• 締切済み

披露宴に呼ぶ友達・・

披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

• una28
  • お礼率39% (25/64)

みんなの回答

• samuchan
回答No.4

今まで自分を披露宴によんくれた人。会社も上司プラスα。サークルやなんかの会に入っていればそういう人。共通の知ってる人。学生時代の友人。 あまり縁遠い人。距離が遠い人。等はやめておいたほうが。

回答No.3

結婚おめでとうございます。 私も今年の春に結婚式をしたものです。 今は不況だし結婚式って祝儀や女性だったら洋服や髪形だの全て計算したら普通に3万 ~5万はお金がかかる事だから、逆に呼ばれて迷惑だったりする事もあると思います。 だから私は本当の親友6人だけを招待しました。旦那も同じく6人で会社関連は一切呼ばずに ・・・だけど12人だけでも寂しくなかったです。 これでも親戚や友人から好評の式をする事が出来ました。 人数合わせで後で、何で私が呼ばれたんだろ~?とかツマらない式だった・・・とか 言われたくないので、一生仲良くしたい人だけしか私は呼びませんでした。 良い式になるといいですね☆

• petitpoko
回答No.2

このたびはご結婚おめでとうございます。 私自身結婚式に招待されるのは、月に1度程度 定期的に会っている友人ばかりです。 年賀状や暑中見舞いでのみ近況を報告しあう友人の場合は 結婚や出産報告も季節の葉書で頂くのみです。 >で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが ご質問者様の前職場の方というのは、いまでも個人的にメールや季節の挨拶のやりとりがある方でしょうか? もしそうでなく普段お付き合いがない場合は、あからさまに人数合わせであることがわかって、いい気持ちにはならないと思います。 他の方のご回答にもありますが、人数が少ないのを無理に増やす必要はないように思いますよ。親族だけの式でもいいのではないでしょうか? 今は人それぞれ色々な形の結婚式があります。 ご質問者様が気持ちよく過ごせて、 そして心から祝福してくださる方たちとの結婚式が一番だと思います。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに。

• xxmihanaxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 連絡をとっていない人を呼ぶと人数集めだと思われる可能性が高いです。 また、断られる可能性も大きいと思うので、お部屋の大きさのこととか、また問題も増えてきます。 私は広く浅い付き合いだったので、彼にもお願いし、披露宴は親族中心、会社関係なし(呼びたくなかったので)、友人は彼5名、私3名(+友人の旦那さんと子供)だけでした。 その代わり二次会に友人だけで二人で80名くらい呼びました。人数合わせと思われたくなかったし、二次会だと会費制で来やすいので、この方が私に合っているなと思い。 親族中心の披露宴は最近増えています。私の親族からは、逆に好評でした。 友人にも披露宴って親族のためにあるんだって改めて思ったと言ってもらいました。 もう一度コンセプトを考えて、どなたを呼ぶか、どんな披露宴にしたいか考えてください。 親族中心で感謝の気持ちを現す披露宴にした方が、人数を合わせるだけのご友人を呼ぶ披露宴より素敵なものになると思いますよ。