• 締切済み

デザイン業の実家での仕事

デザイン業の実家での仕事 つい先日、デザイン業で、フリーランスの状態になったものです。 ライターさんなどは、自宅でお仕事をなさっている方もいるようですが、 通常、デザイン業というと、どこかに一部屋借りて、 「事務所をかまえる」といったかんじが、きちんと事業をやっている印象です。 でも私は、自宅(実家)で仕事をしようと思っています。 理由は、 ・まず一部屋借りるだけの見通しがまったく立っていないのと、 ・できることなら就職を希望しており、 フリーランスの仕事は、それまでの収入元と考えている、 (数ヶ月~1年ぐらいの間というのが希望)というかんじだからです。 ですので、むやみに敷金・礼金・家具等、 合わせて何十万もかかることは無謀なのではないか (避けておいた方がいい)と思ってしまいます。 ですが、自宅(実家)で、フリーランスの仕事をするにあたって、 デメリットも多々あるかと思います。 ・「え、実家で仕事?」という先方へのイメージ。 ・先方が打ち合わせに来れない。(こちらから行くのは私は厭いません。) ・その他もろもろ、先方に遠慮が発生する。(=仕事が頼みにくい) といった心配があります。 私は、横の繋がりに乏しく、自宅兼仕事場の人は知っていますが、 実家で仕事をしている人を知りません。 デザイン業で、実家で仕事はまずいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

自宅兼事務所であれば、そこが一人住まいの住居か実家かはクライアントには関係ないと思いますが、まぁ取引相手以外の無関係な人達との接触が考えられますので、印象うんぬんよりも私は先方に出向きます。 今は数千円単位で借りられる貸し会議室などもありますので、先方に出向く以外はそのような施設を利用します。自宅兼事務所にしていますがあくまで作業場としています。 また他のご質問も拝見したので気になっていましたが、就職するまでの間に繋ぎで数ヶ月~一年とお考えのようですが、詳細な職種などが分かりませんが、現在クライアントは確保されていないように思われますが、クライアント確保の為の営業活動をして受注しても、入金などは締めの関係で数ヶ月先などはよくあることですがそのあたりはいかがなのでしょうか? 非常に印象を気にされていて、全く予定のたっていない先の事を心配されているようですが、まずはクライアント確保に注力してそれからの話だと思います。 不快な思いをさせてしまいましたら、お許し下さい。

syorai_f
質問者

お礼

>そこが一人住まいの住居か実家かはクライアントには関係ない それを、切に願います。 >貸し会議室 喫茶店などで済ませるのでは、まずいでしょうか? また体裁の問題になってしまいますが・・・。 >非常に印象を気にされていて、全く予定のたっていない先の事を心配されているようです そう思われるでしょうね。 私は、将棋のように、物事を進める時に、 その先に何が生じるかを考えて(先の先を考えて)決断をする傾向がありまして。