• 締切済み

PSPでおススメ乙女ゲームはありませんか?

PSPで乙女ゲームを探しています。 緋色の欠片をやりたくて、最近PSPを購入しました。 手軽にできて、画像も綺麗ですっかりPSPにはまってしまいました。 なので緋色以外にも色々プレイしたいなーと 思い質問しました。 特別なこだわりはないです。 できれば緋色のように絵が綺麗だと嬉しいです。 ネットで調べてやってみようかなっていうのは 「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」ですが、 いきなり3をやっていいのか、色々ありすぎてよくわかりません。 ちなみに他の乙女デームは全くやったことないです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

コーエーのしかやっていないので、2作品のみですが、参考になれば。 『遙かなる時空の中で』 ■1は、平安中期。雅な世界 現代からやってきた主人公が『鬼』と呼ばれる者達から『京』を守る物語 同じく現代からやってきた同級生や後輩、貴族や武士、町民が仲間で恋愛対象 ■2は平安後期。1から100年後の同じ世界が舞台 現代から主人公がやってくるなど、システム的にも基本は1と同じ 院と帝の二派に分かれた仲間のどちらかからスタート。最初はかなり厳しい立場の主人公であり、恋愛対象である仲間達からも結構厳しい言葉が向けられる。 1に関連した人(子孫)も出てくる。 ■3は平安末期・鎌倉前。2より100年後。源平時代 現代から来た主人公は源氏側。「運命を変える」がキーワード。今までの主人公とは違い戦いの前線に立つタイプでシステムもかなり違う。また、戦場のシーンが多い。その為、話の中にはかなり「死」に関して取り扱うこともあり、流れによっては内容がダークなものもある。 『金色のコルダ』 ■1 季節は春。全く楽器をやったことなかった主人公が「魔法のヴァイオリン」を渡されて、学内のコンクールに出場するもの 恋愛パターンは一人につき2通りあり、全て数値により決まるので、やり込み度が高い。その為、システム的にはかなり難しいものもあるが、コアな人気がある ■2 季節は秋から冬(10月から12月クリスマス)、1の続きだが、親密度は全てリセット(データは引き継げない)。 システム的には難易度が1より優しい。その分、糖度は高め。 4回のコンサートでそれぞれ課題が出され、それをクリアする為にアンサンブルを組む 2の後にはアンコールがあり、これはデータ引継ができるが、PSP版はこの引継においてバグがあり、公式で修正してくれる アンコールは2のその後(1月から2月バレンタイン)。 私は「遙か」は声優さん目的で買っていたのと、コルダは元々音楽に興味があったので、この2つはヒットでしたね。

rink0k0
質問者

お礼

ありがとうございます! 一つ一つ細かく説明していただいてとてもわかりやすいです! 遙かなる時空の中では3しかPSPに移植されていないと思っていました。 折角なら1からやってみようかなーと思います。

• myo9321
回答No.1

遙かなる時空の中では、大まかな設定は共通ですが、 ゲーム中のシステムが1&2と3で全然異なりますので、 3からやっても問題ないと思いますよ! 登場キャラも異なりますし(声優さんは一緒ですけど) あと、個人的にオススメなのは ハートの国のアリス です。 いわゆる乙女ゲーとはちょっとベクトルが違って、笑いどころ満載の乙女ゲーになってます。 正統派乙女ゲーであれば、金色のコルダもステキですよ!

参考URL:
http://quinrose.com/
rink0k0
質問者

お礼

ありがとうございます! 3からでも大丈夫なんですね~ 金色のコルダは良く聞きますが、なんか難しいって聞いたので。 ハートの国のアリスは調べてみます!!