• ベストアンサー

都道府県名の由来ってなんですか?

都道府県名の由来ってなんですか? たとえば奈良県はなぜ「奈良」なんでしょう。 「奈」と言う漢字は常用外ですよね。 なぜそういう名前になったのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm など参考になさってください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.2

こちらにも載ってます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/todouhukenmei.htm
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 都道府県名と旧国名

    旧国名(讚岐、信濃、安房、下総などなど)と都道府県名とは違います。 都道府県名で、旧国名に由来するものはないと思います(もしあってもごく少数でしょう。※1)。 もし私が道府県名を付けるとしたら、讃岐県(今で言う香川県)や信濃県(長野県)のように、今まであった国名をそのまま付けると思います。 確かに、旧国境と道府県の境とは一致しないかもしれませんが、大体あっていれば「境が変わった」と言えばいいだけのことです。千葉県のように、上総・下総・安房が組み合わさるところは、「房総県」のように名付けるでしょう。 旧国名と都道府県名が異なるのは、何か意味があるのでしょうか。 意図があって、変えたのでしょうか。 ※1 「北海道」の「海」という字は「蝦夷」と関係あるという話を讀んだことがありますが、そうだとしても質問の趣旨には影響しないと思います。

  • 【地名の由来】

    【地名の由来】 奈良県と三重県には「生琉里」と書いて「ふるさと」と読ませる地名があります。この地名の由来は何でしょうか??

  • 都道府県名・・・他の漢字に変えるとしたら?

    私の故郷は静岡県ですが、この県名の由来は、静岡市にある「賤機(しずはた)山」の「賤ヶ丘(しずがおか)」にあります。 しかし、その「賤」という字が「賤(いや)しい」に通ずるということから、代りに「静」の字を当てたというわけです。 だから、「静岡」という漢字の地名は、それまで存在しなかったということですね。 そういえば、遥か昔に遡って「邪馬台国」というのも、中国側が周辺国家に当てた蔑称の漢字ですから、これも日本自体では使われていませんでしたしね。 そう考えてみると、今の都道府県の漢字もたまたま使われることになったという例も結構あるように思います。 そこで、もしも今の都道府県名を、別の字で表したらどうなるのだろうなどということを、ふと考えました。 例えば「静岡」の場合は、県民は「しぞーか」と発音しますので、「志増加」なんてしたら、未来がちょっとは明るくなるかも? 例えば「東京」の場合は、「頭狂」・・・ちょっときつ過ぎますかね? まあ、あまりいい例が出せませんでしたが、皆さん宜しくお願いします。

  • 中&谷からできてる地名

    中(仲)と谷からできている地名を探しています。 ちゅう・なか たに・や でできてるのなら漢字は何でも結構です。 名前の由来になっている箇所を探しているのですがありきたりな名前でいろいろな県から見つかったので できれば都道府県名・市区町村まで教えていただければ幸いです。

  • 『東京ばな奈』名前の由来

    最近、東京ばな奈を立て続けに頂きました。 でも、名前の由来は何だろう?と、ふと思って気になっています。東京ばな奈のHPも見てみましたがわかりませんでした。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 吉田の「土口田」と「士口田」の違いと由来を教えて!

    吉田の「土口田」と「士口田」の違いと由来を教えて下さい。過去の質問では、違いはあったんですが(前者は常用漢字ではない)由来までがない! 知っていたら教えて下さい!!

  • 名前に「奈」の字が入る方にお聞きします

    私は、名前の一字に「奈」が入るのですが、 口頭で自分の名前の漢字を説明する時に「奈良の奈です」と 言ったところ、何人かに「あ~言っちゃった」とか 「それ言っちゃまずいだろ」とか突っ込まれました(^_^?) どうやらナラ=オナラと連想するらしいのですが、そう言われてみますと 自分の名前でそんなことを連想されるのは恥ずかしくなってきますし、 でもこれが一番通じやすいと思うのですが・・・? この字が入る人って、意図的に違う言い方で説明してますか?

  • 都道府県名が全て漢字2字なのは何故でしょうか?

    都道府県名が全て漢字2字なのは何故でしょうか?

  • 名前の由来なんですが

    素朴な疑問です。 「章」という漢字を使って「ふみ」とむ名前の人がいました。ところでこの名前の由来ってなんだと思いますか。