• 締切済み

披露宴に呼ぶ友達・・

披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

  • una28
  • お礼率39% (25/64)

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

今まで自分を披露宴によんくれた人。会社も上司プラスα。サークルやなんかの会に入っていればそういう人。共通の知ってる人。学生時代の友人。 あまり縁遠い人。距離が遠い人。等はやめておいたほうが。

回答No.3

結婚おめでとうございます。 私も今年の春に結婚式をしたものです。 今は不況だし結婚式って祝儀や女性だったら洋服や髪形だの全て計算したら普通に3万 ~5万はお金がかかる事だから、逆に呼ばれて迷惑だったりする事もあると思います。 だから私は本当の親友6人だけを招待しました。旦那も同じく6人で会社関連は一切呼ばずに ・・・だけど12人だけでも寂しくなかったです。 これでも親戚や友人から好評の式をする事が出来ました。 人数合わせで後で、何で私が呼ばれたんだろ~?とかツマらない式だった・・・とか 言われたくないので、一生仲良くしたい人だけしか私は呼びませんでした。 良い式になるといいですね☆

  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.2

このたびはご結婚おめでとうございます。 私自身結婚式に招待されるのは、月に1度程度 定期的に会っている友人ばかりです。 年賀状や暑中見舞いでのみ近況を報告しあう友人の場合は 結婚や出産報告も季節の葉書で頂くのみです。 >で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが ご質問者様の前職場の方というのは、いまでも個人的にメールや季節の挨拶のやりとりがある方でしょうか? もしそうでなく普段お付き合いがない場合は、あからさまに人数合わせであることがわかって、いい気持ちにはならないと思います。 他の方のご回答にもありますが、人数が少ないのを無理に増やす必要はないように思いますよ。親族だけの式でもいいのではないでしょうか? 今は人それぞれ色々な形の結婚式があります。 ご質問者様が気持ちよく過ごせて、 そして心から祝福してくださる方たちとの結婚式が一番だと思います。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 連絡をとっていない人を呼ぶと人数集めだと思われる可能性が高いです。 また、断られる可能性も大きいと思うので、お部屋の大きさのこととか、また問題も増えてきます。 私は広く浅い付き合いだったので、彼にもお願いし、披露宴は親族中心、会社関係なし(呼びたくなかったので)、友人は彼5名、私3名(+友人の旦那さんと子供)だけでした。 その代わり二次会に友人だけで二人で80名くらい呼びました。人数合わせと思われたくなかったし、二次会だと会費制で来やすいので、この方が私に合っているなと思い。 親族中心の披露宴は最近増えています。私の親族からは、逆に好評でした。 友人にも披露宴って親族のためにあるんだって改めて思ったと言ってもらいました。 もう一度コンセプトを考えて、どなたを呼ぶか、どんな披露宴にしたいか考えてください。 親族中心で感謝の気持ちを現す披露宴にした方が、人数を合わせるだけのご友人を呼ぶ披露宴より素敵なものになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 披露宴に呼ぶ友達がいない場合

    年内に挙式をする予定です。私に友人が2人しかおらず、披露宴はやりたくなかったのですが、彼氏は友達を10人くらい呼びたいそうです。私も彼の友達にはお祝いしてもらいたいと思っている事などから、披露宴を行う方向でいます。 ただ、私が友人2人で彼10人だとあまりにバランスが悪い気がして、あまり気がのりません。 親戚の人などから新婦の友人が少ないね~ 等と思われるのも嫌です。 それだったらば、親族と2人の友人だけ呼んでの会食にしようかなとも思っています。 私としては、 1)披露宴をやるなら盛り上がって楽しくしたいので、新郎の友人は是非呼んでほしいのですが、私の友人が少なすぎて嫌だなと思っていること。 2)会食にした場合は、新郎の友人にお披露目・お祝いが出来ないのが嫌だなと思っている事。 この2つの事で、悩んでいるのでどうしたらいいか決められません。 よきアドバイスお願いします。

  • 挙式・披露宴に会社の人を呼びたくない場合

    来年結婚予定の29才会社員・男性です。 挙式及び披露宴(会食)は、どちらもこぢんまりと少人数で身内・親戚・親しい友達のみで執り行いたいと思っております。 ですので会社関係の人は一切(上司なども)呼びたくないのですが、それは会社員としてまずい事なんでしょうか?会社の人を呼ぶのは当たり前みたいな事を言う人もいるんですが・・。 それと、会社関係の人を呼ばずに身内関係のみで行う事を会社に報告する時に、(1)前もってどのタイミングで、(2)どういう言葉で、切り出してうまく波風立てないように伝えたらいいのでしょうか?とても不安です・・。 皆様、アドバイスお願い致します。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

  • 親族のみの披露宴について

    7月に挙式披露宴を予定していますが、規模は小さく、親族のみ(50名弱)を予定しています、というのも、 ●ふたりとも地元を離れていて多くを呼ぶのが難しい。 ●こじんまりアットホームな式にして楽しく歓談したい(わたしの希望です) ●お互い、病院勤務で誰を呼ぶ呼ばないでもめたくないのでいっそ内輪のみで済ませる。 ●少人数でやりたいとなると、やはりどんなグループでもよべない人が出てしまうのでだったら初めから呼ばない というような流れになりました。 わたしもとにかく両親にみてもらいです。 そんな中、わたしの職場の仲良し(4~5人)が 「ドレス姿をみたい」「ぜひ出席させてほしい」とはなしてくれました。 旦那さんは「女の子はいろんな人に見てもらいたいだろうし、いいんじゃない?」と言ってくれます。 実際、こういう経験をした方、いらっしゃいますか? また、親族のみの披露宴ってどんな感じなんでしょうか?出たことがないのでわからなくて…。 参考にさせていただけたら嬉しいです。

  • 披露宴なしで海外挙式

    挙式・披露宴と行う場合は、お祝い金を披露宴の時にもっていきますが、披露宴なしで海外挙式のみをする場合は、 お祝い金はもらえませんよね? 友人たちに披露宴をする場合には出席してほしいと連絡すると思うのですが、しない場合は連絡するのはいつ頃するものなのでしょうか?どうしたらよいのかわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう