• 締切済み
  • 困ってます

披露宴なしで海外挙式

挙式・披露宴と行う場合は、お祝い金を披露宴の時にもっていきますが、披露宴なしで海外挙式のみをする場合は、 お祝い金はもらえませんよね? 友人たちに披露宴をする場合には出席してほしいと連絡すると思うのですが、しない場合は連絡するのはいつ頃するものなのでしょうか?どうしたらよいのかわからないので教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#5451

ご婚約おめでとうございます。 帰国後、挙式の記念写真を「結婚しました」という新居の住所も含めてのお知らせの葉書を送付されてはいかがですか? 「近くにお越しの際は是非お立ち寄りください」とかメッセージも添えて・・・(^^) 私の友人も海外挙式をしたのですが、葉書を送付してくれてすごく嬉しかったのを覚えています。 私の場合は、仲間内でまとめて「欲しいもの」をプレゼントする事にしました。 本音を言うと・・お返しがあってのお祝い金だと思うんです。 披露宴を挙げるホテルによっても、包むお金も異なります。 本来は、そんなの関係なしに友達だからオメデトウの心でド~ンッとお祝いを渡すのが一番!ですよね!!