• 締切済み

PSPゲーム「薄桜鬼」について。

PSPゲーム「薄桜鬼」について。 閲覧ありがとうございます。 今回、PSPゲーム薄桜鬼の購入を考えているのですが、実際にプレイされた方のレビュー等を見ていると、 ・基本的に糖度は低め ・選択肢が少なくて飽きる 等書かれておりました。 以前、同じオトメイトさんの緋色の欠片をプレイしたのですが、世界観の難しさと糖度の低さに飽きてしまった経験があります。 (実際、そのゲームは声優さん目当てで買ってしまったというのもあるのですが・・・) 他の質問も見させていただいたのですが、薄桜鬼と緋色の欠片なら後者の方がいいと言う方が多く、薄桜鬼を購入してもまた飽きてしまうのではないかと思っております。 また私は、日本人のくせに日本語読解能力が欠けているので、あまりに世界観が組み入ったストーリーだと途中で飽きてしまう傾向にあります(緋色の欠片がそうでした)。 薄桜鬼と緋色の欠片の両方をお持ちの方にお伺いしたいのですが、私のような者でも薄桜鬼は楽しめますでしょうか。 薄桜鬼公式サイトを見たのですが、キャラクターもかっこいい人ばかりで、好きな声優さんもたくさん出演されているので、キャラクターが好きになれない等のことは全くありません。 分かりづらくて申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、ストーリーの傾向・システムの方式は「緋色の欠片」と通じるものがある、ということは否定できません。如何せん、同じメーカーの、しかも同じような切ない系の物語ですからね。(ついでにイラストレーターさんも一緒ですねぇ) しかし、違いがあるのもまた確か。下記に質問への回答・補足をまとめてみました。 >>基本的に糖度は低め? 低めです。 >>選択肢が少なくて飽きる? 「ノベルゲーム」なので、基本は文章を読んで物語を進め、たまに選択肢が出現し、それを選ぶと誰かしらの好感度が上がります。選択肢が出る頻度は「緋色」と大差ありません。 >>薄桜鬼と緋色の欠片なら後者の方がいい? これは一慨には言えません。 「緋色」が良かった…と評価されるのは、(1)世界観が独特で作りこまれていた (2)物語や展開に独自性があると言われる、というのが2大要素。 対して「薄桜鬼」は、(1)世界観がさながら携帯小説のように薄っぺらく、「ありがち」展開で先が読める(しかしそれゆえに単純明快) (2)キャラクターも一般的な「イケメン」でクセがなく、良く言えば万人受けし、悪く言えば面白味のない平凡なキャラ、といった特徴があります。 どちらに魅力を感じるかはあなた次第。 >>世界観が組み入ったストーリー? 上記にも書きましたが、「さながら携帯小説のように薄っぺらく単純明快な設定」です。 幕末、新撰組等歴史要素がからむのでは?と心配されるかもしれませんが、【ほぼ】フィクションで歴史は関係ないので気にしなくてOKです。 >>私のような者でも薄桜鬼は楽しめますでしょうか? あなたの感性次第なのでなんとも言えませんが、 (1)ストーリーは緋色より単純明快 (2)「ありがち」に感動でき、好感を持てるならハマる(逆にひねくれていると楽しめないかも?) なので「緋色」よりハマる可能性があるかも?です。

• alice-9
回答No.2

pspで薄桜鬼プレイ中の者です。 感想としては、主さんが聞いた通りです。 選択肢が少ないし糖度低いです。 最初が特に酷く、恋愛してる感じまったくないです。 展開は速いですが、どうでもいいようなところが長いです。 戦闘シーンがとてもチャチです。 文章の理解はできると思いますよ! 世界観も組入ってません。 (だからつまらないんです・・・) ただ絵がすごく綺麗です!音も良いです! 声も良い声ぞろいですよ。 (私はキャラの声や身長がイメージと違いガッカリしました) 結論から言うと、買わない方が良いです。 私は買ってしまったので意地でやり続けますが・・・

noname#129942
noname#129942
回答No.1

私は薄桜鬼DSをプレイしました^^ 購入した理由は、私の幕末好きを除くと、 ・声優陣が豪華 ・ネット上での評判がかなり良い 主に上記の二点でした。 勿論、私も購入前にレビュー等は見ましたが、 「別にそんなことは無いだろう」と思い、購入しました。 感想は人それぞれだとは思いますが、 私は「買って後悔した」と思っています。 その理由としては、 ・全く史実に沿っていない ・乙女ゲームにしては、恋愛要素が少ない ・シナリオがひたすら長く、盛り上がりも無い ・主人公が半端でなく役立たずで、本当に苛々する 等が挙げられます。 私はプレイ直後に「失敗した」と感じ、即日には飽きてしまいました。 どうしてこんな作品が人気なのか。 そして、どこに感動するのか全く理解出来ません。 薄桜鬼と緋色の欠片なら、絶対に後者の方が楽しめます。 世界観はともかく、糖度が高いのは後者ですから^^ ・・・ちゃんと答えになっているか不安ですが、少しでも役に立てたら幸いです。