• ベストアンサー

体罰を禁止する法律は?

体罰を禁止する法律は? 教師による生徒への体罰を禁止・取り締まる法律はなんですか? 僕の居た中学校で以前、教師による体罰事件が発生。熱血系体育教師が減給and1ヶ月の謹慎処分になってました。 僕自身、熱血系はダメで正直一ヶ月静かに暮らせて良かったです。 というのは、おいといて、法令名(出来れば何条まで)をご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.3

>減給and1ヶ月の謹慎処分 地方公務員法第29条の職務義務違反かな? >体罰を禁止・取り締まる法律 まずは刑法でしょうね。傷害罪(刑法第204条)、暴行罪(同208条)、監禁罪(同220条)あたりから、やった内容によって色々と適用できると思うけど。 それから、学校教育法第11条、教育基本法第1条、児童の権利に関する条約第19条、あたりかな?

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 刑法でしたら、確実に罰則がありますね! これで、法律を盾にこの先体罰教師に出会ったら、身を守れそうです!

その他の回答 (2)

• popikon
回答No.2

学校教育法第11条

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その条文については読んでみましたが、どうやら罰則が無いようですね。 護身のため(いざってとき訴えれる)にも、罰則があり教師に対して有効なものが知りたかったです。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

「熱血漢禁止法」で検索してみましたが、見つかりませんでした。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それで出たら、奇跡ですねw