• 締切済み

天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行

KITAIKKIの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.27

>潜水艦との衝突、その後の潜水艦の動きについては詳細は検討していません。 韓国KBSの報道した潜水艦衝突説(4/7)等はビデオも押収される等で抑圧され、最近は魚雷爆発説が残り有力とされているようです。これらについては皆様以上の情報は持っていません。  ありえない言葉です。これまでのあなたの論旨の根幹を揺るがす発言です。あなたこそ詳細を是非可能な限り追跡調査すべきです。なんといってもあなたの主張の柱、いや全てなのですから、本当に真実がそこにあるのなら、なんとしてもその確証を掴み、私のような人間を論破すべきです。 >一次資料を出せというのは暴論 ブリッジでの会話、本部との連絡会話、レーダー表示内容等迄公表せよと言うのでしたら暴論でしょう。 しかし速度、舵使用状況ともトップスピードや旋回能力の半分以下の状態であり、  この文章にある「チョナン」の航行データはどこから入手されたのでしょうか。一般のマスコミからのものでしたら、それはそれでいいのですが、もしあなただけの独自の情報網から入手されたのでしたら、ぜひ出典をご教示ください。 >航行区域も韓国海軍が自由に使用可能な領域なのに何が軍事秘密でその後の作戦行動に重大な影響を与えるのでしょうか。  軍隊が自由に行動できる領域ないであれば、すべての航行データを開示しなければならない理由はなんなのでしょうか。  「チョナン」はアメリカとの米韓軍事演習「キリングリゾルブ・フォールイーグルス作戦」への参加のため、事件(事故)当日の3月16日の3日前に平澤軍港を出港していますが、この3日間の行動派いまだに一切明らかにされていません。これまた陰謀の匂いがすると言われればそれまでですが、このような機密行動が軍隊の性癖ということです。 >唯単に新聞記事に書きたいので程度の要求でしたら勝手な理由をつけて断っても良いでしょう。  そんな曖昧な理由は言いません。はっきりと「軍機」だといって拒否します。いまではそこまではありませんが、これまで自衛隊も陸海空で幾つもの民間との事故を起こしましたが、そのたびに事故調査に必要な自衛隊側の資料提供にはどの調査機関も苦労を強いられています。日本の軍隊・自衛隊でさえそうなのですから、他国の本物の軍隊は推して知るべしではないでしょうか。 >しかし他国を国連制裁に掛け、経済制裁、銀行預金送金停止、場合によっては戦争にまで発展しかねないのに、時間位置速度方位情報等の最低限の航行情報さえ出そうとしないのは理由にならないと考えますがどうでしょうか。  これまでにも北朝鮮は様々な事件を起こしたペナルティとして、何度も国際的な制裁を受けています。ということで今回もべつにおかしいことはないと思いますが。第一、今回の一連の制裁と「チョナン」の航行情報とがどう繋がるのでしょうか。  北朝鮮が本当に濡れ衣を着せられているのなら、たしかに非道い話しでしょう。では北朝鮮がこれまでに行ってきた国ぐるみの偽札や麻薬などの違法製造と販売、国際的な摩擦に繋がりかけない綱渡り的かつ侮辱的な挑発言動、さらには韓国国内外での、一歩間違えばそれこそ戦争に繋がりかけなかった、たび重なる浸透テロ作戦などなど、まだまだ書いてもいいですが、このようなことを国是としている国に対して、国連制裁(それも玉虫色の)、経済制裁、銀行預金送金停止をしたからといって、それで戦争に繋がるのならもうとっくに北朝鮮は行動を起こしているのではないでしょうか。  北朝鮮はこれまでに何度も、他国へ対して恫喝というのもはばかれるほどの悪質な脅迫を行ってきました。これが1900年代の始め頃なら、白手袋を顔に投げつけられているはずです。そうならないのはなぜでしょう。つまりは北朝鮮がいまだに存在しているのは、自国の国力や国そのものが世界から認められているからなんかではないのです。北朝鮮は己を知るべきです。中国という虎の威を借りての外交はもう限界です。  現実的に今回の国連決議には中国は中国なりの思惑もあって、反対的な行動を取りましたが、あの一連の核実験における中国の国連制裁決議に対する態度を良く思い出してください。

ninoue
質問者

補足

天安の全ての航行データ等を公開するようにとは言っていません。 事故報告が伝えられたと言われている少し前の時刻から沈没迄、3/26 21:10-21:45程度に関しての時刻、位置情報、速度程度の情報程度です。 自分が得た航行情報とは沈没時には6.5ノット?程度の速度だったとの記事程度です。 ですから最高スピード、旋回性能等の秘密が漏れることは無いと考えています。 確かに北朝鮮の言動には数多くの問題が有ります。 しかし米国との直接交渉を望んでいたのを無視して制裁に突き進む米国も、そのようなならず者国家がいた方がアメリカにとって(全世界に米軍を展開する、最新式兵器を売込む、傭兵部隊を派遣する等の為に産軍共同体にとって)好都合なためではないかと考えたくなります。 偽ドル札について北朝鮮には製造能力が無く、アメリカから濡れ衣を着せられているとの記事がありましたので参照下さい。 http://globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=4393 Experts Suggest the CIA, Not Kim Jong-il, is Counterfeiting Dollars January 9, 2007 http://globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=8919 North Korea and the Supernote Enigma Allegations that North Koreans are counterfeiting U.S. currency May 7, 2008 1970年代に北朝鮮はintaglio press を Swiss firm Gioriから購入した。 しかし当時よりドル札印刷技術はかなり進んでおり、必要な補助装置が不足し一般に出回っているSupernoteのような品質の偽札を印刷出来ない。また印刷会社はローン代金が2回目以降払われていないことや、アメリカからの圧力等でスペアパーツも送らないので印刷機は動かされないままとなっている。 また偽札用特殊用紙を作るには1億ドル程度のプラントが必要、 特殊インク:optically variable ink (OVI)も必要だが、これは北朝鮮には製造能力が無く、世界でもスイスの特定の会社(及びその許可を受けた米国内の会社)が各国向けに特定の色組合せで出荷し製品番号まで管理しており、北朝鮮に渡る可能性は無い。 (見る方角により色がbronze greenやblack等の特定の色組合せに変化する特殊インク) 北朝鮮に渡っていた色組合せは green and magentaであり、細かくチェックするとSupernoteの色とは違うし、2001以降はOVIは供給していないし既に無くなっている筈。 北朝鮮からの亡命者はお金等の為に尤もらしい話をして記者等を喜ばせる場合もあり、単なる噂話の場合もある。 CIAが米国内でその活動資金用として勝手に作っているのではないか。 米国は北朝鮮が偽造に関わった具体的な証拠は全く出してこない。 ドル紙幣に新しい偽造防止策が追加される毎にSupernoteにも反映される。 北朝鮮との正常な取引を行っており、偽札対策も他行と同様に行っている銀行にも米国の制裁の影響で取引を削減する他無い。 以上のような事項が多くの参考資料と共に述べられています。 その他にも北朝鮮についての記事等が多数有りますので参照下さい。 http://globalresearch.ca/index.php http://globalresearch.ca/index.php?context=newsHighlights&newsId=22 NORTH KOREA 北朝鮮はニュース等では確かに強烈な言葉を使ったりしています。 しかし六カ国協議を再開したいとも言っていますので、それらに応じた方が平和的に解決出来るのではとも考えられます。 これらについては人により意見が異なるのはある程度やむを得ないようです。

関連するQ&A

  • 天安沈没 不注意運転での右スクリュー変形が始まりでは

    天安沈没 不注意運転での右スクリュー変形が始まりでは A,Bの資料他の検討結果、次に記すような経過ではないかと考えられます。 造船軍備等に関しては一般の常識程度の知識しかありませんので、皆様に内容を検討頂き、問題点、別の考え方等が有りましたらご指摘をお願いします。 資料 A: チョンアンハム切断面公開 http://www.youtube.com/watch?v=90EfJ-OUWTY B: 韓国:[国防部提供]天安艦沈没事件調査結果 http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2010/1274508802986Staff/view C: 哨戒艦沈没 合同調査団の報告書全文 日経 D: クリントン長官への手紙 爆発はなかった 魚雷もなかった http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html E: http://okwave.jp/qa/q5958839.html #2,7-10  事故の流れ 1 不注意運転による砂地浅瀬との接触による右スクリュー前方への変形  A:2:45-51, 2:52-54 (資料A: 2分45秒から51秒迄...)  前進航行中の事故  船尾近くの船員には異常が感じられた可能性はあるが、  ブリッジの操舵手はすぐには気付かず航行続行したものと考えられる。 2 右方向に曲がってしまう等の不正航行発生 3 後続他艦艇との右舷側面小衝突、V字型衝突跡発生 A:6:08-15  航行速度低下、右側への航路逸脱  浅瀬、岩礁等が多い海域で、後続艦は十分な衝突回避動作が出来なかった。 4 航行再開、不正航行 5 航行途中右舷側に潜水艦衝突 A:3:30, B:12 いずれも右スクリューの推力不足、船体右回りを防ぐ為、  舵は船体に左回りの旋回力を与えるように先端を左に向けている。  必死に航路を正常に保とうと(しながら低速航行?)していたことが読み取れる。  (半浮上?)潜水艦(の可能性大)との衝突は、 右スクリューが正常であれば発生しなかったと考えられる。 6 船体3分断沈没  装備重視、速度重視等もあり、衝突に対する強度等は余り考慮されていなかった? "天安 痩せ馬" 説 その他 7 座礁は無いと考えられる  A:0:15-24 ソナードームの変形なし  A:3:37-46, B:12(c) Bow Breakplane  フィンスタビライザ(舵)破損小、船体と直角直立状態 船底に座礁を示す明確な傷跡は無いようである。 8. 船首、船尾部分については魚雷爆発の影響は殆ど認められない。 9. タービン室部分も衝突後の船体破断時の影響と考えられる 9a 隔壁等に飛来物体による損傷が認められる B:11 Stern Breakplane, B:12 Bow Breakplane   魚雷爆発で無くても船体破断時の傷として十分説明出来る範囲 9b B:33,34 40mm, 76mm Magazine の凹み   air tight Magazine boxが30-40m海底での水圧により凹んだものと考えられる。 B:12, A:4:00等の舵?の凹みについても同様 10. 船首、船尾、タービン室等の破断面が対応しているかは要確認   タービン室損傷大   海底着床、海流による移動、船体引上げ等の影響が考えられる 11. 右スクリュー変形についての検討  前進航行中のスクリューは水を後方に押しやり前進推力を得ている。  その反力として後より前への力を受けている。  浅瀬接触時には砂(砂礫)で表面が磨かれ、先端は船首側に曲げられる。  前進中の接触時表面は船尾側の方が船首側よりも砂に強く当り磨かれているはずである。    右は5枚とも砂にかなり接触したと考えられる。  左は船底に近い一番上は少し捩れ、変形が認められる。  全速後退時には反対にスクリュー先端等で船体を後に引寄せようとする力が働き、船尾側に変形しているはずである。  スクリューが停止状態、或いは後退推力を発揮していない状態で船体が後退した場合には、先端が船首側に曲る事は考えられる。 12. 魚雷スクリュー、爆薬成分等について  これらは偽装されている可能性が高く証拠としての価値は殆ど無いと考えられる。  B:5,6の魚雷には、海底からの引上げ直後のはずなのに、セロテープ?でアルミ箔(紙?)が貼り付けられている。 これらの結果は関係先にメール他で連絡する予定です。

  • 韓国哨戒艦「天安」沈没事件

    韓国哨戒艦「天安」沈没事件 みんな北朝鮮が悪いといっていますが、本当は韓国がお粗末なんじゃないですか。 北朝鮮のすぐ近くまで行って、潜水艦をやっつけるための軍艦が、逆にやられるなんて恥ずかしい。

  • 潜水艦には緊急浮上装置というものはないのでしょうか

    アルゼンチンの潜水艦が行方不明だすですが、海底深く沈没しているのかと想像します。何か事故などがあったとき潜水艦には自力で浮上する装置は装備されていないのでしょうか。

  • なぜ仲間割れを起こしたのでしょうか??

    クリムゾン タイドを今TVで見ているのですが、魚雷を発射して敵艦を撃沈をして敵艦は撃沈される寸前に相手のアメリカの潜水艦に向けて魚雷を発射して衝突してしまいましたよね?? その後、1800ft程まで沈没してしまった後潜水艦を彼らは何とか修理して再度浮上しましたね?? その後なぜアメリカの潜水艦の軍人たちは銃を取り仲間割れを起こしたのですか?? その理由が知りたいのですが・・・・・・ おわかりの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スクリューの反動

    ハワイ沖の事故で潜水艦が注目されています。 現在の潜水艦は、一軸推進が一般的ですが、 スクリューの反動で艦体が回転してしまいそうです。 その反動トルクをどんな仕組みで消しているのでしょうか? また、単発のプロペラ機でも同じことが起きると思いますが、 こちらもどうやって反動を打ち消しているのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • ロシアが潜水艦を自分で救出しない理由は?

    数年前にも沈没事故起こして、今回も潜水艇が航行不能になって、そのつど外国に救援要請してますが、常任理事国で軍事大国なのに、なぜ自分で助けないのでしょうか?

  • 瀬戸内海に原子力潜水艦

    胡散臭い質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。 以前、何かの本(雑誌?記憶が曖昧です)で読んだのですが、 「瀬戸内海には、浮上を一切行わずに、アメリカの原子力潜水艦が航行している」 といったものでした。 瀬戸内海を大きな運河と仮定して、 原子力潜水艦の航行技術訓練を行っているという内容でした。 なんでも、瀬戸内海という狭い海域を難なく航行出来る技術があれば、 有事の際に、非常に役立つとか…。 記憶が曖昧で本当に申し訳ありませんが、 この内容は、確か東日本大震災関連の記事でした。 福島県や周辺地域では、原発の放射能の脅威を 身近に感じていることに対して、 西日本住民は、「フクシマ」をもう過去のことにように 感じていることへの警告(?)的なものとしていました。 「瀬戸内海にはアメリカの原子力潜水艦が航行している。  もし、この原子力潜水艦が何らかの事故を起こした場合、  最悪の場合、瀬戸内海が放射能で汚染される」 といった内容だったかと思います。 これって、本当なのでしょうか? まさか、公然の秘密、なのでしょうか? どなたかご存知の方、些細なことでも構いませんので、 ご回答をお願い致します。 尚、高圧的や、上から目線での回答は控えてくださいますよう、 お願い致します。

  • 中国の潜水艦が沖縄沖を通過、アメリカは何もしてくれない?

    中国の潜水艦が沖縄沖を通過しましたが アメリカは何もしてくれないんですか? これじゃ普天間基地の「抑止力」なんて 絵に描いた餅じゃないですか? 中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行-動向を注視・防衛省  防衛省は13日、潜水艦2隻を含む10隻の中国海軍の艦艇が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の公海上を南東に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦2隻が発見したと発表した。  艦隊は11日、沖縄本島の南方海域で洋上給油。沖縄近海通過に先立ち、7日から9日にかけて東シナ海中部で艦載ヘリの飛行訓練を行っており、8日午前には警戒監視中の海自護衛艦に接近飛行を行った。  防衛省は、中国海軍が訓練を強化しているとみて、動向に注目している。  統合幕僚監部によると、10隻は10日午後8時ごろ、沖縄本島の西南西約140キロの公海上を航行。潜水艦は2隻とも浮上していた。   この付近の海域では、数年前から中国海軍の艦艇の航行が見られ、防衛省は今年3月にも6隻の航行を確認。ただ、潜水艦の航行が確認されたのは今回が初めてという。  北沢俊美防衛相は13日の閣議後会見で「今までにない事態だ。わが国への意図があるのかないのかを調べ、対応を検討したい」と話した。(2010/04/13-12:25) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041300375

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • なぜ公務員なのに「責任をとる」と発言したのですか?

    2007年6月11日 の昼のニュースで昨年11月に宮崎県沖で海上自衛隊の潜水艦「あさしお」が、航行中のパナマ船籍のタンカーと衝突した件での海難審判にて、艦長だった隈元均夫2等海佐(46)が「事故の責任は、運航責任を有していたわたしにある」と述べた。 責任を全くとろうとしない公務員が多い中、この隈元均夫の行動はとても不思議です(というか奇異に映ります)。なぜ責任をとると発言されたのでしょうか?