• 締切済み

PSPゲーム「薄桜鬼」について。

PSPゲーム「薄桜鬼」について。 閲覧ありがとうございます。 今回、PSPゲーム薄桜鬼の購入を考えているのですが、実際にプレイされた方のレビュー等を見ていると、 ・基本的に糖度は低め ・選択肢が少なくて飽きる 等書かれておりました。 以前、同じオトメイトさんの緋色の欠片をプレイしたのですが、世界観の難しさと糖度の低さに飽きてしまった経験があります。 (実際、そのゲームは声優さん目当てで買ってしまったというのもあるのですが・・・) 他の質問も見させていただいたのですが、薄桜鬼と緋色の欠片なら後者の方がいいと言う方が多く、薄桜鬼を購入してもまた飽きてしまうのではないかと思っております。 また私は、日本人のくせに日本語読解能力が欠けているので、あまりに世界観が組み入ったストーリーだと途中で飽きてしまう傾向にあります(緋色の欠片がそうでした)。 薄桜鬼と緋色の欠片の両方をお持ちの方にお伺いしたいのですが、私のような者でも薄桜鬼は楽しめますでしょうか。 薄桜鬼公式サイトを見たのですが、キャラクターもかっこいい人ばかりで、好きな声優さんもたくさん出演されているので、キャラクターが好きになれない等のことは全くありません。 分かりづらくて申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、ストーリーの傾向・システムの方式は「緋色の欠片」と通じるものがある、ということは否定できません。如何せん、同じメーカーの、しかも同じような切ない系の物語ですからね。(ついでにイラストレーターさんも一緒ですねぇ) しかし、違いがあるのもまた確か。下記に質問への回答・補足をまとめてみました。 >>基本的に糖度は低め? 低めです。 >>選択肢が少なくて飽きる? 「ノベルゲーム」なので、基本は文章を読んで物語を進め、たまに選択肢が出現し、それを選ぶと誰かしらの好感度が上がります。選択肢が出る頻度は「緋色」と大差ありません。 >>薄桜鬼と緋色の欠片なら後者の方がいい? これは一慨には言えません。 「緋色」が良かった…と評価されるのは、(1)世界観が独特で作りこまれていた (2)物語や展開に独自性があると言われる、というのが2大要素。 対して「薄桜鬼」は、(1)世界観がさながら携帯小説のように薄っぺらく、「ありがち」展開で先が読める(しかしそれゆえに単純明快) (2)キャラクターも一般的な「イケメン」でクセがなく、良く言えば万人受けし、悪く言えば面白味のない平凡なキャラ、といった特徴があります。 どちらに魅力を感じるかはあなた次第。 >>世界観が組み入ったストーリー? 上記にも書きましたが、「さながら携帯小説のように薄っぺらく単純明快な設定」です。 幕末、新撰組等歴史要素がからむのでは?と心配されるかもしれませんが、【ほぼ】フィクションで歴史は関係ないので気にしなくてOKです。 >>私のような者でも薄桜鬼は楽しめますでしょうか? あなたの感性次第なのでなんとも言えませんが、 (1)ストーリーは緋色より単純明快 (2)「ありがち」に感動でき、好感を持てるならハマる(逆にひねくれていると楽しめないかも?) なので「緋色」よりハマる可能性があるかも?です。

  • alice-9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

pspで薄桜鬼プレイ中の者です。 感想としては、主さんが聞いた通りです。 選択肢が少ないし糖度低いです。 最初が特に酷く、恋愛してる感じまったくないです。 展開は速いですが、どうでもいいようなところが長いです。 戦闘シーンがとてもチャチです。 文章の理解はできると思いますよ! 世界観も組入ってません。 (だからつまらないんです・・・) ただ絵がすごく綺麗です!音も良いです! 声も良い声ぞろいですよ。 (私はキャラの声や身長がイメージと違いガッカリしました) 結論から言うと、買わない方が良いです。 私は買ってしまったので意地でやり続けますが・・・

noname#129942
noname#129942
回答No.1

私は薄桜鬼DSをプレイしました^^ 購入した理由は、私の幕末好きを除くと、 ・声優陣が豪華 ・ネット上での評判がかなり良い 主に上記の二点でした。 勿論、私も購入前にレビュー等は見ましたが、 「別にそんなことは無いだろう」と思い、購入しました。 感想は人それぞれだとは思いますが、 私は「買って後悔した」と思っています。 その理由としては、 ・全く史実に沿っていない ・乙女ゲームにしては、恋愛要素が少ない ・シナリオがひたすら長く、盛り上がりも無い ・主人公が半端でなく役立たずで、本当に苛々する 等が挙げられます。 私はプレイ直後に「失敗した」と感じ、即日には飽きてしまいました。 どうしてこんな作品が人気なのか。 そして、どこに感動するのか全く理解出来ません。 薄桜鬼と緋色の欠片なら、絶対に後者の方が楽しめます。 世界観はともかく、糖度が高いのは後者ですから^^ ・・・ちゃんと答えになっているか不安ですが、少しでも役に立てたら幸いです。

関連するQ&A

  • 声優

    声優の小野大輔が出ている乙ゲーで オススメを教えて下さい。 VitaminXは持っています。 自分は普段は緋色の欠片や薄桜鬼、など 割とオトメイトのゲームをプレイすることが多いです。

  • イラストがカズキヨネ様の乙女ゲームについて教えて!

    私は絵師のカズキヨネさんが大好きで、乙女ゲームも大好きです! そこで、もうすぐお年玉が手に入るのでカズキヨネさんがイラストを描いている乙女ゲームを買おうかと思っています。 私が知る限りでは、カズキヨネさんがイラストを描いている乙女ゲームは、「薄桜鬼」「緋色の欠片シリーズ」です。 私はPSP派なので、PSP版の「薄桜鬼」「薄桜鬼~遊戯録~」を持っています。ちなみに「薄桜鬼~随想録~」はお正月に買う予定です^^ 黎明録は喉から手がでるくらい欲しいのですが、私はPSを持っていないので・・・; 「緋色の欠片」シリーズで現在持っているゲームは「緋色の欠片2~翡翠の雫~」です。緋色の欠片のPSP版は買おうか今迷っているところです。その続版である「緋色の欠片3~蒼黒の襖~」は緋色の欠片を買ってから決めようかと思っています! 長々と語ってしまいましたが、今回皆さまにお聞きしたいのは、カズキヨネさんがイラストを描いている乙女ゲームで上記のもの以外あるかどうかです。 あるのなら教えてくださいっ!もし、持っている方がいれば内容も教えて下さると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • PSPでおススメ乙女ゲームはありませんか?

    PSPで乙女ゲームを探しています。 緋色の欠片をやりたくて、最近PSPを購入しました。 手軽にできて、画像も綺麗ですっかりPSPにはまってしまいました。 なので緋色以外にも色々プレイしたいなーと 思い質問しました。 特別なこだわりはないです。 できれば緋色のように絵が綺麗だと嬉しいです。 ネットで調べてやってみようかなっていうのは 「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」ですが、 いきなり3をやっていいのか、色々ありすぎてよくわかりません。 ちなみに他の乙女デームは全くやったことないです。 よろしくお願いします!

  • おススメの乙女―ゲーム教えてください

    彼氏いない歴=年齢の悲しい私は、クリスマスプレゼントに乙女ゲームを親に頼もうかと思っています。 私は既にPSP版の薄桜鬼(随所録?)をもっていて、激ハマりしました。 カズキヨネさんの絵や、声優さんの豪華さに感動しましたっ^^ 友達に、薄桜鬼(随想録?)の番外編のようなものがあると聞いたので、それもいいかなぁと悩んでいたりする感じです。 ついでに薄桜鬼シリーズで持っているゲームは、随所録(?)と遊戯録です。 あとほかに気になっているのが、遥かなる時空の中でシリーズと緋色の欠片シリーズです。 どちらもあまり詳しくは知らないのですが、緋色の欠片シリーズにはとても興味をもっています。(イラストがカズキヨネさんなので) 他にも素晴らしい乙女ゲームがあるよ!という方は、是非教えて下さると嬉しいですっ!! 基本的にどんなものでもイケる感じなので^^ でも、イラストがあまりにも古い感じだと・・・うーん・・・と、なります; またわたしはプレステーションを持っていないので、PSPがDSで出ている乙女ゲームを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ストーリーのいいゲーム

    ストーリーのいい乙女ゲームを教えて下さい!皆さんの主観で構いません。 今までプレイしたのは、 薄桜鬼シリーズ 金色のコルダ 華ヤカ哉我ガ一族 夏空のモノローグ 緋色の欠片 ワンドオブフォーチュン 猛獣使いと王子様 clockzero すみれの蕾 アムネシア 蝶の毒華の鎖 などです。オトメイトさんの作品が多いですが、メーカーさんにはこだわってません。 薄桜鬼で乙女ゲームにはまったので、やや重苦しい感じのシリアスなものが好きです。 良作と言われているワンドオブフォーチュンは世界観が合いませんでした… コルダもすみれの蕾も何が面白いのか分からず…(好きな方、申し訳ありません) 遥かなる時空の中でシリーズはマンガを読みましたが、何が面白いのかこれまた分かりませんでした。 緋色シリーズも途中で飽きてしまって、一人を攻略してギブアップしてしまいました。 好きなのは、薄桜鬼やclockzero、華ヤカ、蝶の毒華の鎖です。 多分、重苦しい感じで、愛憎渦巻く話が好きなんだと思います。 そこで、上記以外にそのようなゲームがありましたらお教え下さい。 同人ゲームでも構いません。 また、別にシリアスじゃないけど、シナリオがいいというゲームも、お教え下さると嬉しいです。 絵や声優さんよりシナリオ重視でお願いいたします。 あと、BLはご遠慮ください(TT) 苦手なんです…

  • お勧めの乙女ゲーム

    皆様お勧めのPSPの乙女ゲームを教えてください。 数ある乙女ゲームをプレイしてきましたが、下記のゲームはなかなかボリュームもあり、個人的にはかなり楽しめました。 AMNESIA 薄桜鬼 猛獣使いと王子様 華やかナリ我が一族 明治東亰恋伽 Quiroseシリーズ(クリムゾンエンパイア、アラビアンズロスト) 他にも緋色の欠片1などもプレイしましたが、弱くて守られるばかり、すぐウジウジしてしまうヒロインにイラつき過ぎて途中で投げ出しました(ファンの方はすみません)ただグラフィックが綺麗で続編もいろいろ発売されているようですが怖くて手が出せません。やはり全シリーズを通してヒロインは守られっこなのでしょうか。 皆様のストーリー的にも、糖度的にも満足したゲームをお教え頂けますでしょうか?出来ればヒロインはそれなりに強く、ストーリーも長いものだとうれしいです。

  • おすすめの乙女ゲームを教えてください

    乙女ゲームを久しぶりにやってみようかと思ったのですが、 最近どんなゲームが人気なのかわかりません。 最近のゲームをプレイされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひおすすめを教えて頂きたいです。 ちなみに以下のものは既にプレイしてあります。 * アンジェ・ネオアンシリーズ * 遙かシリーズ1~4 * コルダシリーズ1~2 * 薄桜鬼 * 緋色の欠片 薄桜鬼は主人公に好感が持てず、 緋色の欠片はシナリオが安っぽく感じてしまい、 好きになれませんでした。 また、ネオロマンスシリーズに関しては、もう十分楽しみましたので、 遙か5やコルダ3はプレイする予定はありません。 重視する点は、 シナリオに整合性があり、主人公に好感が持てることです。 (難しいとは思いますが)終わった後に余韻が残るようなものだとより良いです。 ファンタジーや現代物など、ジャンルは問いません。 機種は、PSP・PS3・DSで出ているものでお願いいたします。 (PS2は持っていません。) 好みの幅が狭いもので、条件ばかり厳しくなってしまいますが、 そもそも、最近はどんなゲームがあるのかすら分からない状態なので、 いろいろなタイトルを教えていただければと思います。 また、良かった点・悪かった点なども、 簡単で構いませんので教えて頂けると助かります。

  • 乙女ゲーム探しています

    PSPでできる乙女ゲームを探しています。 いろいろ調べて、「緋色の欠片」をプレイしてみようと注文しました。 他にも何かオススメのものがあれば教えてください。パラメータを上げるタイプのゲームは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • PSPの乙女ゲームソフト

     PSPの乙女ゲームソフトを、探しています。 対象年齢は、15歳以内でお願いします。  私が、やったことのある、乙ゲーの、ソフトは ・遙かなる時空の中で2  今後買おうと思っているのは ・金色のコルダ ・緋色の欠片         です。  これ以外で、知っているソフト、また、発売予定が、あるソフトがあったら、教えてください。

  • オトメイト…?

    オトメイトのグッズというのは、 どこで買えるんですか? 私は、緋色の欠片がすっごく好きなんですが、 そのグッズはどこで売ってるんでしょう… アニメイトとかでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう