• ベストアンサー

都道府県名・・・他の漢字に変えるとしたら?

私の故郷は静岡県ですが、この県名の由来は、静岡市にある「賤機(しずはた)山」の「賤ヶ丘(しずがおか)」にあります。 しかし、その「賤」という字が「賤(いや)しい」に通ずるということから、代りに「静」の字を当てたというわけです。 だから、「静岡」という漢字の地名は、それまで存在しなかったということですね。 そういえば、遥か昔に遡って「邪馬台国」というのも、中国側が周辺国家に当てた蔑称の漢字ですから、これも日本自体では使われていませんでしたしね。 そう考えてみると、今の都道府県の漢字もたまたま使われることになったという例も結構あるように思います。 そこで、もしも今の都道府県名を、別の字で表したらどうなるのだろうなどということを、ふと考えました。 例えば「静岡」の場合は、県民は「しぞーか」と発音しますので、「志増加」なんてしたら、未来がちょっとは明るくなるかも? 例えば「東京」の場合は、「頭狂」・・・ちょっときつ過ぎますかね? まあ、あまりいい例が出せませんでしたが、皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

くだらなくて好きですこういうの 駄洒落で趣旨とは違うかも知れませんが 九州  福岡=服を買――九州で服を買うなら福岡!  大分=おお!いた!――九州の中でも忘れられがちですから…  佐賀=性(サガ)――「秘宝館」という「性」のテーマパークがある  鹿児島=(島)――「かっこしま」と読みます。桜島とかのこと  沖縄=おっきな輪――みんな仲良く家族みたいだから  熊本=食う馬もっと――熊本といえば馬刺し!   長崎=長坂――長~い坂が多い  宮崎=我先――知事が我先にと県をアピールしてるから(強引;…)   中国  山口=野間口――横に長い山口の間口は広い!新幹線もよく停まる  広島=披露嶋――広島といえば野球のカープ といえば赤ゴジラ嶋  鳥取=盗取り――隣の島根を盗み見していいとこ取り  島根=姿真似――隣の鳥取の姿を真似ている  岡山=傘邪魔――晴れの国ということで (かーーなり強引、、、) なんだか稚拙で恥ずかしいのでこの辺でやめておきます汗、いくらでも作れますね

be-quiet
質問者

お礼

駄洒落こそ、趣旨にピッタリです(笑)。 九州ではファッションの先端は「服を買」県。 忘れちゃ困るよ「おお!いた!」県。ついでに葉隠れ「探す」県も。 「おっきな輪」県は、日本の和。 宮崎我先知事が咲き・・・ 披露嶋、赤ヘル軍団も、最近ちょっと影が薄いかも? 盗取りvs姿真似、そろそろ合併したらどうでしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、ラジオで福岡県のことを冗談で「不幸か県」と言ってました。 「ふこうか」という発音が「ふくおか」と言ってるように聞こえるなんて 意外だなぁと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

静岡人なら、「しずおか→しぞ~か」と同じように、「ふくおか→ふこ~か」と発音しても不思議じゃないです(笑)。 しかし、「不幸か県」ではさすがに怒られてしまいそうですね~ ありがとうございました!

回答No.3

◎東京・・・統鏡(とう・きょう)  何だかんだ言っても、日本を統制する首都。  日本の現状、流行の先端を映し出す鏡です。 ◎愛知・・・相智(あい・ち)  気前がよく、寛容な人が多い気がします。  機知に富み、遊び心満載な土地柄…という印象です。   ◎広島・・・灯路縞(ひ・ろ・しま)    映画で観た限りのイメージなんですが  原爆投下の日から復旧を遂げた街の灯が、きれいだったから。

be-quiet
質問者

お礼

統鏡・・・いい意味でも悪い意味でも、日本を映し出しているのが東京なんでしょうね。たまに曇りもしますけど、 相智・・・逆に、日本全体を映し出しはしないけど、内輪で相互いに智恵を出し合って発展してきた愛知県。今や日本を跳び越して世界へ相智を示すことになったかも? 灯路縞・・・情緒を感じさせる、いい漢字ですよね。私も住んでみたい都市の一つです。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

山口→山ロ(ろ、になってる) ギャル文字的変換。

be-quiet
質問者

お礼

山ロ県・・・ちょっと違いに気が付かなさそうですから、これでもいいかも?(笑)。 ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良県民です。 たまに寧楽という字をみることがあり、 けっこういいかなと思うこともあります。 ただ、使いにくそうではあります。 カタカナがかきやすくていいや(笑)

be-quiet
質問者

お礼

寧楽の都・・・さすが歴史が違うだけあって、どんな字も風格がありますね~ まあ、使いにくいのは確かで、読めない書けないという人がたくさんでそうですが・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな(または嫌いな)漢字、好きな(嫌いな)言葉は何ですか?

    私は鳥という漢字が好きで、あと、鳩、鷺など鳥のつく漢字も好きです。 他には、猫、哺、乳、類、綱、霊、長、目、植、物、脊、椎、細、胞、核など、いきものに関する字が好きです。 静、清、潔、潤、優、好、善、良、純、粋、友、情、笑、喜、楽、嬉など、意味のよい字も好きです。 「ナイーブ」「飾らない心」「純粋」「無垢」「汚れのない」「優しい」「お人好し」「親切」「思いやり」「気づかい」「友情」「愛情」「信頼」「援助」「介護」「手助け」「相談」「無理しなくていい」「マイペースでいい」などの言葉も好きです。 反対に、嫌いな漢字は、生、動、脈、多、業、血、皿、興、臭、腐、汚、死、体、惨、殺、害、戮、嫌、厭、肉、食、人、間、糞、尿、尻、屁、不、手、首、切、断、残、酷、犯、罪、警、察、逮、捕、悪、金、銭、怒、憤、苛、欲、傲、慢、自、分、我、己、中、心、的、意、思、志、身、勝、富、狂、などです。 傾向として、画数が多い、意味が悪い漢字は嫌いです。 男、女、異、性、子、恋、愛、結、離、婚、妊、娠、露、出、産、会、胎、児、受、精、卵、陣、痛、接、吻、彼、氏、交、際、抱、萌、裸など、「卑猥」「猥褻」かつ「不純男女交際」的な字、「セクハラ」的な字も嫌です。 美、麗、巨、乳、一、八、二、〇、歳、未、満、禁、止、のように、アダルト的なものを連想する字も嫌です。 もちろん「美女」「美人」「人妻」「抱く」「出会い」「援交」「逆援」「交際」「セ○○ス」「セ○レ」「オ○ガ○ム」「デート」「口づけ」「キス」「ラ○ホ○ル」「カップル」「ヌード」「アダルト」「エロ」「谷間」「メイド」「ご主人様」「ダイエット」「美容」「コスメ」「ファッション」「メイク」「ブランド」「化粧」「眼ヂカラ」「つるワキ」「毛穴」「ニキビ」「コンタクトレンズ」「へそピアス」「マスカラ」「キラキラリップ」「基地外」「気違い」「馬鹿」「偉そう」「何様?」「はあ?」「~ですが何か?」「貴様」「お前」「てめえ」「ゴミ」「クズ」「カス」「キショい」「キモい」「ウザい」「消えろ」「世の中そんなに甘くない」「甘えるな」「お子様」「幼児」「幼稚」「ガキ」「エゴ」「エゴイズム」「エゴイスト」「自己中」「KY」「空気読めない」「ガイジ」「ブス」「デブ」「チビ」「自分でやれば?」「知らん」「あっそ」「頑張れ」など、成人を対象とした言葉、女性を対象とした言葉、人を不快にする言葉、中傷的な言葉、挑発的な言葉、差別的な言葉、無責任な言葉、追い打ちをかける言葉も絶対に駄目です。 「エコ」「エコロジー」「リサイクル」「地球」「環境」など、環境保護論の強引な押し付け言葉も嫌です。 「お腹の赤ちゃん」「お腹が大きい」「生まれる」「生まれた」「1970年生まれ」「東京生まれ」は論外です。 「援助」は、障害者、高齢者の援助ならOK、「援助交際」は駄目です。 「乳」に関しては、「哺乳類」ならOK、「巨乳」は駄目です。 「純」に関しては、「純粋」ならOK、「純情」「不純」など、恋愛を連想するものは駄目です。 (どうでもいいのですが、目の周りのキラキラするの、何て言うんでしょうか??) 皆様の好きな(嫌いな)漢字、好きな(嫌いな)言葉を教えてください。

  • 都道府県名が全て漢字2字なのは何故でしょうか?

    都道府県名が全て漢字2字なのは何故でしょうか?

  • 都道府県名はだれがどのようにして?

    現在の都道府県名はだれがどのようにして決めたんでしょうか? 廃藩置県ってのは何となく分かるんですが 決め方が知りたいんです 当時だから一般公募って事は無いですよね?

  • 都道府県名要りませんよね?

    こんにちは 質問 郵便番号7桁さえ書いておけば、都道府県名を省略しても、市町村名から先の住所を書いておけば、相手先にしっかり届きますよね?

  • 都道府県名の由来ってなんですか?

    都道府県名の由来ってなんですか? たとえば奈良県はなぜ「奈良」なんでしょう。 「奈」と言う漢字は常用外ですよね。 なぜそういう名前になったのか、教えて下さい。

  • 苗字が都道府県名の有名人

    ・・と言えば誰を思い浮かべますか? 芸能人、スポーツ選手、政治家などなど・・・

  • 都道府県名の苗字

    都道府県名と同じの苗字ってどれくらいあるのでしょうか? (都と道は無いぽいですが…) 例 秋田さん、山形さん、大阪さん などです

  • 都道府県名の省略

    郵便物や宅配便を出す場合に、住所の都道府県名を省略する基準は何ですか? 私は、(1)都道府県名と同じ市の場合、(2)都道府県庁所在地のある市、(3)政令指定都市(北九州市、川崎市、堺市)の場合は、都道府県名を省略するほうがスマートだなと感じています。 (1)はいいけど(2)はダメや、どの場合も省略しないほうがいいなど、異論もあるかもしれません。 実際に届くかどうかではなく、あなたが他人に出す(仕事でも、立場が上の人へでも共通)としたらということで教えてください。

  • 都道府県名についてわからないことがあるので質問します

    都道府県名についてわからないことがあるので質問します 例) 東京都→東京 大阪府→大阪 宮城県→宮城 などのように都府県を抜いても通常使用しますが、北海道は北海と使用する場合があるのでしょうか。それとも北海道でひとつの単語なのでしょうか

  • 都道府県名と場所

    日本国内のすべての都道府県名と場所を間違いなく知っていることなんて、日本人の常識だと思っていましたが、これを特技みたいに言う人がいたり、「街頭アンケート」で答えられない人がいるのを見ると、そうではなかったのかと思うこともあります。 常識、そうではない、それ以外、どれだと思いますか。「それ以外」の場合は詳しくお願いします。