• 締切済み

フリーランスのファッションデザインの報酬の相場

出産を機に勤めていたアパレルメーカーを今年退社しましたが、 知り合いに打ち合わせ以外は在宅でかまわないのでと、 デザインを頼まれました。 先方に見積もりを出して欲しいと言われ悩んでいます。 1シーズンのコンセプト立案(マップ製作含む)でいくら、 デザイン料1型いくら、縫製仕様書1型いくら・・・という風に 料金表を作成したいのですが、相場が知りたいです。 フリーランスだと正社員時代より高く見積もったほうがいいと 聞きます。経費等もかかりますし、それを上乗せした金額に したほうがいいのですよね?打ち合わせ等の時間的拘束もあります し・・・ もちろん経験等によりぴんきりだとは思うのですが、 ぴんときりが、いくらくらいなのかも、わからない状況です。 具体的な額で教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 (最初にSOHOのカテゴリーで質問してしまったため、答えが こなかったので、こちらにも質問させていただきました)

みんなの回答

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.1

宣伝会議のアドメニューは参考にしましたか? コレで提出してまともに通るところは運が良いと思ったほうが良いですが参考と明細見本になります。 一般的には過去実績が基本となります。以前やっていた時の外部との見積もり総額がベースです。単価や人件費が幾らだから全部で○○円です。では宜しくなくて、このボリュームの納品・経過資料だと大体幾らくらい売上げだった という感覚を元に明細を作っていきます。最初に少々高めは許されるかもしれませんが、高いから使わないとなることも多々あるので気をつけましょう。付き合いを始めて先方から指名で依頼が来たときが値上げのきっかけとなることが普通です。独立事務所で売れたら高くなるのはいくらでもあるし、普通です。 一般的なやり取りだと、始めに費用総額を伝えるのが良いです。但し後から作業や手間がかかったら、随時見積もりを出したほうが良いです。事後にカネの話になりもめるのが一番解決しづらく、貰うほうに不利です。

kaedenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宣伝会議のアドメニューは広告関係のものだと思っていて ファッション、アパレル業界とは違うのでは、と思って 見ていませんでした。 フリーによる、過去の実績はなく、会社に属していたときは 大手でSPAアパレルだったために、外部との取引はありませんでした。 やはり、広告関係とは少し、違うのかな、と思います。 はじめに費用の総額を伝える、というのはとても大切ですね。 あとから、お金でもめるのは良くないですものね。 結局、もう見積もりは出してしまったのですが、 今、コレはもうちょっと安くならないか、とかこれはどこまで 仕事をするか、とかの細かい打ち合わせに入っているところです。 クライアントさんとのすり合わせです。 ご丁寧にありがとうございました。明細の見本は参考にしたいので アドメニュー見てみます。

関連するQ&A

  • フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

    はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • ブランドバッグについて

    ポールスミスのバッグが欲しいのですが、ナイロンバッグで価格が34560円です。toccaやアニエスベー も同じ素材で20000~30000は当たり前なのですが、ナイロンって化学繊維?ですよね?なんでこんなに高いのか知りたいです。やはりネームバリューで価格上乗せしてるんですかね? アパレルにお詳しい方の解答お待ちしてます。 それらは価格相当の価値があると思いますか?〔ブランドネーム関係なく、品質、縫製、デザイン、パターンなどのことです。〕

  • 個人でテキスタイルブランドを立ち上げるには?

    私は現在、依頼があったアパレルブランドに合わせて色や柄を作成するテキスタイルデザイナーをしています。 在宅で出来る仕事がしたい事(既婚である為/今の会社では夫より早く家を出て夫より遅い帰宅になっています)・自分が求めるデザインが市場になかなか無い事(あったとしてもかなり高い)・生地やデザインのお仕事が好きであること・・・などの理由で 近い将来、会社を辞めて、個人でテキスタイルブランドを立ち上げたいと考えています。 理想は自分でデザイン・ハンドメイドした生地をネット販売する事です。 クッションカバー、ハンカチ、ブックカバー、小物などの縫製した商品を売ったり、生地そのもののカット売等を考えております。個人で小さくやっていきたいと思ってます。 しかしながら、テキスタイルブランド立ち上げ方法が分かりません。 具体的にどういう事から始めれば良いでしょうか? また、立上げ方法を学べる本、サイト、講習会などがあれば教えてください。

  • 8p折りの企業パンフレット&カメラマンの相場を教えて下さい

    わたしは、在宅で主に事務系の仕事を一箇所専属で受けています。元はデザイナー志望で、それ系の学校も卒業し、5ヶ月ほど広告制作の部署に居たこともあります。 在宅での仕事も、クリエイティブ系が徐々に増え、名刺デザイン、年賀状デザイン、WEB制作・フライヤー制作と発展してきました。 今夏、印刷通販で、初めて入稿を経験しました。カラー印刷で、A4三つ折りフライヤー、葉書、名刺です。 このときは問題なくものを作成できました。 さて、収入の補完で出かけた派遣先企業で、「パンフレット作れる?」と質問され、あまりのチャンスに「お時間頂ければ作れます!」と答えてしまいました。 私に出来る、出来ないの是非はひとまず置いておくとしまして・・・ 予算が取れるか解らない状況なので、既に上がっている見積100万でも高い、できるだけ安く作りたい、とのご意向です。 仕様:A4、8p折り 部数:3000部または5000部 内容:企業の部署案内 目的:法人向け、サービスの訴求 条件:部署の明文化されていない仕事内容をヒアリング、ライティング、図示、写真イメージ表現 納期:早くて11月末、遅くて年内 こちらの条件で、個人で仕事を受けるならいくらぐらいになると思われましょうか? 企業の規模から察すると、写真撮影を行う場合はカメラマンも必要と思われます。 まだ企画も出来ていない状態ですが、例えばカメラマンを半日拘束、取材2時間程度、使用カットは5点以上10点以内という条件ですと、相場はいくら位でしょうか? 以上、2点、お答え頂けると幸いです。

  • フリーランスの報酬に関する税金について

    現在、フリーランスでデータ入力代行などをたまにですが、請け負っております。その際に、クライアントより報酬をいただきますが、この報酬は、どのように税金を支払えばよいのでしょうか?ちなみに、まだ、個人事業主としての登録はしておりません。すでに、フリーランスとして、10ヶ月近く活動しているのですが、税金の支払い方、個人事業主の登録についてご解答をおねがいします。

  • 【SOHO】納品直前にギャラを減額された

    フリーランスでイラストの仕事をしたのですが、 納品直前にギャラを3割ほど減額されました。 そのイラスト単体の報酬額としては順当な金額だったのですが、 2ヶ月の拘束期間付きとサンプルの早期納品が必要だったため、 最初に提示した金額よりはもう少し上がるだろうという事で、 納得した上で仕事にかかりました。 その後、早めにサンプルが欲しいという事で、 担当者と何回も電話で確認しながらイラストを修正しました。 そしていろいろな調整をしながらクライアントのOKサインが出たところで 納品データを作ることになったのですが、 ここでギャラが3割減るということを伝えられました。 クライアント側の資金問題で提示していた金額は出せなくなったそうです。 いろいろ言い訳をされましたが、 考えられることとしては、 最初の打ち合わせのときに提示された金額を こちらがすんなり受け入れてしまったので、 足元をみられたんでは無いかと思います。 ここからが質問なのですが、 2ヶ月間の納期までに何度も修正の連絡を取り合い、 クライアントの納得をいただいているので作品の質ではないと思います。 その上での減額です。 知り合いの同業者に聞いても、 ギャラ以上のことを要求されることはしょっちゅうあるけど、 減額でさらに、納品直前はありえないと口をそろえて言われました。 フリーランスだと交渉時にどうしても立場が弱くなりがちですが、 やっぱりクライアントにナメられているんでしょうか? これってSOHOにとってはよくある事でしょうか?

