打ちさせていただくと、シャフトが柔らかすぎることもあって、新しいからといって利点や魅力はありません。シャフトがやわらかすぎるとしても、それをカバーできるテクノロジーが最新のドライバーヘッドにあるのでは、と変な妄想をしても、やはりそれだけのテクノロジーは感じられません。  今までは、自分にあったドライバーは人それぞれということで、気にもしていなかったのですが、9年も経つと、テクノロジーが古いということが少々と、劣化していないかということが大部分で、何年ぶりかで買い替えを検討しています。最近では少ない、重い・硬いクラブ考えています。  そこでお聞きしたいのですが、 ・9年も経つと劣化はしているでしょうが、性能に影響は出ているのでしょうか。 ・新しいヘッドにしたほうが性能的に有利なのでしょうが、効果として見えるほどの効果があるものなのでしょうか。  自分はヘッドスピードが速いほうなので、遅い人とは飛ぶドライバーは違うこともあるでしょうから、最新のスペックの傾向にある軽い・柔らかいでは有利にはならないでしょうから、スペック以外の部分で、素材としての新しい・古い、テクノロジーとしての新しい・古いについてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 追伸  ドライバーの進化は460ccのヘッドが出た10年前から止まっていて実際のところツアーの平均飛距離も伸びていない、とか、流行はロースピン高弾道で飛ばす、とか、最適スピン量で飛ばすといったことを聞きますので、結局のところ人それぞれなのでしょうが。  また、3wについては、最新のロースピンのものを購入し、9年前のもの(現ルール適合)と打ち比べてみたのですが、9年前のほうが飛びます。最新のもの42.75、9年前のもの43.0インチで、ここでの差はシャフトによるものと思われます。

  • プロジェクトXとライフルのシャフトについて

    初めての利用します。申し訳ありませんが不慣れな点はご了承下さい。 以前アイアンでライフルの6,5のシャフトを使用していました。現在はDG-S200です。 今回プロジェクトXのアイアンに買い替えを検討しているのですが、ネットで調べていると、プロジェクトXはフロー設計で、硬さは6,0=SX程度となっているみたいです。 以前のライフルの感覚にしたいのですが、そもそも当時のライフル自体フロー設計だったのでしょうか?その時はショップの店員さんに薦められ購入したので、詳しいことがわかりませんが、中調子と言われた記憶があります。また硬さはどの程度を選定するべきなのでしょうか?ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • アイアンのシャフト、どちらが良いでしょう?

    ゴルフ歴5年、HC10の30代男性です。 現在300フォージドにDGのS300で使用していて、7番(36度)で飛距離は160Yです。弾道は吹けていく感じではなく、打ち出しからかなり高めでドロ~ンとした弾道です。 先日、同じヘッドのDGのX100を打ったら、飛距離はほとんど同じですが、打ち出しがやや低めで、途中からグングンとホップしていく弾道が出ました。(初心者の頃、ライフルの6.0でもそんな弾道でした) X100へのリシャフトを考え中なのですが、私ののHSは47~49位(7鉄で41位)しかなく、HSからするとS300の方が合っている気がするのですが、いかがな物でしょう?X100はオーバスペックにならないでしょうか? 感覚的にもX100はシャフトが加速して戻ってきて球をはじき出す感じで、S300はそれに比べて加速する感じも、はじく感覚も無く、かなりぶ厚いインパクトに感じ全く別な感覚です。 とあるカーボンシャフトメーカーの方に、スイングを見ていただいた時も、アイアンはX100に換えた方が良いとアドバイスされました。しかしその方は、X100は先端を1インチカットしないと性能が発揮できないシャフトだから、ノーマルでX100を使用するなら、S300のままのほうがよっぽどいいとも言っておられました。そんな常識は存在するのでしょうか? 以上、2点宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう