• ベストアンサー

デリバティブの想定元本について

デリバティブの想定元本について 想定元本の意味は理解していますが、これは変動するものなのでしょうか。 またオフバランスになっており、投資家には判断できず、なぜ、把握する必要があるのでしょうか。 あくまで、企業内でのリスク管理目的のためでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku_pan
回答No.1

「想定元本」は、変動するものではありません。 契約時に決まっているものです。 オフバランスで投資家に判断できないので、 企業のデリバティブ取引の利用状況や、保有しているリスクの程度を判断する材料の一つとして、 デリバティブ契約の規模を表す「想定元本」を開示しています。

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。想定元本の理解が深まりました。