  • フリーランスカメラマンの相場

    趣味で写真をやっていたのですが、最近たまに依頼が来るようになってきて、言い値で見積もりをお願いされる事がちょくちょく出てきて悩んでいます。 それで今回某デパートのSNSやブログの写真撮影の依頼が来ました。デパートから直接ではなく、仲介の会社からです。 撮影者の名前は出してくれるそうです。 皆さんはどうやって値段を決められてますか? はっきりと決まっているわけではなく、1日1~2時間2,3カットほどで、それが1週間に一度の撮影になりそうです。 高すぎて無くなったり引かれても嫌だし、だからと言って安すぎてなめられるのもなぁと思い悩んでいます。。 相場や、皆さんの料金の決め方など教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デザインの相場

    グラフィックデザイナーです。 このたび個人で仕事を受けることになりました。 知り合いが一人でプロダクション会社を立ち上げたのでそこの仕事になります。 今2本仕事を受けたのですがページ単価が大体1万~1万2000円でした(8ページもの)。知り合いのデザイナーさんや代理店に勤めてる友人に聞いたところ安すぎるといいます。彼らいわく安くて3万普通4万、表紙などは4~6万だそうです。 今度26ページの冊子をデザインすることになり、これもページ単価12000円といわれました。 表紙は画像合成があり、中面で使う写真も素人が撮ったものなので補正しなくてはなりません(大体15点くらい)記事原稿も編集しながらのデザインなので修正もかなりあります。またバラバラのライターさんから来る原稿なので、同じ記事内でも調整が取れておらず、デザイン上で文字組みなどの細かい調整が必要になります。 軽くもう少しあがらないかと聞いてみたのですがまとまると結構な金額になるからと断られてしまいました。 みなさんならこの仕事いくらなら受けますか? また相場など教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザイン費相場を教えてください。

    個人事業主で5年程、業界15年程で広告等デザイン業をしています。 (東京ではありません) いつも仕事の料金は、発注者(代理店等)からの言い値が多く、 自ら見積もりを提出する事はありませんでした。 何度か知り合いで飲食店等を個人経営されている方から、 ロゴ、名刺、ショップカード、DMの仕事をいただき、 今回見積もりを提出する事になりましたが、 相場を教えていただきたいです。 一応、普通に請求してくださいと言われました。 心情的に企業相手でもなく、個人相手という事も頭をよぎりますが。。。 まずは、相場を知りたいと思っております。 ●ロゴ  3案程提出した後、修正。  その後、別会社でHP等二次使用あり。 ●名刺  3案程提出。上記ロゴも一部小さく使用。  表面→肩書き、名前(名前書体オリジナル作成)  裏面→MAP、営業時間等、必要事項。  両面4色印刷。紙提案あり。  数名分作成(表面差し替え) ●ショップカード  3案程提出。表面上記ロゴのみ。裏面、名刺裏面と同様。  両面4色印刷。紙提案あり。 ●DM  裏面→完全オリジナル。写真は使用しません。     完全なイラストをおこす場合もあり。     DM原稿(挨拶文程度、ほぼ支給、のちリライト)  表面→別の方が作成したものを、データとしておこしました。     微修正あり。  紙提案あり。 上記、全て印刷代は省いて見積もりします。 どれかだけでもいいので、ぜひともご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。   

  • SOHO1年目。所得金額の出し方について確認させてください。

    今年初めから、SOHOとして在宅で仕事(イラストやデザイン、ライティング等)をしています。 来年になったら初めて白色申告をすることになりますが、 その前に旦那の配偶者特別控除申請書の記入をするため、 見込み所得を出さなくてはいけなくなりました。 契約している会社によっては、 源泉徴収10%されていたり、されてなかったり。 消費税も上乗せしてくれたり、くれなかったり、です。 事業所得の収入金額欄に書く金額は、 消費税は含まず、源泉徴収される前の金額で合ってるでしょうか。 そこから経費を引くと思いますが、 参考書や郵便代の他に、家賃や電気代を引きましたが、 プロバイダ代の領収書がとっておらず困りました・・ 領収書がないとやっぱり無理でしょうか。 白色だと内訳票に書くだけ?とも思ったのですが。 金額の確認はネットで確認がとれそうですが、プロバイダ代の大抵何%位が経費とみとめられるでしょうか。 初歩すぎる質問かと思いますが、迷ってますのでアドバイスしてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう